今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

風邪やインフルエンザの予防風邪やインフルエンザの予防にも役立つハーブ エルダーとは?

むくみの改善や健康管理にも効果的なエルダーを紹介!

2017-01-30_152513

エルダーはヨーロッパやアジア・北アフリカを原産地とするスイカズラ科ニワトコ属の落葉低木です。大きくなると10メートルほどになり、豊富な使い道があるということでも人気を誇っています。

ハーブとして使われるのは主に花の部分であることから「エルダーフラワー」と呼ばれることも多く、甘い香りが特徴です。

エルダーの効果・効能

風邪やインフルエンザの予防

エルダーには粘膜を浄化する働きがあり、風邪やインフルエンザの予防に効果的です。欧米ではインフルエンザの特効薬としても使われるほどなので風邪をひきやすい方や毎年インフルエンザに悩まされているという方はチェックしてみてくださいね。

症状がひどくなってからはなかなか効果が期待できませんが、初期症状の緩和には特に効果的とされています。

むくみの改善

体内の水分バランスが乱れるとむくみが発生しやすくなるのですが、エルダーには発汗作用と利尿作用があることから体内に蓄積した不要な水分を排出するのに役立ってくれます。

リラックス効果

不安なことがあってついイライラしてしまうという方にもエルダーがおすすめです。精神疲労にも働きかけてくれるので、不眠症に悩んでいる方や緊張することが多い方も取り入れましょう。

ニキビの予防

ヨーロッパではエルダーの成分を含むスキンケアアイテムが美白ウォーターとしても使われていました。肌を引き締める効果があるため、ニキビや吹き出物の改善にも役立ちます。

シミやソバカスの緩和にも効果的なので、総合的に美肌を目指しているという方もチェックしてみてくださいね。

エルダーの味・香り

マスカットのような甘みのある香りが特徴です。ハーブティーとして活用する際には他のハーブとブレンドしても相性が良く、ハーブティー初心者でも飲みやすいハーブだといえるでしょう。

エルダーの栽培について

最大で10メートルにもなるというと栽培には向かないのでは?と思うかもしれませんが、庭でエルダーフラワーを育てている方もいます。成長はとても早いのですが、剪定をしないと株が蒸れてしまうので注意が必要です。

立派な木になるまでにはおよそ2年を必要とするのですが、美しい花がとても可愛らしいのでぜひ挑戦してみてくださいね。

エルダーの注意点

自分で栽培したエルダーを使う際には毒性のある種子を使わないように注意しましょう。また、青い果実や葉も避けます。

        
        

  関連記事

その乾燥、食生活が原因かも?食事でできる乾燥対策

冬場に急増する全身乾燥トラブルを、食事で防ごう! 寒くなってくると乾燥肌が気にな …

「食べる輸血」と呼ばれるほど栄養豊富!ビーツってどんな野菜?

栄養豊富な野菜を取り入れたいならビーツがおすすめ!食べ方は? 健康に良いとして近 …

ダイエットにも役立つ大柴胡湯について紹介!代謝を助ける漢方薬!

肥満症の人にもチェックしてほしい漢方薬 大柴胡湯とは? 大柴胡湯(ダイサイコトウ …

五苓散で体内の水分循環改善!水滞に効果的な漢方薬をチェック!

むくみや下痢の改善にも効果的!五苓散とはどんな漢方薬? 五苓散(ゴレイサン)は頭 …

ベルタ葉酸サプリは30代以降の女性から特に人気!美容対策も!

妊活中・妊娠中に大切な葉酸の他、美容成分で美肌も目指せる! 若い頃に比べ、年をと …

鼻水の悩み改善に効果的な漢方薬 小青竜湯とは?水っぽい痰にも。

体内での水分バランスを調整!花粉症にも効果的な漢方薬を紹介 小青竜湯(ショウセイ …

コアラのエサでおなじみ!ユーカリも優秀な働きを持ったハーブ

かわいい葉はインテリアにも人気!ユーカリの働きや栽培について ユーカリといえばコ …

かわいい花も魅力のハーブ!ハーツイーズの栽培方法や注意点は?

ハーツイーズは咳止めや不眠症の改善、むくみの予防・解消にも! ハーツイーズとはヨ …

「黒梅日和」で、通勤中の急な下痢・腹痛の不安から解放!

オリゴ糖の第一人者、北の快適工房が生み出した、自然由来の下痢対策サプリメント 通 …

コスパ最強の「えがおの青汁満菜」なら、財布に響かない!

値段の安さ、栄養面、美味しさで選べば、「えがおの青汁満菜」の定期購入が最強!その …