今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

イタリアンパセリは優秀!美肌効果も高く女性にオススメ!

イタリアンパセリはアンチエイジングにも役立つハーブ!

98fbe2ff13790b264a3b7b193256d16b_s

イタリアンパセリといえば日本でもおなじみの食材ですよね。非常に良い栄養素が豊富で彩りも鮮やかなことから付け合せや彩りに使われることも多いヨーロッパ南東部・西アジアを原産地とするセリ科・オランダゼリ属の2年草です。

パセリというと葉の先が縮れているものを想像するかもしれませんが、そういった品種改良種に比べると平らな葉で大きく成長すると70cmになります。

別名オランダゼリとも呼ばれており、パセリよりもやわらかく、香りが強いのも特徴です。

イタリアンパセリの効果・効能

美肌効果

イタリアンパセリは美肌作りに欠かせないビタミンCやビタミンEを含んでいます。それだけでなく、クロロフィルとも呼ばれる葉緑素が含まれており、抗酸化作用と浄化作用を持っているのです。

アンチエイジングのためにも効果的なので美しく、健康な体を目指しているという方にも向いています。

血液サラサラ効果

ドロドロの血液はつまりやすく、たくさんの病気を招きます。イタリアンパセリには血液をサラサラにする働きがあるため、動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞の予防にも役立つましょう。

皮膚や粘膜の健康維持

イタリアンパセリには水溶性のビタミンであるビタミンB6が含まれており、皮膚炎を予防する働きがあります。

イタリアンパセリの味・香り

パセリの味や香りといえば多くの方が想像できるのではないでしょうか。ヨーロッパでは非常に人気の高い香味野菜でもあります。

パサパサした食感が苦手という方もいるかもしれませんが、イタリアンパセリはやわらかく、食べやすいのも特徴です。彩りとしてスープやパスタの飾りで取り入れることもできるため、味が苦手という方は飾りで少量ずつ取り入れてみましょう。

イタリアンパセリの栽培について

日当たりの良い場所でよく育ちます。土は栄養豊富なものを用意しましょう。初心者の方は苗で販売されているものを購入しましょう。

乾燥に弱いこともあり、土が乾燥しないように十分に注意が必要です。育てること自体は難しくないので、食卓に活用できるようなハーブを探しているという方もチェックしてみてくださいね。

2年草なので花が咲いて種ができると枯れます。たくさんとれたら乾燥させて保存すると長持ちするので試してみてくださいね。

イタリアンパセリの注意点

パセリには子宮を収縮させる働きがあります。そのため、生理中や妊娠中、授乳中は避けておきましょう。ただ、料理の付け合せとして少量食べるくらいならば特に問題はないとされています。

        
        

  関連記事

よく聞く「ピンクリボン」って何? どんな活動をしているの?

乳がんの啓発活動を世界規模で行う「ピンクリボン運動」とは? “皆さん …

遺伝子が太る理由や痩せる方法を教えてくれる!簡易遺伝子検査キット「遺伝子博士」とは?

遺伝子情報をもとにしたダイエット!遺伝子博士の気になる値段やわかることとは? ▼ …

花粉症対策総まとめ。ズルズルグズグズ…症状に悩む前にチェックしよう!

花粉症対策として具体的にどのようなことを行うべきかご紹介します。 花粉症に悩む方 …

サンフラワーは食用&化粧品で人気!ダイエットサポートにも注目

ひまわりとしてお馴染みのサンフラワーは効能がたくさん! サンフラワーといえば、お …

ラベンダーは不眠症から虫除け効果など幅広い効果が!取り入れる際の注意点とは?

たくさんの働きを持ったラベンダーはハーブの代表的存在! ラベンダーはハーブに詳し …

若返りのポイントは温活にあり!生活習慣を工夫して楽しく体を温めよう

女性には欠かせない冷え対策。 今大注目の「温活」をご存知ですか? 温活とはとにか …

悩みごとや不安で眠れない人は帰脾湯を飲んでみて!心身疲労による緊張感やイライラにも効く

貧血にも効果あり!胃腸や身体が丈夫でない人でも飲める漢方 なんとなく疲れやすい、 …

四君子湯は胃腸や心を元気にする漢方薬としておすすめなの?

四君子湯(しくんしとう)は、胃腸の働きを整え元気を取り戻してくれる漢方薬です。 …

歯ぎしりが健康に悪影響を及ぼすって本当?その原因と改善方法とは?

修学旅行や社員旅行などに出かけたときに、同室のひとに歯ぎしりを指摘された経験のあ …

美味しい鉄分補給で、上手に貧血対策をしよう!

鉄分にたんぱく質、ビタミン等をうまく組み合わせよう 貧血対策は、まずは鉄分補給が …