今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

エルダーは風邪やインフルエンザの予防にも役立つの?

むくみの改善や健康管理にも効果的なエルダーを紹介!

2017-01-30_152513

エルダーはヨーロッパやアジア・北アフリカを原産地とするスイカズラ科ニワトコ属の落葉低木です。大きくなると10メートルほどになり、豊富な使い道があるということでも人気を誇っています。

ハーブとして使われるのは主に花の部分であることから「エルダーフラワー」と呼ばれることも多く、甘い香りが特徴です。

エルダーの効果・効能

風邪やインフルエンザの予防

エルダーには粘膜を浄化する働きがあり、風邪やインフルエンザの予防に効果的です。欧米ではインフルエンザの特効薬としても使われるほどなので風邪をひきやすい方や毎年インフルエンザに悩まされているという方はチェックしてみてくださいね。

症状がひどくなってからはなかなか効果が期待できませんが、初期症状の緩和には特に効果的とされています。

むくみの改善

体内の水分バランスが乱れるとむくみが発生しやすくなるのですが、エルダーには発汗作用と利尿作用があることから体内に蓄積した不要な水分を排出するのに役立ってくれます。

リラックス効果

不安なことがあってついイライラしてしまうという方にもエルダーがおすすめです。精神疲労にも働きかけてくれるので、不眠症に悩んでいる方や緊張することが多い方も取り入れましょう。

ニキビの予防

ヨーロッパではエルダーの成分を含むスキンケアアイテムが美白ウォーターとしても使われていました。肌を引き締める効果があるため、ニキビや吹き出物の改善にも役立ちます。

シミやソバカスの緩和にも効果的なので、総合的に美肌を目指しているという方もチェックしてみてくださいね。

エルダーの味・香り

マスカットのような甘みのある香りが特徴です。ハーブティーとして活用する際には他のハーブとブレンドしても相性が良く、ハーブティー初心者でも飲みやすいハーブだといえるでしょう。

エルダーの栽培について

最大で10メートルにもなるというと栽培には向かないのでは?と思うかもしれませんが、庭でエルダーフラワーを育てている方もいます。成長はとても早いのですが、剪定をしないと株が蒸れてしまうので注意が必要です。

立派な木になるまでにはおよそ2年を必要とするのですが、美しい花がとても可愛らしいのでぜひ挑戦してみてくださいね。

エルダーの注意点

自分で栽培したエルダーを使う際には毒性のある種子を使わないように注意しましょう。また、青い果実や葉も避けます。

        
        

  関連記事

二陳湯は吐き気を抑えて胃の調子を整える漢方薬!

二陳湯は、吐き気止めです。悪心・吐き気・嘔吐を抑えて体を楽にしてくれます。 目次 …

知らなかった!キウイには美肌と健康を手に入れられるパワーが豊富だった!

美肌は女性の憧れですよね。食生活で美肌を目指すのは基本ですが、意外なフルーツがそ …

アーティチョークはお酒を飲む人におすすめ!肝機能の強化に!

食べすぎ・飲みすぎる人におすすめのアーティチョークについて紹介 アーティチョーク …

防風通聖散をコーヒーで飲むと効果がアップする?それとも危険?

脂肪撃退効果のある防風通聖散をコーヒーで飲むとどうなる? カフェインといえば、眠 …

低血圧の種類を知っていますか?あなたはどのタイプ?

つらい低血圧対策は生活習慣を改善するところからはじめよう 低血圧とは文字通り。血 …

オリーブは免疫力アップにおすすめ!便秘解消や高血圧改善も

オリーブの効果や効能、取り入れる際の注意点を紹介! オリーブといえばオリーブオイ …

フェンネルはダイエットや美肌にも効果的!他にはどんな働きが?

魚のハーブとも呼ばれるフェンネルは料理との相性も抜群! フェンネルは地中海沿岸や …

睡眠障害が急増中!寝つきが悪い時に試したい5つの安眠対策とは?

不眠が引き起こすトラブルと睡眠障害の解消法 皆さんは毎日ぐっすり眠れているでしょ …

超攻型×低分子ポリフェノールサプリ「紅珠漢」で、疲労感、だるさ、冷えを撃退!

5万人が参加、“30分で体感できるサプリメント”「紅珠漢」の実力とは 夜よく眠れ …

新聞や本を遠くに離さないと見えない…これは視力低下のサイン

ブルーベリーが目に良い理由はアントシアニンにあり 新聞や本を読むときに反り返るよ …