今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

キャウェイは精神安定やゴキブリ対策など幅広い効果が期待できる!

気力回復効果や消化促進作用にも注目!キャラウェイの特徴は?

2017-01-30_155336

キャラウェイは西ヨーロッパを原産地とするセリ科キャラウェイ属の二年草です。小さいものは30cm程度、大きいものだと80cmほどになり、非常に古くから使われてきました。

食用として使われることも多く、葉はサラダにいれて食べることがあります。種子も食用として活用されており、クッキーやパンなどに使うのが主流です。

また、キャベツとの相性が非常に良いことからドイツ名物であるザワークラウトを作る際にもキャラウェイの種子が欠かせません。

キャラウェイの効果・効能

精神安定効果

体内に吸収されるとリラックス作用をもたらす成分を含んでいます。イライラすることが多いという方もハーブティーとして取り入れてみましょう。

入浴剤にキャラウェイの成分が含まれているものを取り入れるのもおすすめです。特に夕食後や就寝前にキャラウェイを取り入れると安眠に繋がりやすいと言われているので、寝つきが悪くて悩んでいるという方もチェックしてみてくださいね。

下痢・便秘改善

消化促進作用により、下痢や便秘といったお腹のトラブルを改善する働きが期待できます。腸を引き締めたり腸管の筋肉の痙攣を治める働きも持っているため、便秘・下痢といった両方のトラブルを改善できるのです。

気力回復

何事にもやる気が出ない…という方にもキャラウェイがおすすめです。アーユルヴェーダでは興奮剤として使われることがあり、精油には中枢神経刺激作用があるのです。

精神を集中させたい時やだるさを感じている時にも取り入れてみましょう。ストレスがたまっていたりすると無気力になることもありますよね。元気がないと感じている時にもキャラウェイが効果的です。

消化促進作用

つい食べ過ぎたり飲みすぎてしまう方にもおすすめのハーブです。胃もたれを防ぐ働きもあるため、食べ過ぎだと感じたら翌日に持ち越さないようにキャラウェイのハーブティーを飲んでおきましょう。

先にザワークラウトに入れるのが人気とご紹介しましたが、これは味の相性が良いというだけでなく、つい食べ過ぎてしまうザワークラウトの胃もたれを防ぐという役割もあると考えられています。

口臭を予防する効果もあるため、食事とセットで組み合わせるのもおすすめです。胃腸が弱っていると感じている時にも取り入れてみましょう。

ゴキブリ対策

ゴキブリは強い香りのハーブを嫌う特徴があるため、いくつかの種類はゴキブリ対策として役立てられます。ゴキブリ対策に効果的なハーブといえばミント系の香りがするものが多いのですが、キャラウェイは甘い香りがするものの非常に効果的とされています。

ミント系の香りが苦手という方もキャラウェイをチェックしてみましょう。

ゴキブリ対策としての使い方はとても簡単で、乾燥させたものを皿に乗せ、気になるところに置いておくだけです。
その他参考:ゴキブリ対策方法とおすすめ商品

たまったガス対策

お腹にガスがたまって辛い…ということが多い方にもキャラウェイがおすすめです。キャラウェイの種子には胃の中にたまったガスを落ち着かせる働きがあるため、活用してみましょう。

引き止める力を持つといわれる

効果・効能とは少し違いますが、キャラウェイは昔から人や物を引き止める力を持つと言い伝えられてきました。そのため、なくなっては困るものにキャラウェイの種子を入れておくと盗難を防げるというエピソードもあります。

キャラウェイの味・香り

さわやかさで刺激的な甘い風味が特徴。スパイスとして使うのは主に種です。

パンの中にキャラウェイの種子を入れることもあります。噛み潰した時にプチプチとしたが食感があり、香りがはじけるのも特徴です。若葉はパセリに似た味をしており、根も食べられます。

キャラウェイの栽培について

非常に育てやすく、ガーデニング初心者にもおすすめのハーブです。

2年目になると花が咲きます。ただし、1年目に遅まきになり、寒くなる前の段階で十分に株が育ってないと開花しないので注意してくださいね。

大きく伸びるので支柱を用意しましょう。夏の終わりにできる種を収穫する際には種が茶褐色になったの確認してから茎ごと刈り取って保存します。収穫するのが遅くなると中の種子が飛び散るので気をつけなければなりません。

葉を使う場合は若葉のうちに収穫するのがおすすめです。

定期的に間引きをしないと根が痛むことがあるので注意しておきましょう。成長すると地中深くまで根が伸びるということもあり、できることなら鉢ではなく地植えしたいですね。鉢で育てる場合は深いものを選択しましょう。

日当たりが悪いところでもしっかり成長します。寒さには強いものの暑さに弱いという特徴もっているため、夏場は暑さ対策としてしっかり遮光をしましょう。

キャラウェイの注意点

クミンに非常に似ていることから混同されることも多いハーブです。保管場所が近いと間違えてしまうこともあるかもしれないので注意してくださいね。

        
        

  関連記事

マジョラムは栽培もしやすく効果・効能もたくさんのハーブ!

マジョラムは様々な用途に使えるハーブ!新陳代謝の促進にも。 マジョラムはヨーロッ …

「あれそれ」が多くなった…それは脳の老化の第一歩かも?

筋肉と同じく脳も使わないと低下する 30歳くらいを過ぎたころから、人物の顔や物は …

健康にも美容にもオススメ「ブラン」とは?

健康食材としてテレビや雑誌でも有名なブランについてご紹介します。 テレビなどでも …

花粉症対策の新定番”鼻にワセリン”はイギリス発だった!? その効果と方法を紹介

ヴァセリンの効果的な使い方をご紹介します 肌の乾燥などに効果的なヴァセリン、実は …

タイムの効果・効能とは?料理・ハーブティーにもおすすめ

高い殺菌効果を持つタイムは薬効ハーブとしても人気! タイムは地中海沿岸を原産地と …

やけどには適切な処置が必要!対処法の基礎知識について

やけどは大人になってもする機会が多いものです。やけどをしたときにはすぐに冷やすこ …

アメリカのトランス脂肪酸規制報道を受けて日本の食生活に影響はある?

米当局が「安全でない」と3年以内の全廃を発表 2015年6月16日にアメリカでト …

平胃散は代表的な胃腸薬となる漢方!

平胃散は、胃の働きを良くして消化不良による胃もたれや慢性胃炎などを緩和します。 …

食べ過ぎを帳消しにしてくれるストレッチがあるって本当?そのやり方は?

食べ過ぎ帳消し以外の効果にも着目しよう! 仕事やプライベートの付き合いで、つい食 …

糖尿病予備軍のひとは注目!塩分を控えた食事宅配サービスで健康を管理しよう!

糖尿病は生活習慣病の一つです。近年は子どもにも発症例がみられ、発症すると食事管理 …