今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

イタリアンパセリは優秀!美肌効果も高く女性にオススメ!

イタリアンパセリはアンチエイジングにも役立つハーブ!

98fbe2ff13790b264a3b7b193256d16b_s

イタリアンパセリといえば日本でもおなじみの食材ですよね。非常に良い栄養素が豊富で彩りも鮮やかなことから付け合せや彩りに使われることも多いヨーロッパ南東部・西アジアを原産地とするセリ科・オランダゼリ属の2年草です。

パセリというと葉の先が縮れているものを想像するかもしれませんが、そういった品種改良種に比べると平らな葉で大きく成長すると70cmになります。

別名オランダゼリとも呼ばれており、パセリよりもやわらかく、香りが強いのも特徴です。

イタリアンパセリの効果・効能

美肌効果

イタリアンパセリは美肌作りに欠かせないビタミンCやビタミンEを含んでいます。それだけでなく、クロロフィルとも呼ばれる葉緑素が含まれており、抗酸化作用と浄化作用を持っているのです。

アンチエイジングのためにも効果的なので美しく、健康な体を目指しているという方にも向いています。

血液サラサラ効果

ドロドロの血液はつまりやすく、たくさんの病気を招きます。イタリアンパセリには血液をサラサラにする働きがあるため、動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞の予防にも役立つましょう。

皮膚や粘膜の健康維持

イタリアンパセリには水溶性のビタミンであるビタミンB6が含まれており、皮膚炎を予防する働きがあります。

イタリアンパセリの味・香り

パセリの味や香りといえば多くの方が想像できるのではないでしょうか。ヨーロッパでは非常に人気の高い香味野菜でもあります。

パサパサした食感が苦手という方もいるかもしれませんが、イタリアンパセリはやわらかく、食べやすいのも特徴です。彩りとしてスープやパスタの飾りで取り入れることもできるため、味が苦手という方は飾りで少量ずつ取り入れてみましょう。

イタリアンパセリの栽培について

日当たりの良い場所でよく育ちます。土は栄養豊富なものを用意しましょう。初心者の方は苗で販売されているものを購入しましょう。

乾燥に弱いこともあり、土が乾燥しないように十分に注意が必要です。育てること自体は難しくないので、食卓に活用できるようなハーブを探しているという方もチェックしてみてくださいね。

2年草なので花が咲いて種ができると枯れます。たくさんとれたら乾燥させて保存すると長持ちするので試してみてくださいね。

イタリアンパセリの注意点

パセリには子宮を収縮させる働きがあります。そのため、生理中や妊娠中、授乳中は避けておきましょう。ただ、料理の付け合せとして少量食べるくらいならば特に問題はないとされています。

        
        

  関連記事

知らなかった!ノンアルコールビールを飲めば美容効果をGETできる!

お酒が飲めない人御用達、ぐらいにしか思ってなかったノンアルコールビール。実は様々 …

意外に多い「朝風呂」派の女性!その驚きの効果や入浴方法って?

朝風呂のメリットやデメリット、正しい入浴方法などを徹底解剖 「夜は疲れててお風呂 …

秋は食事でアンチエイジング!きのこや秋鮭で身体の中から若返り

きのこや秋鮭がアンチエイジングに効果大!どんなアンチエイジングができるの? アン …

今話題のフルグラでアンチエイジング!の、前にフルグラって何?

美味しい人気アイテムは、ビタミンと食物繊維の宝庫 加齢は、誰にでも訪れます。美し …

ミントの鎮静効果や麻痺作用・抗菌作用に注目!虫除け効果も。

天然の虫よけ剤としても活用できるミントの効果・効能を紹介! ミントといえば私たち …

「何もしていないのに疲れてる」は病気!?慢性疲労症候群とは!

慢性疲労症候群の症状や原因、治療法についてお話しします。 「何にもしていないのに …

体型、不安、疲れ…自分の体に気を使い始めた3つの瞬間

年齢による体の変化を感じたらエイジングケアを始めよう 若い時はメイクやファッショ …

レディースマントルが女性のハーブとも呼ばれる理由とは?

ホルモンバランスを整えるハーブとして人気!生理痛の改善効果も レディースマントル …

なかなか取れない…あなたのむくみの原因はどれ?特に多い原因を紹介

むくみの原因はひとつだけではありません。どれに該当するか確認しましょう。 むくみ …

50代以降は気をつけたい動脈硬化、物忘れ、ロコモティブシンドローム

アンチエイジングドックを活用して、「老化度」と「老化危険因子」をチェック! 人生 …