今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

オレガノは生理痛や風邪の初期症状緩和にも役立つ!

オレガノは健康効果も高く精神安定効果も。栽培もしやすいハーブ!

39edc40780a31beaa440f999111d2fdf_s

オレガノはトマト料理との相性が良いということもあり、スパイスとして活用している方も多いでしょう。ヨーロッパ・中央アジアを原産地とするシソ科ハナハッカ属の多年草です。

イタリア料理にはたくさんの心で取り入れられており、ピザやスパゲティのほか、チーズ料理などにも活用されています。

オレガノの効果・効能

生理痛の緩和効果

オレガノにはホルモンバランスを整える作用があります。そのため、生理痛や生理不順といった症状は緩和させることもできるのです。

生理前にオレガノのハーブティーを取り入れたところ生理痛が緩和したという方も多いので取り入れてみましょう。

精神安定効果

鎮静作用があります。神経性の頭痛を治めるのにも効果的なので、精神状態が不安定になりやすかったり、頭痛を感じることが多い方にもおすすめです。

ストレスを溜め込んでいる時や仕事でトラブルを抱えているときは精神状態も不安定になりやすいので、オレガノのハーブティーを取り入れるなどの対策を取ってみましょう。

風邪の初期症状緩和

咳の改善などにも効果があると言われており、風邪の初期症状を感じた際に飲むと症状を抑えるのに役立ってくれます。

胃腸の不調改善

胃腸の調子を整える働きがあります。食べ過ぎた時にも消化を促すのに役立ってくれるため、食べ過ぎることがわかっている飲み会や、食事会の前後に取り入れるなどしてみてくださいね。

つい食べ過ぎてしまうことが多いという方もオレガノのハーブティーを用意しておきましょう。

オレガノの味・香り

刺激的なスパイシーな香りが特徴です。苦味だけでなく辛みもあるため、飲みにくいと感じる方はその他の半分をブレンドするなどしてみましょう。後味がさっぱりしているのも特徴なので、ピリッとしたスパイシーでさわやかなハーブティーを探しているという方にもおすすめです。

オレガノの栽培について

非常に育てやすいハーブなので、初心者にも向いています。耐寒性も強く、寒い地域でも問題なく育てられるでしょう。

ただし、風通しが悪くなると蒸れて生育に悪影響を及ぼすため注意が必要です。日当たりの良い場所での栽培に適しています。

オレガノの注意点

妊娠中は避けましょう。ほんの少量ならば特に問題はないとされていますが、注意しておいてくださいね。

        
        

  関連記事

オラック値(ORAC値)が高い食品はアンチエイジングできる?健康効果の有無を調査!

アメリカ発祥で日本でもじわじわと広がっている「オラック値(ORAC値)」というも …

サントリナは園芸も人気!虫除け効果も優秀なハーブ

たくさんの種類があるハーブ サントリナの効果や効能は? サントリナは地中海沿岸を …

不食が体に与える影響とは?覚えておきたいメリット・デメリットとは?

「食べなければ痩せる」それは誰でも知っていますが、この“不食”が体に与える様々な …

六君子湯は腸の調子が悪く軟便などをどうにかしたい人に試してもらいたい漢方薬!

実は女性特有の冷え性にも効果あり!お通じの悩みも解決してくれる漢方 冷え性、便秘 …

体質改善のヒントの宝庫!今だから知りたい、東洋医学の素晴らしさ

なんとなく体の調子が悪いけど病院に行くほどでもない、という人には是非とも試しても …

杏仁豆腐の美容効果に注目!健康にもなれるデザート!

美容だけでなく健康にも役立つおいしいデザート杏仁豆腐について 女性に人気が高いデ …

おなじみアロエの効果・効能は?栽培方法や注意点もチェック

食材としても使われるアロエはどのような植物?働きや魅力 アロエといえば、観葉植物 …

ヤロウは薄毛の改善にも効果的なハーブ!他の効果や栽培法を紹介

ヤロウはコンパニオンプランツとしても優秀!その他の働きは? ヤロウとはヨーロッパ …

美肌&健康を目指すならすっぽんサプリ!効果とおススメアイテムを比較

すっぽんの良さをまるごと取り入れたいならサプリがおすすめ! 美肌になるために様々 …

かわいい花も魅力のハーブ!ハーツイーズの栽培方法や注意点は?

ハーツイーズは咳止めや不眠症の改善、むくみの予防・解消にも! ハーツイーズとはヨ …