今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

抗酸化成分のある食事で老化と加齢臭を予防!抗酸化作用の高い食材とは?

110ce6d08d27199f43f6aa8c4077e4fb_s

年齢を重ねる時になってくるものの一つが「加齢臭」です。加齢臭とは、体が衰えることで体内の脂質の酸化を防ぐ機能が低下し、脂肪酸と過酸化脂質(酸化した脂質)が結びつくことで発生するノネナールが原因で発生する体臭のこと。空気に触れた油が臭くなるのと同じく、人間の体内にある油も酸化することでニオイがきつくなってしまうのです。

加齢臭は男性がなるものというイメージが強いですが、実は女性も40代以降は注意が必要!みだしなみの一つである体臭を抑えるために、加齢臭予防のポイントを覚えておきましょう。

加齢臭を防ぐには毎日の食生活が大切!

冒頭でご紹介した通り、加齢臭の原因となるのは体内の脂質と、それが酸化した過酸化脂質です。油っこいものをたくさん食べていると体内の脂質が増えて体臭の原因になる上に、油っこい食べ物は消化・吸収・排泄といった代謝に時間がかかり内臓に負担をかけて内臓機能を低下させ、過酸化脂質を発生させる大きな原因になります。

食べたものが体を作る野のと同じように、自分が食べたものが体臭の原因となってしまうのです。

ストレスや疲労も加齢臭の原因に…

一見すると体臭とは関係ないように見えるストレスや疲労は、実は加齢臭の大きな原因の一つ。過剰なストレスを受け続けたり、疲労が蓄積すると、脳をはじめとする体内の臓器はストレスにより受けた心身の疲労や身体的な疲れを回復させるためにフル稼働状態になります。そんな生活が続くと内臓機能が徐々に低下し、体内の脂質が酸化しやすくなってしまうのです。

また、心身の疲れは自律神経を乱れさせ、皮脂・汗の分泌量が増えます。皮脂や汗は体臭の原因となるバクテリアや雑菌を繁殖させる他、普段より多く分泌される皮脂・汗が酸化することで加齢臭と同じような体臭になってしまいます。

加齢臭を防ぐポイントは「抗酸化成分のある食事」

こういった体内の酸化を予防し体臭を抑えるポイントとなってくれるのが、酸化を防ぐ抗酸化成分です。抗酸化成分とはその名の通り、体内の脂質や細胞が酸化するのを防いでくれる成分。カットした野菜や果物が空気に触れると変色してしまうのと同じように、私たちの体内にある脂質や細胞も酸化することで老化スピードがアップし体臭が起こりやすくなるのです。

若い時は細胞の生まれ変わる代謝スピードも早いため酸化による体臭はさほどありませんが、年齢を重ねるごとに代謝スピードはダウン。気を付けていないとどんどん加齢臭が発生してしまいます。そこで救世主となってくれるのが、食べ物に含まれる抗酸化成分なのです。

抗酸化成分を含む食材

抗酸化成分を含む食材には、以下のようなものがあります。

  • レンコン、トマト、にんじん、なす、ブロッコリー、小松菜、かぼちゃ、アボカド、アサイー、イチゴ、かんきつ類などの野菜・果物類
  • オリーブオイル、ココナッツオイル、ゴマ油などの不飽和脂肪酸の多い油
  • アーモンド、くるみ、カシューナッツなどのナッツ類(不飽和脂肪酸を豊富に含む)

その他、ビタミン・ミネラル以外の微量栄養素であるファイトケミカルも抗酸化作用の高さから注目されている成分です。ブロッコリースプラウト、かいわれ、ベビーリーフなど、まだ成長しきらない時点の葉物野菜に多く含まれています。

また、ビタミンA(βカロテン),C,Eには高い抗酸化作用があり、特にビタミンEは体内の脂質の酸化を防ぐ効果があり、ビタミンCと一緒に摂ることでビタミンEの抗酸化作用が高まります。

食生活の改善が難しい場合はサプリを上手に活用!

加齢臭を予防してくれる食材は基本的に野菜や果物などのナチュラルフード、または健康に良いと話題のちょっとお高めの油など。こういったものを日常的に摂り続けるにはお金も時間もかかります。また、食事の好みや体質、生活習慣によってはなかなか食生活を改善できないという方も多いでしょう。

そんな方におすすめなのが、サプリメントです。ビタミンA,C,Eをはじめ、高い抗酸化力のある成分はサプリによく含まれています。また、美容クリニックへ行けばこういった栄養素の点滴や注射を受けることもできます。食生活を変えることが難しい方やサプリを上手に活用して抗酸化成分を摂り入れるのがおすすめです。

加齢臭は食生活で予防できる!早目の対応で体臭のみだしなみもばっちり

常にかいでいることになる自分のニオイは変化になかなか気付けるものではありません。特に加齢臭は徐々にニオイがキツクなるため、周囲の人が不快に感じていても自分で気付くのは難しいです。そこで大切になるのが早いうちから食生活を見直して加齢臭を予防するということ。すでに加齢臭が出ている可能性がある年齢の方でも、食生活を変えれば加齢臭を軽減できます。

体臭を完全になくすことは誰にもできませんが、極力抑えることもみだしなみの一つ。早目のケアで加齢臭を予防しましょう。加齢臭予防ができる抗酸化成分は体のアンチエイジングもしてくれるので、健康のためにもおすすめです。

        
        

  関連記事

ユーカリはダイエットのサポートもしてくれる優秀な働きを持ったハーブ

かわいい葉はインテリアにも人気!ユーカリの働きや栽培について ユーカリといえばコ …

四逆散は体内の炎症を抑えてくれる他にも心のトラブル改善にも効果!

四逆散は手足の冷え改善や不眠症の改善にもオススメの漢方薬 四逆散(シギャクサン) …

知らなかった!ノンアルコールビールを飲めば美容効果をGETできる!

お酒が飲めない人御用達、ぐらいにしか思ってなかったノンアルコールビール。実は様々 …

オラック値(ORAC値)が高い食品はアンチエイジングできる?健康効果の有無を調査!

アメリカ発祥で日本でもじわじわと広がっている「オラック値(ORAC値)」というも …

マシュマロウは吐き気や食べ過ぎに効く!?マシュマロの原料となるハーブの効能とは?

栄養豊富なハーブでもあるマシュマロウはどんな働きがある? マシュマロウとはヨーロ …

歯科治療でアンチエイジング!虫歯治療・歯周病で健康に

アンチエイジングといえば美しい肌を手に入れるために効果的な美容液を取り入れたり、 …

汗には、良い汗と悪い汗がある!良い汗をかくためには?

悪い汗をかく原因と、その改善方法について ダイエットや美容に、また健康にもいいと …

ルテインで濁ってしまった瞳を改善できるって本当?

女性はメイクのために鏡を見ることが多いですが、自分の瞳の状態には気がつかないもの …

「みんなの肌潤セット」でバスタイムをアトピー肌対策タイムに!

アトピー肌に共通する肌の奥の潤い不足を、セットの相乗効果で解消 「みんなの肌潤セ …

女性に多い頻尿の原因とその対策が知りたい

寒い時期になると頻尿に悩まされる人が増えてきます。女性は体のつくりから男性よりも …