今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

葛根湯加川芎辛夷は鼻の症状によく効くので風邪の時期にオススメ

鼻水・鼻づまりなど、鼻の症状で困っている方にピッタリの漢方です

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s

鼻水・鼻づまりといった鼻風邪の症状にお悩みの方へ

段々寒くなってきて、風邪をひきやすくなる時期になってきましたが……風邪をひいた時の症状は人それぞれ。熱・咳・関節痛から始まる人もいれば、毎回嫌な鼻水・鼻づまりに悩まされている人も多いのではないでしょうか?

そんな方達にオススメしたいのが今回ご紹介する漢方、葛根湯加川芎辛夷(カッコントウカセンキュウシンイ)。その名の通りあの葛根湯(カッコントウ)と同じ生薬が使われているので、風邪に有効な漢方となっているのですが、そこにさらに鼻づまりなどに効果がある辛夷(シンイ)などをプラス。

そのため鼻風邪・風邪による鼻炎を主とした鼻の症状に効果的となっていて、風邪だけでなく花粉症の際などにも非常にオススメの漢方となっているんです。

葛根湯加川芎辛夷の特長

先程もお話した通り、葛根湯加川芎辛夷には風邪に効くとしてよく知られている漢方・葛根湯と同じ生薬が含まれています。そもそも葛根湯は体を内部から温め、菌やウィルスを弱ませたり、発汗を促して体温を下げるという効果がある漢方なのですが、葛根湯加川芎辛夷もまさにそれをベースとした処方。体を温めることで鼻に溜まってしまった余分な水分、つまり鼻水の発散を促し、鼻づまりなどの症状を改善してくれるようになっているんです。

しかも葛根湯加川芎辛夷には鼻の通りを良くする辛夷という生薬も使われているので、より効果を発揮。鼻水・鼻づまり・慢性鼻炎などのよくある症状はもちろん、アレルギー性鼻炎や蓄膿症といったあらゆる症状にも有効となっているんです。

ちなみに含まれている生薬の中には発汗・抗鎮痛といった作用のあるものも含まれているので、鼻の症状以外にも汗をかきにくい人の体質改善や頭痛・肩こりの緩和などの効果も期待できますよ。

味、飲みやすさについて

葛根湯加川芎辛夷に使われている生薬は葛根湯とほぼ同じなので、見た目や味も葛根湯に似たような感じ。見た目は淡褐色~黒褐色の粉末で、味は口に入れるときにはやや甘め、後半で苦みや辛みが出てくるようになっています。

ただ様々なメーカーから商品が出ているので、それによって若干味や見た目に差が出てくるでしょう。タイプも粉末・錠剤・ドリンクなど色々なものが発売されていて、飲みやすさも変わってくると思いますが、苦みなどを感じないようにしたいという人にはやはりサッと飲める錠剤がオススメになってくるのではないでしょうか?

ちなみに葛根湯加川芎辛夷も葛根湯同様、風邪のひきはじめに効果を発揮する漢方なので、服用するなら発病から1~2日以内が最も効果的。食前か食間に、白湯などで飲むようにするとより効果を期待できるようになりますよ。

配合されているのは9種類の生薬

何度もお話しした通り、葛根湯加川芎辛夷にはまず葛根湯と同じ生薬が含まれています。葛根湯の主薬であり発汗・解熱・鎮痛作用のある「カッコン」。鎮咳作用の「マオウ」。解熱・鎮静・抗血栓の効果がある「ケイヒ」。血行促進作用の「シャクヤク」。緊張を和らげる「カンゾウ」と「タイソウ」。体を温め消化機能を整えてくれる「ショウキョウ」の7種類です。

そして葛根湯加川芎辛夷にはさらに体のバランスを整え鎮静・鎮痛・補血・強壮作用のある「センキュウ」と、鼻の通りを良くする効果のある「シンイ」も配合。この2種類の生薬と風邪症状に効く葛根湯の生薬、下記全9種類の生薬が合わさったことで、鼻風邪・風邪による鼻炎に効果的な漢方が完成されたというわけです。

  • カッコン
  • マオウ
  • ケイヒ
  • シャクヤク
  • カンゾウ
  • タイソウ
  • ショウキョウ
  • センキュウ
  • シンイ

体質・病気がある方、体力に不安のある方は注意を

葛根湯加川芎辛夷の生薬は体力のある方に適した処方となっているので、虚弱体質や胃腸虚弱、発汗の多い人、小児や高齢者には不向きの漢方薬となっています。

また人によっては副作用が起こる可能性もあり、胃の不快感、食欲不振、吐き気、動悸、イライラ感や不眠などの自律神経症状、発汗過多などが見られることも。生薬の中のマオウには交感神経や中枢神経を興奮させる作用のあるエフェドリン類が含まれているので、循環系に病気がある方や高血圧の方も注意が必要になってきます。

これらの体質・病気に心当たりがある人や体力自信がない人は服用の前に必ず病院に行き、お医者さんに相談するようにしてくださいね。また服用後、副作用と見られる症状が出た人も、すぐに服用をやめてお医者さんに診てもらうようにしましょう。

        
        

  関連記事

アメリカのトランス脂肪酸規制報道を受けて日本の食生活に影響はある?

米当局が「安全でない」と3年以内の全廃を発表 2015年6月16日にアメリカでト …

半夏瀉心湯で胃腸関係の症状改善に効果的!飲む時の注意点も教えて

漢方で気の流れを改善するのに役立つ半夏瀉心湯とは? 半夏瀉心湯(ハンゲシャシント …

突然やって来るあのズキズキ・ガンガンからの解放!新習慣サプリ「ズキラック」

8種類の自然系素材でズキズキをスッキリ!薬に頼らない毎日へ 気圧の変化やホルモン …

長引くむくみ、しびれ、ふるえ、だるさ、もしかしたらそれ病気のサインかも?

慣れてしまうからこそこわい、ちょっとした変化を見過ごさないで! むくみ、ふるえ、 …

早起きを努力ではなく習慣に!光で目覚めるエナジーライトinti(インティ)

専門医もすすめる光の目覚ましでつらい寝起きをスッキリと 朝起きるのがつらい、早く …

茯苓飲は胃下垂で悩む人にもおすすめ!胃もたれや膨満感、胸やけ・吐き気などに効果的

なんだか胃がチャポチャポする…そんな時にも。胃のはたらきを改善する漢方 胃の調子 …

マシュマロウは吐き気や食べ過ぎに効く!?マシュマロの原料となるハーブの効能とは?

栄養豊富なハーブでもあるマシュマロウはどんな働きがある? マシュマロウとはヨーロ …

ローリエは月桂樹とも呼ばれれて料理で大活躍!その他の働きは?

ローリエには食欲増進効果やリラックス効果も!栽培方法もチェック ローリエは南ヨー …

肝機能を良くするならツボ押し!おすすめのツボ紹介

悪くなってしまった肝機能改善に効果的なツボとは? 何となく顔色が悪く黄色っぽい、 …

猛暑を乗り切れ!熱中症対策を万全に整えて毎日元気に過ごすための秘訣とは?

いざというとき役立つ熱中症対策 暑さ厳しい季節になると、熱中症で病院に搬送される …