今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

エルダーは風邪やインフルエンザの予防にも役立つの?

むくみの改善や健康管理にも効果的なエルダーを紹介!

2017-01-30_152513

エルダーはヨーロッパやアジア・北アフリカを原産地とするスイカズラ科ニワトコ属の落葉低木です。大きくなると10メートルほどになり、豊富な使い道があるということでも人気を誇っています。

ハーブとして使われるのは主に花の部分であることから「エルダーフラワー」と呼ばれることも多く、甘い香りが特徴です。

エルダーの効果・効能

風邪やインフルエンザの予防

エルダーには粘膜を浄化する働きがあり、風邪やインフルエンザの予防に効果的です。欧米ではインフルエンザの特効薬としても使われるほどなので風邪をひきやすい方や毎年インフルエンザに悩まされているという方はチェックしてみてくださいね。

症状がひどくなってからはなかなか効果が期待できませんが、初期症状の緩和には特に効果的とされています。

むくみの改善

体内の水分バランスが乱れるとむくみが発生しやすくなるのですが、エルダーには発汗作用と利尿作用があることから体内に蓄積した不要な水分を排出するのに役立ってくれます。

リラックス効果

不安なことがあってついイライラしてしまうという方にもエルダーがおすすめです。精神疲労にも働きかけてくれるので、不眠症に悩んでいる方や緊張することが多い方も取り入れましょう。

ニキビの予防

ヨーロッパではエルダーの成分を含むスキンケアアイテムが美白ウォーターとしても使われていました。肌を引き締める効果があるため、ニキビや吹き出物の改善にも役立ちます。

シミやソバカスの緩和にも効果的なので、総合的に美肌を目指しているという方もチェックしてみてくださいね。

エルダーの味・香り

マスカットのような甘みのある香りが特徴です。ハーブティーとして活用する際には他のハーブとブレンドしても相性が良く、ハーブティー初心者でも飲みやすいハーブだといえるでしょう。

エルダーの栽培について

最大で10メートルにもなるというと栽培には向かないのでは?と思うかもしれませんが、庭でエルダーフラワーを育てている方もいます。成長はとても早いのですが、剪定をしないと株が蒸れてしまうので注意が必要です。

立派な木になるまでにはおよそ2年を必要とするのですが、美しい花がとても可愛らしいのでぜひ挑戦してみてくださいね。

エルダーの注意点

自分で栽培したエルダーを使う際には毒性のある種子を使わないように注意しましょう。また、青い果実や葉も避けます。

        
        

  関連記事

ざくろで美味しく楽しく簡単アンチエイジング!

ざくろで女子力大幅アップ!女性らしい美肌・身体作りを ルビーのようにきらめく小さ …

体内からアンチエイジング!「血液バイオフォトセラピー」で美容も健康もケア

目次1 注目のアンチエイジング「血液バイオフォトセラピー」の効果や費用2 血液バ …

ユーカリはダイエットのサポートもしてくれる優秀な働きを持ったハーブ

かわいい葉はインテリアにも人気!ユーカリの働きや栽培について ユーカリといえばコ …

扁桃腺が腫れて辛い!そんなときの改善方法を教えて!

病院に行って「扁桃腺が腫れている」といわれた経験があるひとは、たくさんいるはずで …

飲むだけで強力アンチエイジング!シリカ水、炭酸水、水素水のパワー

水の力で体内環境を整え、肌の老化を内側から防ごう 人間の体の大半を占める水。子ど …

女性が注意したい骨粗鬆症・骨の老化現象の一つ

女性ホルモンの低下が原因だから外部から補充して対策 年齢を重ねていくと、骨は老化 …

アンチエイジングの敵、老化の原因『活性酸素』とは?

老化を引き起こす活性酸素を大量に発生させるものとは? アンチエイジング美容でおな …

桂枝加朮附湯は冷え性改善に効果的な漢方薬!他にはどんな効能が?飲む時の注意点は?

桂枝加朮附湯は非ステロイド消炎鎮痛薬の代わりにも!炎症にも効果的 桂枝加朮附湯( …

足裏のタコは正しい治し方を知ればすぐにサヨナラできる!目指せ足裏美人

間違った治し方はトラブルの元になる 人は二足歩行なので、どうしても足の裏に負担が …

美肌になれる漢方がある!選び方と処方で行われる四診とは?

美肌作りの方法はたくさんあります。美容液や美容クリームを取り入れたり、美顔器を導 …