今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

ひまわりのようなハーブ エリキャンペーンは喉に良く美肌効果も!

ニキビの改善や食欲増進にオススメのハーブ エリキャンペーン

2017-01-30_152052

エリキャンペーンはヨーロッパやアジア北部を原産地とするキク科オグルマ属の多年草です。別名ではイエロースターワートやワイルドサンフラワーとも呼ばれており、大きくなると300cm程まで成長します。

見た目はまるでひまわりのようです。見た目もとても可愛らしいので、庭で育てられるハーブを探しているという方もチェックしてみてくださいね。

エリキャンペーンの効果・効能

去痰作用

エリキャンペーンには喉の症状を和らげる働きがあります。咳を和らげて痰を出しやすくする効果があるため、喉に不調を感じやすい方にもおすすめです。

炎症を抑える働きもあるため、喉の痛みを緩和させる働きもあります。風邪のひき始めなどにも効果が期待できるので風邪をひきやすい方は用意しておいてみてくださいね。

ニキビの改善

エリキャンペーンには抗菌効果があるため、肌荒れの改善にも役立ちます。ニキビができやすい方や肌トラブルに悩んでいる方も取り入れてみましょう。

食欲増進効果

夏バテや体調不良などで食欲が出ないという際にも役立ちます。食欲不振のほか、消化不良も助けてくれるので風邪やインフルエンザで調子が悪い時にも効果的です。

エリキャンペーンの味・香り

香りはほとんどありませんが強い苦味があるため、取り入れる際にはエルキャンペーンだけでなく、他のハーブとブレンドして取り入れましょう。エルキャンペーンのみで取り入れたいと考えているのであれば、蜂蜜などを組み合わせるのもおすすめです。

エリキャンペーンの栽培について

とても大きくなるため、室内での栽培には不向きです。強いハーブなのでそれほど気温の影響は受けないのですが、日当たりがよく、適度に湿度の高い土地での栽培に向いています。

根や葉、花が使えるのですが、漢方にも使われるほど働きが強いため使用する際にはよく調べた上で活用しましょう。根使う場合には3年以上育てて太くなったものでなければ使いにくいため、種から育てようと思った場合には使い始められるまでに時間がかかります。

栽培難易度はそれほど高くないため、初心者にも向いているハーブです。

エリキャンペーンの注意点

妊娠中や授乳中に多量の服用をすると麻痺や下痢、痙攣といった症状を引き起こす可能性もあるため危険です。飲まないようにしましょう。

        
        

  関連記事

排尿で悩みを抱える人に朗報!頻尿や残尿感に悩んでいる人に向けた漢方・猪苓湯

排尿に対して不安を抱えてる人に、特に効果的 最近、残尿感や排尿時に痛み、頻尿感や …

雨の日や曇りの日も熱中症にかかるって本当?原因と予防方法は?

雨の日や曇りの日にも熱中症にかかる理由を理解しよう! 夏が近づくと熱中症への注意 …

リンデンはとにかく効果・効能が豊富!高いリラックス効果にも注目

木と葉や苞では働きが違う!リンデンは美容&健康対策にオススメ リンデンはヨーロッ …

超攻型×低分子ポリフェノールサプリ「紅珠漢」で、疲労感、だるさ、冷えを撃退!

5万人が参加、“30分で体感できるサプリメント”「紅珠漢」の実力とは 夜よく眠れ …

安眠サプリでぐっすり眠ろう!不眠に悩む方におすすめのサプリ比較

毎日快眠ができない、睡眠について悩みがあるという方のための情報を紹介します。 仕 …

病気になるリスクが高くなる「ドロドロ血液」とは?乾燥対策でサラサラ血液を目指そう!

ドロドロ血液は危険!体内の乾燥を防ぐことがサラサラ血液への近道です。 健康な血液 …

健康にも美容にもオススメ「ブラン」とは?

健康食材としてテレビや雑誌でも有名なブランについてご紹介します。 テレビなどでも …

越婢加朮湯は関節の熱や腫れ改善に効果的な漢方薬!関節リウマチにも

漢方薬 越婢加朮湯の効果や効能、取り入れる際の注意点は? 越婢加朮湯(エッピカジ …

今話題のフルグラでアンチエイジング!の、前にフルグラって何?

美味しい人気アイテムは、ビタミンと食物繊維の宝庫 加齢は、誰にでも訪れます。美し …

食用には向かないハーブ コンフリーの活用方法や効果は?

骨折が早く治る!?肥料としても活用できるコンフリーとは コンフリーはヨーロッパ・ …