今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

梅干しがアンチエイジングに効く!効果的な取り入れ方をチェック

a353ef2318f260f7bf77a464b418fff2_s

梅干しといえば日本人にとってとてもなじみの深い食材です。お弁当やおにぎりなど、様々なところで活躍しますよね。

そんな梅干しは女性にとって嬉しい美容食材としても知られているのです。

梅干しはたくさんの栄養素を含んでおり、上手に活用することでアンチエイジング効果が期待できます。

酸っぱいのが苦手という方もいるかもしれませんが、そういった方でも無理なく取り入れられる方法についてもご紹介するので参考にしてみてくださいね。

梅干しでアンチエイジング!

梅干しには植物性のポリフェノールである梅リグナンという成分が豊富に含まれています。健康に効果的で抗酸化作用や肥満の解消にも働きかけてくれる成分です。

紀州梅効能研究会というところが含有量の測定を行っており、効率よく梅リグナンが摂取できる梅干しには梅リグナン含有量マークを付けて販売しているので気になる方はチェックしてみてくださいね。

疲れを取るのに効果的なクエン酸も豊富に含まれているため、毎日疲れを感じているという方は梅干しを取り入れてみましょう。

他にも様々な働きを持っています。まず、口臭を予防する働きです。梅干しには殺菌効果があるため口内の口臭原因菌を退治してくれるだけでなく、唾液の分泌を促して口内を清潔な状態に保つのです。

女性ホルモンであるエストロゲンを活性化させる働きもあるため、ホルモンバランスの調整にも役立ちます。

アンチエイジングのための梅干しの食べ方は?

いくらアンチエイジングに効果的だからといって毎日大量に食べると塩分の過剰摂取に繋がります。目安として一日一粒食べましょう。

ただ梅干しを食べるだけでも効果が期待できるのですが、梅干しをアルミホイルに包んでオーブントースターで10分~20分ほど焼く「焼き梅干し」にするとさらに高い効果が期待できます。

これにより梅干しに含まれているバリニングコシドという成分がという脂肪燃焼作用を持った成分に変化するのです。また、熱を加えると梅干しの中のクエン酸と糖が科学反応を起こし、ムメフラールという成分に変わります。ムメフラールは血行を促進させて新陳代謝を高める働きがあるため、健康な体や美し肌を作るのに効果的です。

梅干しな苦手な人におすすめの取り入れ方

甘めに作られた「はちみつ梅干し」という商品がおすすめです。これならば一般的な梅干しのような酸っぱさが抑えられているため、梅干しが苦手の方でも取り入れやすいでしょう。

それから、お茶やお湯に入れて飲むという方法もおすすめです。こちらも梅干しが持っている独特の酸っぱさが抑えられるので試してみてくださいね。

健康と美容のために梅干しを食べよう

若い人の間では梅干し離れが進んでいるようです。しかし、美容や健康に効果的な食材ということであれば積極的に取り入れたいですよね。

女性だけでなく、男性にとってもおすすめなので家族で取り入れてみてはいかがでしょうか。もちろん、梅干しを食べてさえいればそれだけで何もしなくても高いアンチエイジング効果が得られるというわけではありません。

生活習慣を見直したり、食生活を整えてさらに高いアンチエイジング効果を目指してみてくださいね。

        
        

  関連記事

かわいい花も魅力のハーブ!ハーツイーズの栽培方法や注意点は?

ハーツイーズは咳止めや不眠症の改善、むくみの予防・解消にも! ハーツイーズとはヨ …

コラーゲン食品の経口摂取は肌に効果が出ないという真実は本当?

乾燥がきになる季節になると、コラーゲンを補給しないとと思う人も多いですよね。たく …

これからの時期のマストアイテム!加湿器の種類と選び方をおさらい

加湿器にはいろいろな種類があるので、それぞれの特徴と選び方のポイントをご紹介しま …

麻杏甘石湯は咳やぜんそくのつらい症状をラクに!気管支をひろげて呼吸を助ける

子どものぜんそくや風邪にもOKの漢方!痰を出しやすくして呼吸をラクに 気管支炎や …

チャイブは風邪の予防や消化促進に役立つハーブ!栽培方法は?

チャイブはダイエット・むくみ改善にも効果的!効能は? チャイブはヨーロッパやアメ …

悩みごとや不安で眠れない人は帰脾湯を飲んでみて!心身疲労による緊張感やイライラにも効く

貧血にも効果あり!胃腸や身体が丈夫でない人でも飲める漢方 なんとなく疲れやすい、 …

栄養素の宝庫!奇跡の食物「アマランサス」とは?

海外で注目され、日本でも話題になっているアマランサスについてご紹介します。 出典 …

今話題のフルグラでアンチエイジング!の、前にフルグラって何?

美味しい人気アイテムは、ビタミンと食物繊維の宝庫 加齢は、誰にでも訪れます。美し …

早起きが美女のもと!毎日を充実させるメリットを紹介!

早起きがもたらす5つのメリット、早起きしたら身に付けたいルーティン、また、早く起 …

大豆イソフラボンが有害!?豆乳の飲みすぎは健康に悪いのは本当?

女性ホルモンに良い大豆イソフラボンの正しい摂取量とは? ダイエットや美肌など色々 …