今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

風邪やインフルエンザの予防風邪やインフルエンザの予防にも役立つハーブ エルダーとは?

むくみの改善や健康管理にも効果的なエルダーを紹介!

2017-01-30_152513

エルダーはヨーロッパやアジア・北アフリカを原産地とするスイカズラ科ニワトコ属の落葉低木です。大きくなると10メートルほどになり、豊富な使い道があるということでも人気を誇っています。

ハーブとして使われるのは主に花の部分であることから「エルダーフラワー」と呼ばれることも多く、甘い香りが特徴です。

エルダーの効果・効能

風邪やインフルエンザの予防

エルダーには粘膜を浄化する働きがあり、風邪やインフルエンザの予防に効果的です。欧米ではインフルエンザの特効薬としても使われるほどなので風邪をひきやすい方や毎年インフルエンザに悩まされているという方はチェックしてみてくださいね。

症状がひどくなってからはなかなか効果が期待できませんが、初期症状の緩和には特に効果的とされています。

むくみの改善

体内の水分バランスが乱れるとむくみが発生しやすくなるのですが、エルダーには発汗作用と利尿作用があることから体内に蓄積した不要な水分を排出するのに役立ってくれます。

リラックス効果

不安なことがあってついイライラしてしまうという方にもエルダーがおすすめです。精神疲労にも働きかけてくれるので、不眠症に悩んでいる方や緊張することが多い方も取り入れましょう。

ニキビの予防

ヨーロッパではエルダーの成分を含むスキンケアアイテムが美白ウォーターとしても使われていました。肌を引き締める効果があるため、ニキビや吹き出物の改善にも役立ちます。

シミやソバカスの緩和にも効果的なので、総合的に美肌を目指しているという方もチェックしてみてくださいね。

エルダーの味・香り

マスカットのような甘みのある香りが特徴です。ハーブティーとして活用する際には他のハーブとブレンドしても相性が良く、ハーブティー初心者でも飲みやすいハーブだといえるでしょう。

エルダーの栽培について

最大で10メートルにもなるというと栽培には向かないのでは?と思うかもしれませんが、庭でエルダーフラワーを育てている方もいます。成長はとても早いのですが、剪定をしないと株が蒸れてしまうので注意が必要です。

立派な木になるまでにはおよそ2年を必要とするのですが、美しい花がとても可愛らしいのでぜひ挑戦してみてくださいね。

エルダーの注意点

自分で栽培したエルダーを使う際には毒性のある種子を使わないように注意しましょう。また、青い果実や葉も避けます。

        
        

  関連記事

女性に人気のアイマスク「ほっと見えマスク」の魅力や特徴は?

ほっと見えマスクは他のアイマスクと一味違う!選ばれる理由とは 日々の疲れを癒すた …

新聞や本を遠くに離さないと見えない…これは視力低下のサイン

ブルーベリーが目に良い理由はアントシアニンにあり 新聞や本を読むときに反り返るよ …

使われているのはあの染料?!珍しいけど優秀な成分が豊富な「藍の青汁」って?

染料として有名な”藍”を使った新しい青汁。その味や効果について詳しくご紹介 健康 …

「みんなの肌潤セット」でバスタイムをアトピー肌対策タイムに!

アトピー肌に共通する肌の奥の潤い不足を、セットの相乗効果で解消 「みんなの肌潤セ …

必要のない薬を飲んでいるような気がしたら、断薬・減薬サポートの『薬やめる科』をチェック

日本は“薬漬け医療”!?断薬をサポートする診療科目があるのをご存知ですか? 『薬 …

エイジングケアは根幹的なアプローチと悩み別アプローチの2種類がある

総合的にケアする?それとも悩みケア?エイジングケアの種類について 『エイジングケ …

風邪は冷えや乾燥が原因になることも…今すぐできる対策は?

体が冷えると様々な病気のリスクが上がる!その一つである風邪の対策についてご紹介し …

顔がピクピクするのは顔面けいれんかも!原因や症状、治療法は?

顔面けいれんの原因、症状、治療法などについてご紹介します。 突然顔がけいれんする …

「黒梅日和」で、通勤中の急な下痢・腹痛の不安から解放!

オリゴ糖の第一人者、北の快適工房が生み出した、自然由来の下痢対策サプリメント 通 …

スーパーフードで便秘解消できちゃう「モリンガの青汁」とは?

地球上で最も栄養価の高いスーパーフード「モリンガの青汁」が話題に!その効果と、リ …