今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

オレガノは生理痛や風邪の初期症状緩和にも役立つ!

オレガノは健康効果も高く精神安定効果も。栽培もしやすいハーブ!

39edc40780a31beaa440f999111d2fdf_s

オレガノはトマト料理との相性が良いということもあり、スパイスとして活用している方も多いでしょう。ヨーロッパ・中央アジアを原産地とするシソ科ハナハッカ属の多年草です。

イタリア料理にはたくさんの心で取り入れられており、ピザやスパゲティのほか、チーズ料理などにも活用されています。

オレガノの効果・効能

生理痛の緩和効果

オレガノにはホルモンバランスを整える作用があります。そのため、生理痛や生理不順といった症状は緩和させることもできるのです。

生理前にオレガノのハーブティーを取り入れたところ生理痛が緩和したという方も多いので取り入れてみましょう。

精神安定効果

鎮静作用があります。神経性の頭痛を治めるのにも効果的なので、精神状態が不安定になりやすかったり、頭痛を感じることが多い方にもおすすめです。

ストレスを溜め込んでいる時や仕事でトラブルを抱えているときは精神状態も不安定になりやすいので、オレガノのハーブティーを取り入れるなどの対策を取ってみましょう。

風邪の初期症状緩和

咳の改善などにも効果があると言われており、風邪の初期症状を感じた際に飲むと症状を抑えるのに役立ってくれます。

胃腸の不調改善

胃腸の調子を整える働きがあります。食べ過ぎた時にも消化を促すのに役立ってくれるため、食べ過ぎることがわかっている飲み会や、食事会の前後に取り入れるなどしてみてくださいね。

つい食べ過ぎてしまうことが多いという方もオレガノのハーブティーを用意しておきましょう。

オレガノの味・香り

刺激的なスパイシーな香りが特徴です。苦味だけでなく辛みもあるため、飲みにくいと感じる方はその他の半分をブレンドするなどしてみましょう。後味がさっぱりしているのも特徴なので、ピリッとしたスパイシーでさわやかなハーブティーを探しているという方にもおすすめです。

オレガノの栽培について

非常に育てやすいハーブなので、初心者にも向いています。耐寒性も強く、寒い地域でも問題なく育てられるでしょう。

ただし、風通しが悪くなると蒸れて生育に悪影響を及ぼすため注意が必要です。日当たりの良い場所での栽培に適しています。

オレガノの注意点

妊娠中は避けましょう。ほんの少量ならば特に問題はないとされていますが、注意しておいてくださいね。

        
        

  関連記事

ステビアはダイエットや糖尿病食に役立つハーブ!特徴は?

健康に役立つ!とにかく甘さが特徴のステビアで砂糖を抑える! ステビアは南アメリカ …

医食同源!東洋医学的な食事で今すぐ体質改善を始めよう

毎日の生活習慣や食事までトータルで考えて体を改善していく東洋医学。中でも食事は一 …

骨盤の歪みを直してウエストすっきり!骨盤矯正ベルトの効果や種類とは?

自分のぴったりの骨盤矯正ベルトでウエストやお尻を引き締めよう 度々話題になる骨盤 …

オリーブは免疫力アップにおすすめ!便秘解消や高血圧改善も

オリーブの効果や効能、取り入れる際の注意点を紹介! オリーブといえばオリーブオイ …

身体によく、おしゃれで美味な中国茶の魅力とは?

これを押さえれば、あなたも中国茶通! 最近、カフェ感覚で利用できる中国茶専門店が …

ダイエットにも役立つ大柴胡湯について紹介!代謝を助ける漢方薬!

肥満症の人にもチェックしてほしい漢方薬 大柴胡湯とは? 大柴胡湯(ダイサイコトウ …

意外に多い「朝風呂」派の女性!その驚きの効果や入浴方法って?

朝風呂のメリットやデメリット、正しい入浴方法などを徹底解剖 「夜は疲れててお風呂 …

美人や幸せの元って本当?女性ホルモンの役割や増やし方

女性ホルモンについて正しい知識を身に付けよう 「恋をすると増える」「美人の元」な …

野菜の切り残しで美人になれる!ベジブロスとは?

メリットだらけのベジブロス、試さない理由なんてない!? ベジブロスとは、今まで生 …

「食べる輸血」と呼ばれるほど栄養豊富!ビーツってどんな野菜?

栄養豊富な野菜を取り入れたいならビーツがおすすめ!食べ方は? 健康に良いとして近 …