今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

ウコンに含まれるクルクミンは心臓のアンチエイジングに効果!

ee5796873835545ad899f847fa47f1fb_s

クルクミンはカレースパイスでおなじみのウコンに含まれている成分です。ウコンといえば二日酔い防止のためのドリンクに配合されていることでもおなじみの食材で、インド原産のショウガ科の植物のこと。

二日酔いに効果的とされているのはウコンがアルコールの分解を速めるためなのですが、ウコンに含まれているクルクミンには他にもアンチエイジングに役立つ様々な働きがあります。ちなみにクルクミンというのは色素成分であり、カレーが黄色いのもクルクミンの影響です。

ここではたくさんの働きを持つクルクミンの魅力についてご紹介します。

クルクミンは心臓のアンチエイジングに役立つ!

健康的に過ごすためには心臓が健康でなくてはなりません。クルクミンはその心臓のアンチエイジングに効果的な成分として注目されています。

というのも、クルクミンには心臓病である心不全の原因を抑える働きがあるからです。心不全の原因の一つとして挙げられるのが心臓の筋肉でもある心筋が厚くなるということ。これにはP300というタンパク質が深く関わっており、P300が活性化することにより心筋が厚くなります。

つまり、P300の活性化を抑えることが心不全を普通のことにもつながるわけですが、クルクミンにその働きがあるのです。その効果は医薬品を使ったのと同じくらいだとも言われているのでかなりの働きだといえるでしょう。

クルクミンは肝臓も健康にする

二日酔い防止ドリンクでもおなじみということは肝臓にも働きかける成分だということです。二日酔いの大きな原因はアルコールを分解して作られるアセトアルデヒドにあります。

体内に多くアセトアルデヒドが残ったままの状態になると具合が悪くなるのですが、クルクミンはアセトアルデヒドの分解を助ける働きを持っているのです。

お酒を飲み過ぎるとアルコールを分解するために肝臓にも負担がかかるわけですが、クルクミンを取り入れることによりその負担を軽減させられます。

このほかにもクルクミンを取り入れることにより膵臓がんが改善したという研究結果が寄せられているため、人間の体にとって実に様々な働きしてくれる成分だといえるでしょう。

アンチエイジング・美容にも効果的

クルクミンは心臓や肝臓といったようにどこか一つに対してだけ働きかけるのではなく、神経系や消化器系、循環器系などに対して幅広く働きかける成分です。

そのため、体全体を健康に導いていくことができます。精神状態が落ち着いてストレスから解放されたり、高い抗酸化作用を持っていることから美肌作りやアンチエイジングにも役立つ成分です。

効果的なクルクミンの取り入れ方は?

おすすめの方法はやはりカレーで食べるということ。クルクミンは取り入れたとしても体内に吸収されにくいという特徴を持っています。

しかし、カレーを食べると体がポカポカ温まりますよね。これはカレーに含まれているスパイス類に血流を良くする働きがあるからです。すると腸からクルクミンが吸収されやすい状態になります。

甘めのカレーよりも辛めのカレーの方が効果は高いので苦手でない方は辛いカレーを選択しましょう。

ただ、毎日継続してカレーを食べるというのはなかなか難しいことですよね。そこで、クルクミンが含まれているサプリメントなどもおすすめです。前述したように吸収率は高くないため、有効成分の吸収率が高くなるように工夫して作られているものを選択しましょう。

たくさんの健康効果を持ったクルクミンを取り入れよう

ご紹介したようにクルクミンはたくさんの健康効果を持っている成分です。カレーなどで取り入れやすい成分であるというのも嬉しいポイントですね。

カレーを食べることによって美肌になった、ダイエットに成功したという方は珍しくありません。アンチエイジングやダイエットに力を入れたいと思っていても、方法によっては我慢することや努力しなければならないことが多くてストレスに繋がることもありますよね。

しかし、クルクミンはストレスを減少させる働きもあるため、無理することなく美しく健康な体を目指せます。

        
        

  関連記事

氷を食べるのがやめられない氷食症、実は貧血?

妊娠中や授乳中は特に要注意、もしかして?と思ったら血液検査を! 「氷食症(ひょう …

かわいい花も魅力のハーブ!ハーツイーズの栽培方法や注意点は?

ハーツイーズは咳止めや不眠症の改善、むくみの予防・解消にも! ハーツイーズとはヨ …

アメリカのトランス脂肪酸規制報道を受けて日本の食生活に影響はある?

米当局が「安全でない」と3年以内の全廃を発表 2015年6月16日にアメリカでト …

当帰四逆加呉茱萸生姜湯は女性特有の悩みも改善してくれる!冷え性や頭痛・腰痛にも効果的

日々の生活で冷え性や頭痛・腰痛を抱えている人に効果抜群! 漢方用語で「四逆」とは …

フェンネルはダイエットや美肌にも効果的!他にはどんな働きが?

魚のハーブとも呼ばれるフェンネルは料理との相性も抜群! フェンネルは地中海沿岸や …

コスメや医薬品にも!自然植物のチカラ・和漢とは

衰えを感じ始めた肌、本来の美しさを高めたい肌にオススメの和漢エキス 化粧水などの …

ヤロウは薄毛の改善にも効果的なハーブ!他の効果や栽培法を紹介

ヤロウはコンパニオンプランツとしても優秀!その他の働きは? ヤロウとはヨーロッパ …

ローズの効果や効能は?女性特有のトラブルの改善にもオススメ

バラとしてお馴染みのローズもハーブの一種!期待できる働きは? ローズといえばご存 …

芍薬甘草湯はこむら返りでつらい時に試してほしい!筋肉の急なけいれんによる痛みに効く

ギックリ腰に処方されることもある、筋肉のけいれんによる痛みの専門薬 こむら返りや …

カスピ海ヨーグルトの善玉菌のチカラで便秘やお腹のハリを改善!

生きた状態で乳酸菌をカプセル化!体の内側から健康な体に。 便秘のせいでお腹が張っ …