今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

エキナセアはガーデニングでも人気!免疫力アップにも効果的

エキナセアの効果・効能、栽培方法や摂取の際の注意点紹介

837cce25d705167b3bd6c678a0f2b710_s

エキナセアはアメリカ東部を原産地とするキク科・ムラサキバレンギク属の多年草です。草丈は50~60cm程となり、高い抗ウイルス作用があることで知られています。

紫色のかわいい花をつけ、ガーデニングをしている方の中でも高い人気を誇っているハーブです。見た目が可愛らしいハーブを育てながら健康や美容にも役立てたいと思っている方もチェックしてみましょう。

エキナセアの効果・効能

免疫力アップ

エキナセアの根に含まれる成分には免疫力を高める成分が含まれています。この働きは古くから北米の先住民族の民間療法にも用いられていたほどでインディアンのハーブとも呼ばれているのです。

エキナセアのハーブティーを飲むと風邪やインフルエンザの予防にも役立つため、体調を崩しやすい方は取り入れてみましょう。

泌尿器のトラブル改善

膀胱炎や下痢といったトラブルに悩まされている方にもおすすめです。高い抗菌作用があることからこれらの泌尿器系トラブルを緩和してくれます。

歯痛の緩和効果

北米の先住民族の間では歯痛の緩和効果があるとしてエキナセアが取り入れられていました。

むくみ改善効果

むくみに悩んでいる女性は多いですよね。むくみは体内の水分バランスが崩れることが原因で発生するのですが、エキナセアには体内の老廃物の排出を助け、むくみを改善する効果があります。

花粉症の予防・緩和

アレルギーが原因で起きる花粉症やアトピー性皮膚炎などの予防・症状の緩和にも役立ちます。免疫力が高まれば様々な病気にもつながるため、健康対策にも役立ててみましょう。

エキナセアの味・香り

ハーブの中には慣れるまで時間がかかるものもありますが、エキナセアはあまり癖がありません。初心者でも飲みやすいハーブティーを探しているという方にもおすすめです。

エキナセアの栽培について

日当たりがよく、乾燥した土地で育ちます。成長すると大きくなるので鉢植えにする場合は大きめのものを用意しておくのがおすすめです。

エキナセアの注意点

キク科の植物なので、キク科アレルギーの人は避けましょう。働きが強いことから長期間にわたる常用も好ましくないとされています。

免疫力に働きかけるハーブということもあり、自己免疫疾患の方、免疫抑制剤を服用している方は必ず医師に確認した上で取り入れましょう。

        
        

  関連記事

足裏のタコは正しい治し方を知ればすぐにサヨナラできる!目指せ足裏美人

間違った治し方はトラブルの元になる 人は二足歩行なので、どうしても足の裏に負担が …

体型、不安、疲れ…自分の体に気を使い始めた3つの瞬間

年齢による体の変化を感じたらエイジングケアを始めよう 若い時はメイクやファッショ …

話題の「アンチエイジングドック」とは?内容や料金を解説

アンチエイジングドックはどんなことをするの?料金は? 皆さんは「アンチエイジング …

頭皮の油、口臭、体臭……。女性の加齢臭 原因と対策方法とは?

女性にも加齢臭がある!?臭いオバサンにならないために……。 『加齢臭』というと男 …

水素の働きが約7~8時間持続!安心・安全・安価なサプリ「水素美人」

実感!自分のペースで続けられる人気の水素サプリ 抗酸化効果でアンチエイジングや美 …

超攻型×低分子ポリフェノールサプリ「紅珠漢」で、疲労感、だるさ、冷えを撃退!

5万人が参加、“30分で体感できるサプリメント”「紅珠漢」の実力とは 夜よく眠れ …

青汁ビギナーさんなら「極の青汁」で、失敗しない青汁デビューを!

老舗大手メーカーが手がける信頼感バツグンの青汁「極の青汁」について、詳しく紹介し …

本当はコワイ「プチうつ」、自分でできる予防策を!

体が重い、だるい、10時間以上寝てしまう、キレやすい、それって「プチうつ」かも …

妊活って何をすること?妊娠を望む女性に欠かせない「妊活」とは?

最近よく聞く「妊活」の具体的な方法とは? 大島みゆきさんや東尾理子さんが公表した …

ジャスミンはハーブティーとしても人気!リラックス効果にも注目

ジャスミンの効果や効能、栽培をする際の注意点は? ジャスミンといえばとてもかわい …