今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

梅干しがアンチエイジングに効く!効果的な取り入れ方をチェック

a353ef2318f260f7bf77a464b418fff2_s

梅干しといえば日本人にとってとてもなじみの深い食材です。お弁当やおにぎりなど、様々なところで活躍しますよね。

そんな梅干しは女性にとって嬉しい美容食材としても知られているのです。

梅干しはたくさんの栄養素を含んでおり、上手に活用することでアンチエイジング効果が期待できます。

酸っぱいのが苦手という方もいるかもしれませんが、そういった方でも無理なく取り入れられる方法についてもご紹介するので参考にしてみてくださいね。

梅干しでアンチエイジング!

梅干しには植物性のポリフェノールである梅リグナンという成分が豊富に含まれています。健康に効果的で抗酸化作用や肥満の解消にも働きかけてくれる成分です。

紀州梅効能研究会というところが含有量の測定を行っており、効率よく梅リグナンが摂取できる梅干しには梅リグナン含有量マークを付けて販売しているので気になる方はチェックしてみてくださいね。

疲れを取るのに効果的なクエン酸も豊富に含まれているため、毎日疲れを感じているという方は梅干しを取り入れてみましょう。

他にも様々な働きを持っています。まず、口臭を予防する働きです。梅干しには殺菌効果があるため口内の口臭原因菌を退治してくれるだけでなく、唾液の分泌を促して口内を清潔な状態に保つのです。

女性ホルモンであるエストロゲンを活性化させる働きもあるため、ホルモンバランスの調整にも役立ちます。

アンチエイジングのための梅干しの食べ方は?

いくらアンチエイジングに効果的だからといって毎日大量に食べると塩分の過剰摂取に繋がります。目安として一日一粒食べましょう。

ただ梅干しを食べるだけでも効果が期待できるのですが、梅干しをアルミホイルに包んでオーブントースターで10分~20分ほど焼く「焼き梅干し」にするとさらに高い効果が期待できます。

これにより梅干しに含まれているバリニングコシドという成分がという脂肪燃焼作用を持った成分に変化するのです。また、熱を加えると梅干しの中のクエン酸と糖が科学反応を起こし、ムメフラールという成分に変わります。ムメフラールは血行を促進させて新陳代謝を高める働きがあるため、健康な体や美し肌を作るのに効果的です。

梅干しな苦手な人におすすめの取り入れ方

甘めに作られた「はちみつ梅干し」という商品がおすすめです。これならば一般的な梅干しのような酸っぱさが抑えられているため、梅干しが苦手の方でも取り入れやすいでしょう。

それから、お茶やお湯に入れて飲むという方法もおすすめです。こちらも梅干しが持っている独特の酸っぱさが抑えられるので試してみてくださいね。

健康と美容のために梅干しを食べよう

若い人の間では梅干し離れが進んでいるようです。しかし、美容や健康に効果的な食材ということであれば積極的に取り入れたいですよね。

女性だけでなく、男性にとってもおすすめなので家族で取り入れてみてはいかがでしょうか。もちろん、梅干しを食べてさえいればそれだけで何もしなくても高いアンチエイジング効果が得られるというわけではありません。

生活習慣を見直したり、食生活を整えてさらに高いアンチエイジング効果を目指してみてくださいね。

        
        

  関連記事

ハイビスカスは美容効果も高いハーブ!効果・効能を紹介

花がかわいいハイビスカスもハーブ!栽培の注意点は? ハイビスカスはアフリカを原産 …

花粉症対策総まとめ。ズルズルグズグズ…症状に悩む前にチェックしよう!

花粉症対策として具体的にどのようなことを行うべきかご紹介します。 花粉症に悩む方 …

腰痛・肩こりが治ると評判!高反発マットレスのメリットとは?

高反発・低反発…、実際どっちが体にいいの? 一時期大ブームを巻き起こした、低反発 …

葛根湯加川芎辛夷は鼻の症状によく効くので風邪の時期にオススメ

鼻水・鼻づまりなど、鼻の症状で困っている方にピッタリの漢方です 目次1 鼻水・鼻 …

二日酔いになりやすい時って?女性特有の原因を知っておこう

体調や心理状態で飲む量や飲み方を考えよう デート、女子会やコンパ、会社のおつきあ …

いびきをかいてしまってる?「いぶきの泉」で静かで安心の睡眠ライフを!

人に相談しづらい寝室の騒音問題に効果的です 夜、静かに眠れているか気になりません …

低血圧の種類を知っていますか?あなたはどのタイプ?

つらい低血圧対策は生活習慣を改善するところからはじめよう 低血圧とは文字通り。血 …

飲むだけで強力アンチエイジング!シリカ水、炭酸水、水素水のパワー

水の力で体内環境を整え、肌の老化を内側から防ごう 人間の体の大半を占める水。子ど …

木防已湯でむくみの悩みを解消!利尿作用ですっきりさせよう

木防已湯はむくみや胃腸、喘鳴のトラブル改善におすすめ! 木防已湯(モクボウイトウ …

健康にも美容にもオススメ「ブラン」とは?

健康食材としてテレビや雑誌でも有名なブランについてご紹介します。 テレビなどでも …