今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

イタリアンパセリは優秀!美肌効果も高く女性にオススメ!

イタリアンパセリはアンチエイジングにも役立つハーブ!

98fbe2ff13790b264a3b7b193256d16b_s

イタリアンパセリといえば日本でもおなじみの食材ですよね。非常に良い栄養素が豊富で彩りも鮮やかなことから付け合せや彩りに使われることも多いヨーロッパ南東部・西アジアを原産地とするセリ科・オランダゼリ属の2年草です。

パセリというと葉の先が縮れているものを想像するかもしれませんが、そういった品種改良種に比べると平らな葉で大きく成長すると70cmになります。

別名オランダゼリとも呼ばれており、パセリよりもやわらかく、香りが強いのも特徴です。

イタリアンパセリの効果・効能

美肌効果

イタリアンパセリは美肌作りに欠かせないビタミンCやビタミンEを含んでいます。それだけでなく、クロロフィルとも呼ばれる葉緑素が含まれており、抗酸化作用と浄化作用を持っているのです。

アンチエイジングのためにも効果的なので美しく、健康な体を目指しているという方にも向いています。

血液サラサラ効果

ドロドロの血液はつまりやすく、たくさんの病気を招きます。イタリアンパセリには血液をサラサラにする働きがあるため、動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞の予防にも役立つましょう。

皮膚や粘膜の健康維持

イタリアンパセリには水溶性のビタミンであるビタミンB6が含まれており、皮膚炎を予防する働きがあります。

イタリアンパセリの味・香り

パセリの味や香りといえば多くの方が想像できるのではないでしょうか。ヨーロッパでは非常に人気の高い香味野菜でもあります。

パサパサした食感が苦手という方もいるかもしれませんが、イタリアンパセリはやわらかく、食べやすいのも特徴です。彩りとしてスープやパスタの飾りで取り入れることもできるため、味が苦手という方は飾りで少量ずつ取り入れてみましょう。

イタリアンパセリの栽培について

日当たりの良い場所でよく育ちます。土は栄養豊富なものを用意しましょう。初心者の方は苗で販売されているものを購入しましょう。

乾燥に弱いこともあり、土が乾燥しないように十分に注意が必要です。育てること自体は難しくないので、食卓に活用できるようなハーブを探しているという方もチェックしてみてくださいね。

2年草なので花が咲いて種ができると枯れます。たくさんとれたら乾燥させて保存すると長持ちするので試してみてくださいね。

イタリアンパセリの注意点

パセリには子宮を収縮させる働きがあります。そのため、生理中や妊娠中、授乳中は避けておきましょう。ただ、料理の付け合せとして少量食べるくらいならば特に問題はないとされています。

        
        

  関連記事

ワインでできる!1日1杯からはじめる体のアンチエイジング

ワインのすごいアンチエイジング効果 ワインを楽しむ人増えましたね。スーパーでも気 …

食材の力を活かしたエイジングケア

アンチエイジングに効果的な調理法をマスターしよう! 肌老化の中でも対応に困るのが …

「エナジードリンク」って何?「栄養ドリンク」とは違うの?

エナジードリンクにはどんな効果があるのか? コンビニや駅の売店でもよく見かける「 …

安くて満足できる水素サプリを探している方必見!活性酸素対策には「ヘルシアーナ水素」がおすすめ

高濃度水素とビタミンC、Eのトリプルチャージできる「ヘルシアーナ水素」 業界最高 …

セントジョーンズワートはうつ病や睡眠障害の改善が期待できる!

うつ病の緩和・改善効果が注目されるセントジョーンズワート セントジョーンズワート …

ローズの効果や効能は?女性特有のトラブルの改善にもオススメ

バラとしてお馴染みのローズもハーブの一種!期待できる働きは? ローズといえばご存 …

クレソンの働きや効能とは?美白効果が期待できるって本当?

キッチンハーブとしても人気のクレソン!料理やハーブティーに。 クレソンはヨーロッ …

これからの時期のマストアイテム!加湿器の種類と選び方をおさらい

加湿器にはいろいろな種類があるので、それぞれの特徴と選び方のポイントをご紹介しま …

高けりゃいいわけじゃない!正しい歯ブラシ・歯磨き粉の選び方は?

歯ブラシ選びのポイント・歯磨き粉選びで避けたい成分とは? 歯ブラシや歯磨き粉を選 …

今話題のねかせ玄米の効果と作り方

芸能人にもファンが多いねかせ玄米でアンチエイジング ローラ、石原さとみ、吉瀬美智 …