今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

アニスヒソップは咳止めに効果的。疲労回復にも役立つハーブ!

アニスヒソップで喉や胃の調子を整えよう!ハーブの特徴・魅力は?

2017-01-19_145058

出典:ハーブティー専門店【e-ティザーヌ】

 

アニスヒソップはシソ科カワミドリ属の多年草で原産地は北アメリカです。別名ではジャイアントヒソップと呼ばれており、草丈は60~80cmにもなります。

花の部分にはたくさんの蜜があり、ミツバチが集まることからミツバチを呼ぶハーブと呼ばれるのも特徴です。ハーブティーやポプリとして愛用されており、サラダの風味づけとして料理に使われることもあります。

咳止めの効果が非常に強く、アメリカの先住民達からも愛用されていました。よく咳が出るという方もチェックしてみましょう。

アニスヒソップの効果・効能

咳止め

特に程度の軽い咳を改善するのに効果的とされています。実際にアメリカの先住民は治療薬としてアニスヒソップの花や葉をせんじたものを使っていたとのことです。

風邪の症状の緩和にも役立つため、体調を崩すことが多いという方もアニスヒソップのハーブティーなどを用意してみてくださいね。

疲労回復

花・葉部分に疲労回復効果があります。疲れがちな方はアニスヒソップを使ったハーブティーを取り入れてみましょう。

健胃作用

少し食べ過ぎただけですぐに胃もたれしてしまうという方にもアニスヒソップがおすすめです。アニスヒソップには胃を丈夫にする作用があるため、つい食べ過ぎてしまう人にも向いています。

アニスヒソップの味・香り

葉の部分に触れると甘くてスパイシーな香りがします。スパイシーな香りを楽しみたいということであれば、カレーのアクセントとして加えるのもおすすめです。魚料理や肉料理にも香りづけとして使われることがあるため、実際に香りを確認した上で料理に活用してみてくださいね。

アニスヒソップの栽培について

ハーブの中には日本での栽培が難しいものもあるのですが、アニスヒソップは比較的育てやすく、初心者向きでもあります。寒さにも強いので、寒冷地でも育てられるでしょう。

育てた葉はそのまま食用として活用できます。花も食べられるため、食用花として使えるハーブを探しているという方もチェックしてみてくださいね。

収穫できる時期は春から秋までと非常に長いため、長期間楽しめるハーブを探しているという方にもおすすめです。挿し木で簡単に増やせるだけでなく、放置しておいても自然に形が整うため、あまり細かくお手入れができないという方でも安心ですね。

        
        

  関連記事

チャービルは香辛料としても活躍!高血圧の改善・予防にも。

チャービルは栽培もしやすいハーブとして人気!効果・効能は? チャービルはヨーロッ …

魚料理との相性抜群!安眠作用にも注目のハーブ ディル

たくさんの効果・効能を持つハーブ!ディルの特徴は? ディルは地中海沿岸や西アジア …

必要のない薬を飲んでいるような気がしたら、断薬・減薬サポートの『薬やめる科』をチェック

日本は“薬漬け医療”!?断薬をサポートする診療科目があるのをご存知ですか? 『薬 …

サフラワーはベニバナとしてもおなじみ!染料以外にも活躍!

ハーブのサフラワーはどんな働きがある?効果を紹介! サフラワーとは地中海沿岸、中 …

歯科治療でアンチエイジング!虫歯治療・歯周病で健康に

アンチエイジングといえば美しい肌を手に入れるために効果的な美容液を取り入れたり、 …

梅干しがアンチエイジングに効く!効果的な取り入れ方をチェック

梅干しといえば日本人にとってとてもなじみの深い食材です。お弁当やおにぎりなど、様 …

「吸引」と「飲用」の1台2役で楽々水素ライフ!「ラブリエリュクス」

飲み方も自分ペースでいろいろ、自宅でも外でも抗酸化ライフを楽しもう ↓クリックし …

質の良い睡眠を取るためにも寝る前・睡眠前にやってはいけないこと

もしかしたら気付かずに体に悪いことを実践しているかも…布団に入る前の習慣を見直し …

サビない体作りは食べ方や食材選びで決まる

体のサビを予防する食事でアンチエイジング 人間が呼吸をするたび、酸素を取り入れた …

突然やって来るあのズキズキ・ガンガンからの解放!新習慣サプリ「ズキラック」

8種類の自然系素材でズキズキをスッキリ!薬に頼らない毎日へ 気圧の変化やホルモン …