今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

白ごま油うがいで美しく健康に!やり方と効果は?

4169aae2d63070078f6f180b4e49bf62_s

ごま油といえば独特な香りで食欲をそそりますよね。大好きで料理に活用しているという方も多いかと思いますが、実はごま油を使ったうがいがアンチエイジングに効果的だと話題です。

ここで使うのは「白ごま油」と呼ばれるもの。インドでは古くからアーユルヴェーダと言う健康療法でごま油によるうがいが活用されています。

具体的にどのような効果があるのか、やり方は?などをご紹介しましょう。

白ごま油うがいとは?

その名の通り、白ごま油を使って行ううがいのことです。ただ、油でうがいをするというと気持ち悪いのでは…という心配もありますよね。それにごま油といえばかなり香りが強いため、想像しただけでも苦戦しそうに思うかもしれません。

ですが、ここで使うのは一般的なごま油ではなく白ごま油というもの。珍しいものではなく、スーパーで500円前後で販売されているのでチェックしてみてくださいね。

普通の黄金色のごま油と比べるとサラサラしており、栄養素も豊富です。強い抗酸化作用を持っているゴマリグナンも豊富であるだけでなく、健康な体を作るためにはぜひ取り入れたいオメガ3脂肪酸という血液をサラサラにする成分も含まれています。

ごまの香りもするものの口当たりがとても優しくひどい油っこさを感じるようなことはありません。

慣れるまでは少し違和感があるかもしれませんが、様々な健康効果を持っています。

白ごま油うがいの効果

虫歯予防や口臭予防、風邪の予防、免疫機能の活性化など実に様々な効果が期待できます。特に注目されているのが白髪の改善効果と抜け毛の改善効果、それからほうれい線を薄くするという効果です。
いずれもアンチエイジングを目指している人にとってはかなり魅力的な効果ですよね。

ごま油ならばうがいをするよりも食事で取り入れた方が良いのでは?と思うかもしれませんが、実は舌の裏側に直接触れさせた方が吸収率が高く、高い効果が期待できるのです。

その効果をさらに高めるのがうがいということですね。

白ごま油うがいのやり方

早速スーパーで白ごま油を買ってきてうがいを…といきたいところではありますが、まずは準備をしなければなりません。事前にキュアリングと呼ばれる加熱処理をしてから始めます。

キュアリングをした方が効果は10倍以上になるとの報告もあるため、必ず行いましょう。これは加熱をすることで活性酸素を除去する働きが強まるためです。

キュアリングのやり方

用意するものは白ごま油と調理用温度計、テフロン加工かホーロー製の鍋、ガラス製の密閉ボトル、布巾です。やり方は次の通りになります。

  • 1.ごま油を鍋に入れて弱火で温める
  • 2.温度を確認しながら90度まで加熱する
  • 3.90度になったのを確認したら鍋を火から下ろし、濡れふきんの上に置く
  • 4.そのまま自然に冷ます
  • 5.人肌くらいまで冷めてからビンに入れる

以上です。キュアリングでは100度まで加熱するのがポイントなのですが、90度を過ぎると勝手にどんどん温度が上がるため、90度になったのを確認したらすぐに火からおろすのがポイントです。

濡れふきんの上に置いても100度以上になりそうな場合は水を張ったボウルに鍋をつけるなどして調整しましょう。このとき、鍋の中に水が入らないように注意してくださいね。

すぐに使う分は小分けにして遮光ビンに入れておきます。

白ごま油でうがいをする

歯磨きを済ませた後に行います。口の中に大さじ1杯~2杯程度のキュアリングした白ごま油を含んだら口の中に全体的に行き渡らせましょう。

口の中に空気を含み、全面的に白ごま油が触れるようにクチュクチュと広げます。最後にのどの奥にも油の成分が行き渡るようにカラカラとうがいをし、ティッシュやキッチンペーパーに吐き出しましょう。

油は排水溝に捨てられないので注意してくださいね。クチュクチュとしたうがいを大体30秒、ガラガラとしたうがいを30秒行うのが目安です。

週に3回程度で十分な効果が得られるため、継続しましょう。最後に水などで口の中をゆすぐ必要はありません。

白ごま油で健康に!美肌も目指せる

たくさんの効果がある白ごま油うがいについてご紹介しました。継続することで複数の効果が期待できるようになるので、ぜひ続けてみてくださいね。

美肌関連の効果は現れるまでに時間がかかるとされていますが、それまで使っていた高い美容液を使わないで済むようになるほど大きな効果が見られたという方もいるため、やってみて損はありません。

白ごま油自体は1,000円以下で購入できるので挑戦しやすいというのも魅力ですね。やり方も難しいものではないのでアンチエイジングや健康のためにできる簡単なことを探しているという方は試してみましょう。

        
        

  関連記事

杏仁豆腐の美容効果に注目!健康にもなれるデザート!

美容だけでなく健康にも役立つおいしいデザート杏仁豆腐について 女性に人気が高いデ …

コスパ最強の「えがおの青汁満菜」なら、財布に響かない!

値段の安さ、栄養面、美味しさで選べば、「えがおの青汁満菜」の定期購入が最強!その …

ローズの効果や効能は?女性特有のトラブルの改善にもオススメ

バラとしてお馴染みのローズもハーブの一種!期待できる働きは? ローズといえばご存 …

発熱したときはどう対処すべき?大人と子どもとの違いとは?

人間の体温は周囲の温度と体内で産出される熱エネルギーにより、変化するものです。 …

体型、不安、疲れ…自分の体に気を使い始めた3つの瞬間

年齢による体の変化を感じたらエイジングケアを始めよう 若い時はメイクやファッショ …

長引くむくみ、しびれ、ふるえ、だるさ、もしかしたらそれ病気のサインかも?

慣れてしまうからこそこわい、ちょっとした変化を見過ごさないで! むくみ、ふるえ、 …

よく聞く「ピンクリボン」って何? どんな活動をしているの?

乳がんの啓発活動を世界規模で行う「ピンクリボン運動」とは? “皆さん …

平胃散は代表的な胃腸薬となる漢方!

平胃散は、胃の働きを良くして消化不良による胃もたれや慢性胃炎などを緩和します。 …

爪を見れば健康状態や病歴がわかる?!爪の病気とトラブルをチェック!

爪のトラブル、乾燥や過度のダイエットによる身体のSOSかも? 美しい手、美しい指 …

こんなにすごい!アセロラの美容効果が見逃せない理由とは

美容食材として人気のアセロラ、その効果についていろいろ調べてみました。 昔から美 …