今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

アンゼリカは女性に嬉しい働きがたくさんのハーブ!精神安定効果も

人気のハーブ アンゼリカの特徴や働き、栽培方法や注意点は?

2017-01-24_133053

アンゼリカはアンジェリカとも呼ばれており、その由来は天使(エンジェル)が由来になっているとされています。女性のための朝鮮人参と言われるほど女性にとって嬉しい働きをしてくれるハーブです。

シベリアを原産地とするセリ科シシウド属の2年草で、和名ではセイヨウトウキと呼ばれます。1m~2mほどまで大きくなり、葉、茎、根、種子がハーブティーやアロマ、料理で活躍するハーブです。

アンゼリカの効果・効能

血行促進効果

冷え性に悩んでいる方の中には血行不良が原因の方も多いです。アンゼリカには血行促進させる働きもあるため、冷え性に悩んでいる方も取り入れてみましょう。

代謝を促進する働きもあるため、肌荒れを改善したり、予防する働きも期待できます。

女性の悩み解消

アンゼリカにはホルモンの分泌を調整する働きがあることから更年期の症状やPMSを改善する働きがあります。

精神安定効果

アンゼリカは不安と力の精油とも呼ばれており、精神を安定させるのに役立ってくれます。ついイライラする、不安になるという方もチェックしてみましょう。

鎮咳効果

喘息や気管支炎に並んでいる方の中には痰が絡んでしまうこともありますよね。アンゼリカには鎮咳作用があるため、呼吸器系の不調を感じている方も取り入れてみましょう。

アンゼリカの味・香り

味はやや苦味があり、スパイシーな香りが特徴です。この特徴が好きという方も多いのですが、慣れるまでは他のハーブをブレンドするなどして取り入れてみましょう。

アロマとして使う際にはジャコウに似た香りを楽しめます。

アンゼリカの栽培について

初めて栽培しようと思っていることもある程度ポットで成長したものを購入しましょう。半日陰の土地の方が良く育ちます。

乾燥を嫌うため、保水力のある土を作り、乾燥には十分に注意しましょう。肌の弱い方は葉の汁が触れるとかぶれることがあるので気をつける必要があります。

アンゼリカの注意点

女性に向いているハーブではありますが、作用が強く現れるため、妊娠中の方、糖尿病の方は避けましょう。

また、光毒性があるため、エッセンシャルオイルなどでアンゼリカを肌に塗ってから紫外線を浴びると皮膚にダメージが加えられてしまいます。弱い紫外線でも日焼けをしたり、肌トラブルが起きる可能性があるので注意しましょう。

        
        

  関連記事

サンフラワーは食用&化粧品で人気!ダイエットサポートにも注目

ひまわりとしてお馴染みのサンフラワーは効能がたくさん! サンフラワーといえば、お …

秋は食事でアンチエイジング!きのこや秋鮭で身体の中から若返り

きのこや秋鮭がアンチエイジングに効果大!どんなアンチエイジングができるの? アン …

マイコードが対象エリアを拡大!遺伝子検査を受けるなら今!

在宅でできる人気遺伝子検査マイコードが40%割引の地域を拡大! マイコードは今注 …

「みんなの肌潤セット」でバスタイムをアトピー肌対策タイムに!

アトピー肌に共通する肌の奥の潤い不足を、セットの相乗効果で解消 「みんなの肌潤セ …

専業主婦も要注意!近年増加中の夏型過敏性肺炎とは

屋内に長くいるからこそかかりやすい「夏型過敏性肺炎」にご注意 夏になると咳が続く …

体のエイジングケアにはリンパマッサージがおすすめ!

リンパマッサージでむくみとセルライトを解消! お顔のアンチエイジングをされている …

ウコンに含まれるクルクミンは心臓のアンチエイジングに効果!

クルクミンはカレースパイスでおなじみのウコンに含まれている成分です。ウコンといえ …

芸能人も注目している寝かせ玄米!普通の玄米と何が違うの?

寝かせ玄米を食べると、アンチエイジングの効果をはじめ、健康維持の効果も得られると …

骨盤の歪みを直してウエストすっきり!骨盤矯正ベルトの効果や種類とは?

自分のぴったりの骨盤矯正ベルトでウエストやお尻を引き締めよう 度々話題になる骨盤 …

酸っぱさが特徴!料理に使うのにも人気のハーブ ソレルについて

ソレルは使い道・効果がたくさん!美肌効果も大きい! ソレルはヨーロッパ・アジアを …