今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

オレガノは生理痛や風邪の初期症状緩和にも役立つ!

オレガノは健康効果も高く精神安定効果も。栽培もしやすいハーブ!

39edc40780a31beaa440f999111d2fdf_s

オレガノはトマト料理との相性が良いということもあり、スパイスとして活用している方も多いでしょう。ヨーロッパ・中央アジアを原産地とするシソ科ハナハッカ属の多年草です。

イタリア料理にはたくさんの心で取り入れられており、ピザやスパゲティのほか、チーズ料理などにも活用されています。

オレガノの効果・効能

生理痛の緩和効果

オレガノにはホルモンバランスを整える作用があります。そのため、生理痛や生理不順といった症状は緩和させることもできるのです。

生理前にオレガノのハーブティーを取り入れたところ生理痛が緩和したという方も多いので取り入れてみましょう。

精神安定効果

鎮静作用があります。神経性の頭痛を治めるのにも効果的なので、精神状態が不安定になりやすかったり、頭痛を感じることが多い方にもおすすめです。

ストレスを溜め込んでいる時や仕事でトラブルを抱えているときは精神状態も不安定になりやすいので、オレガノのハーブティーを取り入れるなどの対策を取ってみましょう。

風邪の初期症状緩和

咳の改善などにも効果があると言われており、風邪の初期症状を感じた際に飲むと症状を抑えるのに役立ってくれます。

胃腸の不調改善

胃腸の調子を整える働きがあります。食べ過ぎた時にも消化を促すのに役立ってくれるため、食べ過ぎることがわかっている飲み会や、食事会の前後に取り入れるなどしてみてくださいね。

つい食べ過ぎてしまうことが多いという方もオレガノのハーブティーを用意しておきましょう。

オレガノの味・香り

刺激的なスパイシーな香りが特徴です。苦味だけでなく辛みもあるため、飲みにくいと感じる方はその他の半分をブレンドするなどしてみましょう。後味がさっぱりしているのも特徴なので、ピリッとしたスパイシーでさわやかなハーブティーを探しているという方にもおすすめです。

オレガノの栽培について

非常に育てやすいハーブなので、初心者にも向いています。耐寒性も強く、寒い地域でも問題なく育てられるでしょう。

ただし、風通しが悪くなると蒸れて生育に悪影響を及ぼすため注意が必要です。日当たりの良い場所での栽培に適しています。

オレガノの注意点

妊娠中は避けましょう。ほんの少量ならば特に問題はないとされていますが、注意しておいてくださいね。

        
        

  関連記事

舌を見れば健康状態がわかる!?あなたの舌はどんな状態?

舌の色や厚みで健康状態をセルフチェック 普段はあまりしっかり見ることのない「舌」 …

青汁ビギナーさんなら「極の青汁」で、失敗しない青汁デビューを!

老舗大手メーカーが手がける信頼感バツグンの青汁「極の青汁」について、詳しく紹介し …

ブルーライトとは?良くない理由と対策について

目に良くないとされているブルーライトについてご紹介します。 ブルーライトとは目に …

レモングラスはアロマオイルとしても人気のハーブ!効果・効能は?

香りの良いハーブ レモングラスの効果・効能、栽培について紹介 レモングラスは東南 …

サラダバーネットはむくみの改善に効果的!炎症を抑える作用があるから日焼けにも◎

むくみや炎症を抑える効果があるハーブ サラダバーネットとは サラダバーネットとい …

【保存版】便秘解消は美肌作りに欠かせない!美と健康のための対策をご紹介!

便秘を解消することで様々なメリットがあります。そこで、便秘の原因や種類、対策につ …

クレソンの働きや効能とは?美白効果が期待できるって本当?

キッチンハーブとしても人気のクレソン!料理やハーブティーに。 クレソンはヨーロッ …

マットレスで不眠、腰痛が改善される?高反発マットレス「モットン」で快眠できる理由

寝返りに着目したマットレス「モットン」で快眠生活を手に入れよう ↓90日間のお試 …

薬膳料理で心も体も健康に!自宅で簡単にできる薬膳料理を作ってみよう!

みなさんは薬膳料理を食べたことはあるでしょうか。実は薬膳の考え方は身近にある料理 …

ホップはビールの原料としてもおなじみ!ハーブとしても優秀な効果が

女性特有のトラブル改善やリラックス作用の高いホップを紹介! ホップとはアジア西部 …