今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

風邪やインフルエンザの予防風邪やインフルエンザの予防にも役立つハーブ エルダーとは?

むくみの改善や健康管理にも効果的なエルダーを紹介!

2017-01-30_152513

エルダーはヨーロッパやアジア・北アフリカを原産地とするスイカズラ科ニワトコ属の落葉低木です。大きくなると10メートルほどになり、豊富な使い道があるということでも人気を誇っています。

ハーブとして使われるのは主に花の部分であることから「エルダーフラワー」と呼ばれることも多く、甘い香りが特徴です。

エルダーの効果・効能

風邪やインフルエンザの予防

エルダーには粘膜を浄化する働きがあり、風邪やインフルエンザの予防に効果的です。欧米ではインフルエンザの特効薬としても使われるほどなので風邪をひきやすい方や毎年インフルエンザに悩まされているという方はチェックしてみてくださいね。

症状がひどくなってからはなかなか効果が期待できませんが、初期症状の緩和には特に効果的とされています。

むくみの改善

体内の水分バランスが乱れるとむくみが発生しやすくなるのですが、エルダーには発汗作用と利尿作用があることから体内に蓄積した不要な水分を排出するのに役立ってくれます。

リラックス効果

不安なことがあってついイライラしてしまうという方にもエルダーがおすすめです。精神疲労にも働きかけてくれるので、不眠症に悩んでいる方や緊張することが多い方も取り入れましょう。

ニキビの予防

ヨーロッパではエルダーの成分を含むスキンケアアイテムが美白ウォーターとしても使われていました。肌を引き締める効果があるため、ニキビや吹き出物の改善にも役立ちます。

シミやソバカスの緩和にも効果的なので、総合的に美肌を目指しているという方もチェックしてみてくださいね。

エルダーの味・香り

マスカットのような甘みのある香りが特徴です。ハーブティーとして活用する際には他のハーブとブレンドしても相性が良く、ハーブティー初心者でも飲みやすいハーブだといえるでしょう。

エルダーの栽培について

最大で10メートルにもなるというと栽培には向かないのでは?と思うかもしれませんが、庭でエルダーフラワーを育てている方もいます。成長はとても早いのですが、剪定をしないと株が蒸れてしまうので注意が必要です。

立派な木になるまでにはおよそ2年を必要とするのですが、美しい花がとても可愛らしいのでぜひ挑戦してみてくださいね。

エルダーの注意点

自分で栽培したエルダーを使う際には毒性のある種子を使わないように注意しましょう。また、青い果実や葉も避けます。

        
        

  関連記事

人参湯でお腹・胃の不調を改善!身体の冷え改善で体質改善!

人参湯は冷えやお腹のトラブルの改善にも効果的! 人参湯(ニンジントウ)は主にお腹 …

よく聞く「ピンクリボン」って何? どんな活動をしているの?

乳がんの啓発活動を世界規模で行う「ピンクリボン運動」とは? “皆さん …

ナスタチウムは花、葉、根まで使えるハーブ!効果もたくさん

利尿作用や美肌効果、便秘改善にもおすすめのナスタチウム ナスタチウムは南アメリカ …

ワインでできる!1日1杯からはじめる体のアンチエイジング

ワインのすごいアンチエイジング効果 ワインを楽しむ人増えましたね。スーパーでも気 …

サフラワーはベニバナとしてもおなじみ!染料以外にも活躍!

ハーブのサフラワーはどんな働きがある?効果を紹介! サフラワーとは地中海沿岸、中 …

シソもハーブの一種!育てやすく効果・効能も魅力!

シソは健康維持や美肌作りに役立つ優秀なハーブ! シソは日本でも薬味などとして非常 …

血行不良の大きな原因は冷えにあった!血行不良を改善する5つの方法などをご紹介!

健康な体を目指すなら血行不良を改善しよう!具体的な対策は? 体が冷えてしまうと様 …

かわいい花が特徴のクローバーレッドが持つ効果・効能紹介!

美容効果が高く女性らしい体づくりにも役立つクローバーレッドとは クローバーレッド …

マシュマロの原料でもあるハーブ!マシュマロウの効果・効能とは?

栄養豊富なハーブでもあるマシュマロウはどんな働きがある? マシュマロウとはヨーロ …

花粉やPM2.5から体を守る食べ物とは?

体の中から花粉、PM2.5の対策をしよう! 花粉やPM2.5による体への影響 日 …