今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

アーティチョークはお酒を飲む人におすすめ!肝機能の強化に!

食べすぎ・飲みすぎる人におすすめのアーティチョークについて紹介

ed077621107485cbc2f8be1e649d0d5a_s

アーティチョークとはキク科チョウセンアザミ属の多年草です。原産地は地中海沿岸となっており、チョウセンアザミなどとも呼ばれます。日本に伝わったのは江戸時代のことですが、日本は栽培条件が合わず、普及には至りませんでした。

食用として知られるようになったのは戦後のことです。お酒が好きな方やつい飲みすぎてしまう方にとってうれしい働きを持ったハーブであり、肝臓の特効薬としても知られています。

アーティチョークの効果・効能

肝機能の強化

アーティチョークが持っている最も代表的な機能ともいえるのが消化機能の不調を改善するということです。古くから強肝作用のあるハーブとして活用されており、お酒がやめられない方にとっても魅力的なハーブだといえるでしょう。

つい飲みすぎてしまった後にアーティチョークティーを飲むと二日酔いを防止する働きがあるとされています。これはアーティチョークにシナリンという肝臓をサポートする成分が含まれているためです。

アーティチョークはとても苦味の強いハーブなのですが、この苦味成分は胆汁の分泌を促すだけでなく解毒作用もあり、二日酔いによる吐き気を抑制するのにも役立ちます。

消化促進

食欲不振に悩んでいるという方にもおすすめのハーブです。消化を促す作用があるため、夏バテに苦しんでいるという方もチェックしてみてくださいね。

食べ過ぎた後にアーティチョークティーを飲むと消化を助けてくれます。

ダイエットサポート

アーティチョークティーにはコレステロール値を調整するフィトステロールという成分が含まれています。また、肝機能を向上させる効果が高いことによりデトックスや脂肪分解促進効果も期待できるため、ダイエットにも役立ててみましょう。

甘い物が好きでたくさん食べてしまうという方はおやつを食べる直前にアーティチョークティーを取り入れると効果的です。アーティチョークに含まれているシナリンには甘みを強く感じさせる働きがあるため、甘いものの食べすぎを抑えるのにも役立つでしょう。

美肌効果

アーティチョークの葉から抽出されたエキスは化粧品やサプリメントなどにも使われています。これは葉エキスに含まれている成分により肌が白くなったり、毛穴が目立たなくなるという実験報告が得られているためです。

シナロピクリンという苦味成分の一つが毛穴トラブルや肌の状態を改善するのに役立つため、肌トラブルが起きやすいという方もチェックしてみましょう。

また、アンチエイジング効果も期待できます。アーティチョークにはビタミンCやビタミンE、ポリフェノールといった成分が含まれているため、老化防止にも役立つのです。

ダイエット効果や美肌効果が強いことから女性におすすめのハーブだといえるでしょう。

アーティチョークの味・香り

食用では若い葉のほか、大きい蕾を茹でてから肉の部分を食べます。ソラマメのような味わいで後味はとてもさっぱりしているものの苦味が強いのも特徴です。

ハーブティーとして取り入れた際には草木の香りを感じられます。ただ、こちらも軽い苦味がある貯めて苦いのが苦手という方は注意が必要です。

アーティチョークの栽培について

先述したように日本はあまり栽培に適していません。アブラムシがつきやすいハーブでもあるため、特に注意してみてくださいね。

花は大型にならないと咲かないので、食べるために開花前のつぼみを取りたいと思っている方は育てることよりも購入した方が確実です。

アーティチョークの注意点

アーティチョークはキク科の植物なのでキクアレルギーを持っている方は避けましょう。

        
        

  関連記事

頑固な便秘にもおすすめ!「カイテキオリゴ」で善玉菌を活性化させてスッキリ

善玉菌を活性化させて腸内環境を整えるオリゴ糖で便秘解消! さまざまな調査を見ると …

かぼちゃがインナービューティーに役立つ!乾燥&冷え性改善にも

かぼちゃといえば、食卓で定番の野菜ですよね。彩りも良く、煮物やスープで活用してい …

悩みごとや不安で眠れない人は帰脾湯を飲んでみて!心身疲労による緊張感やイライラにも効く

貧血にも効果あり!胃腸や身体が丈夫でない人でも飲める漢方 なんとなく疲れやすい、 …

体内からアンチエイジング!「血液バイオフォトセラピー」で美容も健康もケア

目次1 注目のアンチエイジング「血液バイオフォトセラピー」の効果や費用2 血液バ …

関節痛は血流の悪さが原因かも…血行不良改善におすすめの栄養素などを紹介!

血行不良が関節痛に繋がってしまう場合も。症状や対策をご紹介します。 関節痛が起き …

きれ痔になるとどんな症状が起こるの?治療方法とは?

排便時に痛みを感じ、トイレットペーパーで拭いたときに出血しているのを見つけた経験 …

スーパーフルーツ・アサイーの抗酸化作用でアンチエイジング!

アサイーを手軽に摂るなら粉末タイプのグリーンスムージーがおすすめ アンチエイジン …

関節の痛みが気になるならグルコサミン!効果や効能、選び方などをご紹介

グルコサミンの効果・効能は?選び方のポイントやおすすめ商品はコレ! グルコサミン …

大豆イソフラボンが有害!?豆乳の飲みすぎは健康に悪いのは本当?

女性ホルモンに良い大豆イソフラボンの正しい摂取量とは? ダイエットや美肌など色々 …

芍薬甘草湯はこむら返りでつらい時に試してほしい!筋肉の急なけいれんによる痛みに効く

ギックリ腰に処方されることもある、筋肉のけいれんによる痛みの専門薬 こむら返りや …