今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

オレガノは生理痛や風邪の初期症状緩和にも役立つ!

オレガノは健康効果も高く精神安定効果も。栽培もしやすいハーブ!

39edc40780a31beaa440f999111d2fdf_s

オレガノはトマト料理との相性が良いということもあり、スパイスとして活用している方も多いでしょう。ヨーロッパ・中央アジアを原産地とするシソ科ハナハッカ属の多年草です。

イタリア料理にはたくさんの心で取り入れられており、ピザやスパゲティのほか、チーズ料理などにも活用されています。

オレガノの効果・効能

生理痛の緩和効果

オレガノにはホルモンバランスを整える作用があります。そのため、生理痛や生理不順といった症状は緩和させることもできるのです。

生理前にオレガノのハーブティーを取り入れたところ生理痛が緩和したという方も多いので取り入れてみましょう。

精神安定効果

鎮静作用があります。神経性の頭痛を治めるのにも効果的なので、精神状態が不安定になりやすかったり、頭痛を感じることが多い方にもおすすめです。

ストレスを溜め込んでいる時や仕事でトラブルを抱えているときは精神状態も不安定になりやすいので、オレガノのハーブティーを取り入れるなどの対策を取ってみましょう。

風邪の初期症状緩和

咳の改善などにも効果があると言われており、風邪の初期症状を感じた際に飲むと症状を抑えるのに役立ってくれます。

胃腸の不調改善

胃腸の調子を整える働きがあります。食べ過ぎた時にも消化を促すのに役立ってくれるため、食べ過ぎることがわかっている飲み会や、食事会の前後に取り入れるなどしてみてくださいね。

つい食べ過ぎてしまうことが多いという方もオレガノのハーブティーを用意しておきましょう。

オレガノの味・香り

刺激的なスパイシーな香りが特徴です。苦味だけでなく辛みもあるため、飲みにくいと感じる方はその他の半分をブレンドするなどしてみましょう。後味がさっぱりしているのも特徴なので、ピリッとしたスパイシーでさわやかなハーブティーを探しているという方にもおすすめです。

オレガノの栽培について

非常に育てやすいハーブなので、初心者にも向いています。耐寒性も強く、寒い地域でも問題なく育てられるでしょう。

ただし、風通しが悪くなると蒸れて生育に悪影響を及ぼすため注意が必要です。日当たりの良い場所での栽培に適しています。

オレガノの注意点

妊娠中は避けましょう。ほんの少量ならば特に問題はないとされていますが、注意しておいてくださいね。

        
        

  関連記事

歯科治療でアンチエイジング!虫歯治療・歯周病で健康に

アンチエイジングといえば美しい肌を手に入れるために効果的な美容液を取り入れたり、 …

質の良い睡眠を取るためにも寝る前・睡眠前にやってはいけないこと

もしかしたら気付かずに体に悪いことを実践しているかも…布団に入る前の習慣を見直し …

低体温症を侮ってはいけない!その原因と改善方法について知っておこう

手揉みで低体温症を改善しよう! みなさんは、自分の平熱を把握していますか?健康な …

今大注目のエゴマ油の効果と摂取方法が知りたい!

話題になっているエゴマ油の様々な効果と、摂取方法についてご紹介します。 最近話題 …

抑肝散はイライラ感や不眠で悩む人におすすめ!神経の高ぶりをおさえて筋肉の緊張をゆるめるてくれる

疳の虫の強い子やADHDにも!神経の高ぶりからくる症状の緩和に効果的 子どもの夜 …

若返りのポイントは温活にあり!生活習慣を工夫して楽しく体を温めよう

女性には欠かせない冷え対策。 今大注目の「温活」をご存知ですか? 温活とはとにか …

その乾燥、食生活が原因かも?食事でできる乾燥対策

冬場に急増する全身乾燥トラブルを、食事で防ごう! 寒くなってくると乾燥肌が気にな …

飲むだけ!むくみを解消してすらっとした体を手に入れる。おすすめのサプリを比較

むくみは放置せずにすぐに改善させましょう!放置する危険性やおすすめのサプリメント …

ダイドードリンコ開発のロコモプロとは?足腰の痛みにプロテオグリカン!

メーカーの信頼度の高さも人気の秘訣!ダイドーのロコモプロを今すぐチェック ロコモ …

栄養素の宝庫!奇跡の食物「アマランサス」とは?

海外で注目され、日本でも話題になっているアマランサスについてご紹介します。 出典 …