今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

アンチエイジングに効果的なバタフライピーとは?効果・効能!

b8d7f6661ebfbf4d42752f7b2149696a_s

アンチエイジングに効果的な飲み物はたくさんあります。その中でも最近注目されているのが「バタフライピー」というもの。これはバタフライピーというマメ科の植物を使って作るハーブティーのことなのですが、鮮やかな青色の紅茶ということもあり話題になっています。

なかなか日常生活の中で青い飲み物を飲むことはないはず。目で見て楽しみながらアンチエイジングを実践したいと思っている方もバタフライピーをチェックしてみてくださいね。

バタフライピーとはどんな紅茶?

バタフライピーはタイの若い女性を中心に人気を誇っている飲み物です。バタフライピーはタイでは珍しい植物ではなく、街中で見かけることもあります。

天然の色素としても使われている花で、乾燥させてハーブとして使うことにより鮮やかな青色をした紅茶になるのです。

しっかりとした青色が出るため、まるで着色料を入れた飲み物のように感じるかもしれませんが、花の色素由来の色なので安心なのも嬉しいですね。

タイでは「アンチャン」と呼ばれているため、旅行をしたことがある方などはこちらの呼び名で知っているかもしれません。

青と緑が楽しめる

青い紅茶だとご紹介しましたが、酸の含まれたものを加えると鮮やかな紫色に変わります。レモンやライムを絞ると紫色を楽しむことができるので、こちらもチェックしてみてくださいね。

あまりハーブティーに慣れていない方の場合、青臭さを感じることがあります。その場合もレモン汁やシロップを入れることにより飲みやすくなるので美味しく飲める方法を考えてみましょう。

バタフライピーの効果・効能

アンチエイジング

非常に抗酸化作用の強いアントシアニンという成分が含まれており、肌が老化するのを防ぐ働きを持っています。タイでもバタフライピーの持っているアンチエイジング効果に注目してい美容のためにバタフライピーを毎日飲んでいるという方も少なくありません。

眼精疲労解消

アントシアニンには眼精疲労を和らげる働きもあるため、目を酷使する仕事に就いている方なども取り入れてみましょう。デスクワークについている方などは仕事中の飲み物としてバタフライピーティーを取り入れるのもおすすめです。

美髪効果

バタフライピーの成分を含んでいるシャンプーを使えば白髪や薄毛の防止効果も期待できます。また、紅茶としても飲めるバタフライピーを濃いめに抽出し、それをコンディショナーとして使うことによっても美髪効果が期待できるのは嬉しいですね。

毎日の水分補給に活用しよう

アンチエイジングのために何か努力をしなければならないのは面倒という方も多いのではないでしょうか。バタフライピーならば、ただ飲むだけで効果が期待できます。

アンチエイジングの効果を得るためには継続して飲むことが大切です。少し豆のような味もしますがあまりクセはありません。アイスティーのほか、お酒やサイダーで割ってもおいしいので自分にとって無理なく続けられる飲み方を見つけてみてくださいね。

ミルクティーもおすすめです。眼精疲労には比較的早く効果が出てきますが、アンチエイジングの効果が確認できるまでには多少時間がかかるので、日課として飲みましょう。

        
        

  関連記事

多くの女性を悩ませている「春の4K」とは?

春に注意しておきたい春の4Kについてご紹介します。 春の4Kというものについてご …

辛いこむらがえりや足のつりを何とかしたい!それを解消する方法は?

何かの拍子にこむらがえりや足のつりが起こり、辛い思いをした経験は誰でも一度くらい …

ルーは殺虫、殺菌作用が強くハエよけ、ネコよけにも効果的!

ネコヨラズとしても知られるハーブ ルーの効果や効能を紹介 ルーとは南ヨーロッパを …

【旬の食材で美力UP】8月は栄養と水分たっぷりな食材を選んで夏バテ知らず!

体の余計な熱をとることが夏の健康につながります 暑い日が続くと食欲もなくなってし …

便秘解消にも効くチコリの特徴や育て方のポイントは?

サラダにもおすすめ!チコリの効果・効能や取り入れ方を紹介 チコリはヨーロッパや西 …

ゴシゴシしすぎてつらい…花粉で目がかゆい時にまずどうしたらいいの?

我慢できない花粉症による目のかゆみ、どのように対策したら効果的なのでしょうか。 …

卵管造影検査ってどんなときにするの?検査のタイミングや費用について

卵管造影検査にはメリットもあることを知って受けよう! 妊活してもなかなか赤ちゃん …

ヨク苡仁湯は慢性的な関節・筋肉の腫れや痛みに効く!余分な水分を取ってむくみをやわらげてくれる

水分の代謝を助けて、熱と痛みを発散!関節リウマチにも処方される漢方 漢方の考え方 …

やけどには適切な処置が必要!対処法の基礎知識について

やけどは大人になってもする機会が多いものです。やけどをしたときにはすぐに冷やすこ …

早起きが美女のもと!毎日を充実させるメリットを紹介!

早起きがもたらす5つのメリット、早起きしたら身に付けたいルーティン、また、早く起 …