今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

エリキャンペーンは喉に良き、美肌効果も期待できる!

ニキビの改善や食欲増進にオススメのハーブ エリキャンペーン

2017-01-30_152052

エリキャンペーンはヨーロッパやアジア北部を原産地とするキク科オグルマ属の多年草です。別名ではイエロースターワートやワイルドサンフラワーとも呼ばれており、大きくなると300cm程まで成長します。

見た目はまるでひまわりのようです。見た目もとても可愛らしいので、庭で育てられるハーブを探しているという方もチェックしてみてくださいね。

エリキャンペーンの効果・効能

去痰作用

エリキャンペーンには喉の症状を和らげる働きがあります。咳を和らげて痰を出しやすくする効果があるため、喉に不調を感じやすい方にもおすすめです。

炎症を抑える働きもあるため、喉の痛みを緩和させる働きもあります。風邪のひき始めなどにも効果が期待できるので風邪をひきやすい方は用意しておいてみてくださいね。

ニキビの改善

エリキャンペーンには抗菌効果があるため、肌荒れの改善にも役立ちます。ニキビができやすい方や肌トラブルに悩んでいる方も取り入れてみましょう。

食欲増進効果

夏バテや体調不良などで食欲が出ないという際にも役立ちます。食欲不振のほか、消化不良も助けてくれるので風邪やインフルエンザで調子が悪い時にも効果的です。

エリキャンペーンの味・香り

香りはほとんどありませんが強い苦味があるため、取り入れる際にはエルキャンペーンだけでなく、他のハーブとブレンドして取り入れましょう。エルキャンペーンのみで取り入れたいと考えているのであれば、蜂蜜などを組み合わせるのもおすすめです。

エリキャンペーンの栽培について

とても大きくなるため、室内での栽培には不向きです。強いハーブなのでそれほど気温の影響は受けないのですが、日当たりがよく、適度に湿度の高い土地での栽培に向いています。

根や葉、花が使えるのですが、漢方にも使われるほど働きが強いため使用する際にはよく調べた上で活用しましょう。根使う場合には3年以上育てて太くなったものでなければ使いにくいため、種から育てようと思った場合には使い始められるまでに時間がかかります。

栽培難易度はそれほど高くないため、初心者にも向いているハーブです。

エリキャンペーンの注意点

妊娠中や授乳中に多量の服用をすると麻痺や下痢、痙攣といった症状を引き起こす可能性もあるため危険です。飲まないようにしましょう。

        
        

  関連記事

芍薬甘草湯はこむら返りでつらい時に試してほしい!筋肉の急なけいれんによる痛みに効く

ギックリ腰に処方されることもある、筋肉のけいれんによる痛みの専門薬 こむら返りや …

小さな虫歯なら治せる!?重曹マウスウォッシュとは

重層を使ったマウスウォッシュの効果についてご紹介します。 虫歯になってしまった場 …

サンショウにはダイエットサポート効果も!栽培方法は?

サンショウには集中力の向上効果もアリ!独特な香りが特徴! サンショウといえばウナ …

「何もしていないのに疲れてる」は病気!?慢性疲労症候群とは!

慢性疲労症候群の症状や原因、治療法についてお話しします。 「何にもしていないのに …

アンチエイジングに注目の新成分、アロエステロールがすごい!

お肌を若々しく保つために是非とも取り入れておきたい成分、アロエステロールをご紹介 …

秋は食事でアンチエイジング!きのこや秋鮭で身体の中から若返り

きのこや秋鮭がアンチエイジングに効果大!どんなアンチエイジングができるの? アン …

女性は7の倍数に注意!東洋医学が言う女性の体の曲がり角とは?

7の倍数の年齢は美容と健康のトラブルに気を付けよう テレビCMで「女性は7の倍数 …

風邪のひき始め、不調を長引かせない対処法4つ!

お薬より効く!?風邪の初期症状に試してほしい対処法を紹介します。 「明日は絶対に …

実は超万能!玄米茶の持つ見逃せない美容・健康効果5つ

ダイエットや生活習慣病予防にもおすすめの玄米茶の効果とは? スーパーなど身近なお …

防虫効果があるタンジーは毒性があるので食用はNG!

タンジーはドライフラワーや防虫効果として活躍! タンジーはヨーロッパやアジアを原 …