今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

黒砂糖で腎機能がパワーアップする!「沈黙の臓器」と言われる腎臓を労わろう

f7a74c2ed015b6e33b2214db924afb28_s

食べ過ぎると胃の心配をしたり、お酒を飲みすぎると肝臓の心配をする方はたくさんいますが、普段の生活の中で腎臓の心配をする方はあまりいないのではないでしょうか?

腎臓は肝臓とともに「沈黙の臓器」と呼ばれ、悪い状態になっていてもなかなか気付かず、気付いた頃には手遅れ…というケースが少なくありません。腎臓が正常に機能しなくなると命にも関わります。ここでは腎臓の働きと、腎機能を高めてくれる黒砂糖の持つパワーについて詳しくご紹介します。

そもそも腎臓ってどんな働きをしているの?

腎臓は体内の水分をこす、ろ過装置のようなもの。大量の体内の水分の中から老廃物を選別して尿として排出させるという、とても大切な役割をしています。

腎臓病が悪化すると人工透析が必要になるのは、ろ過装置としての機能が著しく低下してしまった腎臓の代わりに透析機械を使って老廃物の排出をサポートしてあげないといけないからなのです。

しょっぱいものが好きな人は腎臓に負担をかけている

塩分(塩化ナトリウム)は血液の浸透圧を高める原因となる物質。水分がどんどん溶け出てしまうため、体は水分不足と勘違いしてしまいます。その結果、のどがかわいたように感じて必要以上に水分を摂ってしまったり、本来なら排出されるはずの余分な水分まで体にためこもうとします。

腎臓は体内の水分量が多くなればなるほどろ過装置としてたくさん働かなければいけなくなり、大きな負担がかかってしまうというわけです。

塩辛いものが好きで塩分を多く撮りがちな方は要注意です。また、めん類やパン、お総菜やファストフードにも塩分がたくさん使われています。こういったものをよく食べる方も気を付けましょう。

黒砂糖はカリウムが豊富!水分の排出をサポートしてくれる

ナチュラルフードとしても人気の高い黒砂糖には、余分な水分の排出を促すデトックス成分のカリウムをはじめカルシウムなどのミネラル分が豊富に含まれています。腎臓の働きをサポートして腎機能を高めてくれる他、むくみの予防や改善もしてくれる食べ物なのです。

黒砂糖は一般的に使われる上白糖(普通の白いお砂糖のこと)と同じく原材料はサトウキビ。サトウキビをしぼった糖度の高い液体を漂白せずそのまま固めたお砂糖が黒砂糖です。余分なものを一切含まないため、上白糖より分解に手間がかからず腎臓の負担を軽減するというメリットも持ち合わせています。

黒砂糖はお料理にも飲み物にも使用OK

上白糖やグラニュー糖と比べると独特なコクがある黒砂糖ですが、お料理の甘みとして使うのも、コーヒーや紅茶にお砂糖として使うのにも適しています。普通のお砂糖と同じように使えるので、いつも使っているお砂糖を黒砂糖に変えるだけで腎臓の負担を減らし腎機能をサポートする効果が期待できます。

腎臓の薬を飲んでいる人は注意!

ただし、注意が必要なのが腎臓のお薬を飲んでいる方や、すでに腎臓病にかかられている方が黒砂糖を使用することです。重い腎臓病になるとカリウムはかえって腎臓の負担になる他、腎臓のお薬の中にはカリウムとの相性が悪いものもあり、黒砂糖を使用する際にはかかりつけのお医者さんや薬剤師に問い合わせるようにしましょう。

健康的な黒砂糖を使って負担をかけがちな腎機能をサポートしよう

腎臓は一度壊れてしまうと元に戻すことができない臓器です。知らず知らずのうちに負担をかけてしまいがちな腎臓のために、手軽に取り入れられる黒砂糖を使って腎臓の働きをサポートして腎機能を高めてあげましょう。

現代人は外食やレトルト食品を食べる機会が多く塩分を摂り過ぎる傾向がある上に、ストレスの多さも腎臓の負担になっています。私たちがストレスを感じる時、体内では活性酸素という物質が増加します。活性酸素は細胞を衰えさせる一面を持っており、ストレスが過剰にかかると腎臓の細胞が劣化し腎機能も低下してしまうのです。

食生活が乱れている方やストレスが多い方は、いつも使っているお砂糖を黒砂糖に変えて腎臓を労わってあげてはいかがでしょうか?

        
        

  関連記事

スーパーフルーツ・アサイーの抗酸化作用でアンチエイジング!

アサイーを手軽に摂るなら粉末タイプのグリーンスムージーがおすすめ アンチエイジン …

医食同源!東洋医学的な食事で今すぐ体質改善を始めよう

毎日の生活習慣や食事までトータルで考えて体を改善していく東洋医学。中でも食事は一 …

今晩の夕食にプラスワン!11月に食べるべき食材はこれ!

11月は本格的な寒さが到来して、地域や時間帯によっては冬のような寒さを感じること …

話題の「アンチエイジングドック」とは?内容や料金を解説

アンチエイジングドックはどんなことをするの?料金は? 皆さんは「アンチエイジング …

眠くならないためのポイント!食事のとり方やツボ押し方法紹介!

眠くなると困る時にはどんな対策をとればいい?眠くなる薬や対策も紹介! 仕事中眠く …

六君子湯は腸の調子が悪く軟便などをどうにかしたい人に試してもらいたい漢方薬!

実は女性特有の冷え性にも効果あり!お通じの悩みも解決してくれる漢方 冷え性、便秘 …

尿漏れに悩んでいるなら手軽にできる膣トレが効果的!

膣トレをすることによって尿漏れが改善できます。やり方は? 尿漏れと言えば、加齢に …

片頭痛はなぜ起こる?未然に防ぐ方法はないの?

片頭痛が起こりやすい習慣を止めよう! 頭痛持ちの女性は、案外身近にいるものです。 …

クレソンの働きや効能とは?美白効果が期待できるって本当?

キッチンハーブとしても人気のクレソン!料理やハーブティーに。 クレソンはヨーロッ …

高音が聞き取りにくくなった…それは聴力低下の可能性が

聴力がどの程度あるのかをまずは確認すること 聴力の低下は年齢とともに自覚する人が …