今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

アニスヒソップは咳止めに効果的。疲労回復にも役立つハーブ!

アニスヒソップで喉や胃の調子を整えよう!ハーブの特徴・魅力は?

2017-01-19_145058

出典:ハーブティー専門店【e-ティザーヌ】

 

アニスヒソップはシソ科カワミドリ属の多年草で原産地は北アメリカです。別名ではジャイアントヒソップと呼ばれており、草丈は60~80cmにもなります。

花の部分にはたくさんの蜜があり、ミツバチが集まることからミツバチを呼ぶハーブと呼ばれるのも特徴です。ハーブティーやポプリとして愛用されており、サラダの風味づけとして料理に使われることもあります。

咳止めの効果が非常に強く、アメリカの先住民達からも愛用されていました。よく咳が出るという方もチェックしてみましょう。

アニスヒソップの効果・効能

咳止め

特に程度の軽い咳を改善するのに効果的とされています。実際にアメリカの先住民は治療薬としてアニスヒソップの花や葉をせんじたものを使っていたとのことです。

風邪の症状の緩和にも役立つため、体調を崩すことが多いという方もアニスヒソップのハーブティーなどを用意してみてくださいね。

疲労回復

花・葉部分に疲労回復効果があります。疲れがちな方はアニスヒソップを使ったハーブティーを取り入れてみましょう。

健胃作用

少し食べ過ぎただけですぐに胃もたれしてしまうという方にもアニスヒソップがおすすめです。アニスヒソップには胃を丈夫にする作用があるため、つい食べ過ぎてしまう人にも向いています。

アニスヒソップの味・香り

葉の部分に触れると甘くてスパイシーな香りがします。スパイシーな香りを楽しみたいということであれば、カレーのアクセントとして加えるのもおすすめです。魚料理や肉料理にも香りづけとして使われることがあるため、実際に香りを確認した上で料理に活用してみてくださいね。

アニスヒソップの栽培について

ハーブの中には日本での栽培が難しいものもあるのですが、アニスヒソップは比較的育てやすく、初心者向きでもあります。寒さにも強いので、寒冷地でも育てられるでしょう。

育てた葉はそのまま食用として活用できます。花も食べられるため、食用花として使えるハーブを探しているという方もチェックしてみてくださいね。

収穫できる時期は春から秋までと非常に長いため、長期間楽しめるハーブを探しているという方にもおすすめです。挿し木で簡単に増やせるだけでなく、放置しておいても自然に形が整うため、あまり細かくお手入れができないという方でも安心ですね。

        
        

  関連記事

ステビアはダイエットや糖尿病食に役立つハーブ!特徴は?

健康に役立つ!とにかく甘さが特徴のステビアで砂糖を抑える! ステビアは南アメリカ …

早起きを努力ではなく習慣に!光で目覚めるエナジーライトinti(インティ)

専門医もすすめる光の目覚ましでつらい寝起きをスッキリと 朝起きるのがつらい、早く …

アーティチョークはお酒を飲む人におすすめ!肝機能の強化に!

食べすぎ・飲みすぎる人におすすめのアーティチョークについて紹介 アーティチョーク …

体の歪みを治すなら骨盤矯正!効果や施術内容は?

ダイエット効果も大きい骨盤矯正とはどんなもの? 骨盤がゆがんでいると体には様々な …

「みんなの肌潤セット」でバスタイムをアトピー肌対策タイムに!

アトピー肌に共通する肌の奥の潤い不足を、セットの相乗効果で解消 「みんなの肌潤セ …

アンチエイジングに効果絶大!話題のルイボスティーの効果とは?

驚異的な抗酸化力のあるルイボスティーで体の中からアンチエイジング 様々な美容効果 …

副作用のない花粉症対策なら「甜茶(てんちゃ)」が断然おすすめ!

甜茶ポリフェノールがアレルギー症状を緩和、肥満や口臭予防効果も! くしゃみ、目や …

ざくろで美味しく楽しく簡単アンチエイジング!

ざくろで女子力大幅アップ!女性らしい美肌・身体作りを ルビーのようにきらめく小さ …

大人の目のための健康食品「アスタキサンチン アイ&アイ」を、超オトクにゲットできるチャンス!

だいにち堂の「アスタキサンチン アイ&アイ」がとってもオトクにゲットできるチャン …

ダイドードリンコ開発のロコモプロとは?足腰の痛みにプロテオグリカン!

メーカーの信頼度の高さも人気の秘訣!ダイドーのロコモプロを今すぐチェック ロコモ …