今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

女性のハーブとも呼ばれるレディースマントルの効能は?美容にも!

ホルモンバランスを整えるハーブとして人気!生理痛の改善効果も

レディースマントルはあまり聞き慣れないハーブかもしれません。ヨーロッパ原産地とするバラ科ハゴロモグサ属のハーブです。

ホルモンバランスを整える働きがあることから女性のハーブとも言われています。

女性特有のトラブルに働きかけてくれるので月経不順などに悩みを抱えている方はぜひチェックしてみてくださいね

レディースマントルの効果・効能

女性特有のトラブル改善

生理痛や月経不順で不正出血、更年期障害、PMS(月経前症候群)といった女性特有のトラブルを緩和したり改善するのに役立ってくれます。

これらの症状は薬でも対策をとれますが、できるだけ薬は飲みたくないという方もいるのではないでしょうか。

そういった方にも手軽に取り入れられるハーブティーがおすすめです。

美容効果

レディースマントルに含まれているポリフェノールは高い抗酸化作用を持っています。

老化は体が酸化することによって引き起こされるため、酸化を食い止められるポリフェノールを含んだレディースマントルは美肌作りに役立てくれるでしょう。

ハーブティーならただ毎日飲むだけで良いので気軽に利用対策が取れます。また、肌のたるみを感じているという方にもレディースマントルがおすすめです。

レディースマントルには収れん作用を持ったタンニンという成分が含まれているのですが、肌を引き締める働きがあるため、たるんだ肌を若々しく整える効果も期待できます。

むくみ改善

むくみの大きな原因は体内に余分な水分を溜め込んでしまうことにあります。

そのためには不要な水分を排出する必要があるわけですが、レディースマントルには利尿作用があるため、むくみ改善に役立ってくれるハーブです

生理前になると妙に体がむくむという方もいるのではないでしょうか。これは体内のホルモンバランスが変わり、プロゲステロンという女性ホルモンが優位になることが大きな理由です。

プロゲステロンにはこういったタイプのむくみを改善するのにも高い効果を発揮してくれるので試してみましょう。

消炎・抗炎症作用

口内炎や歯肉炎、喉の炎症を改善するのにも効果的です。風邪のひきはじめにはレディースマントルのハーブティーをうがい薬として使う方法もあるので風邪をひきやすい方は取り入れてみましょう。

レディースマントルの味・香り

とてもさわやかな風味が特徴です。あっさりとしていて飲みやすいのでハーブティーが初めてという方でも無理なく取り入れられるでしょう。

少し干し草のような香りがしますが、強いものではないので独特な香りのハーブは苦手…という方でも飲みやすいはずです。

生理痛の改善目的でレディースマントルのハーブを飲もうと思っている方は鎮痛に効果的なカモミールをブレンドして飲んでみましょう。

ハーブティー以外には細かくしたレディースマントルをいれてクッキーを焼くという方法もあります。こちらもさわやかな香りを楽しめるので、お菓子作りが趣味という方は一度実践してみるのもおすすめです。

風味づけとしても役立ってくれるので、普段とは一味違ったクッキーができ上がるでしょう。

レディースマントルの栽培について

女性向けのトラブルなどに効果的なハーブだとご紹介しましたが、日本で販売されているのは食用には向かない種類の「アルケミラ・モリス」という近縁種です。

そのため、自分で育ててレディースマントルを使ってハーブティーを作ろうと思っている方は注意しておきましょう。

アルケミラ・モリスは黄緑色の小さな花をたくさんつけるので、見た目を楽しめるハーブで庭を明るくしてくれます。こちらはフラワーアレンジメントでも使われることが多く、人気です。

口にできるレディースマントルがほしいと思っているのであれば、食用のものを購入する必要があります。

薬用として取り入れられるのはアルケミラ・ウルガリスやクサントクロラといった種類なので気をつけておいてくださいね。

とても丈夫であることから初心者向けのハーブともいわれています。ただ、種をまいてから発芽するまでにはかなりの日数がかかるため、ハーブを育てるのが初めてという方は苗のものを購入しておきましょう。

半日陰を好むので日当たりの良い所には埋めないようにしたほうが安心です。多湿と高温に弱いという特徴を持っているものの、乾燥にも弱いので水分量には十分注意したいですね。

あまり頻繁に水をやり過ぎると枯れてしまいます。寒さに強く、暑さに弱い種類なので、冬場よりも夏場に注意が必要です。たくさん生い茂った状態になると蒸れから枯れてしまうこともあるため、適度に間引くなどして風通しを良くするのもポイントになります。

冬は特に霜よけを行う必要はありません。地域によっては冬になると地上部は枯れてしまいますが、土の下では根がしっかり生きているため、春になるとまた芽を出してくれます。

レディースマントルの注意点

レディースマントルは妊娠しやすい体作りを助ける、出産しやすい体を作る、産後の回復を早めるといった効果も期待できるハーブなのですが、十分なデータが出揃っているわけではありません。

妊娠中は体が普段とは違う状態になっているので、少しでも不安要素のあるものは取り払いたいですよね。

そのため、妊娠中にレディースマントルを取り入れるのはやめておきましょう

        
        

  関連記事

乳がん、子宮筋腫・・・女性の疾患について知っておこう!

女性の疾患 セルフチェックで早期発見しよう 女性の疾患には、乳がんや子宮内膜症な …

ビストロで美味しく食べて美肌もGET!旬の味を楽しんで美しくなろう!

家ではできるだけ自炊を心がけ、野菜を積極的に摂取しているという女性もたくさんいま …

多汗症を自分で改善する方法

多汗症や手汗、わき汗などは夏になると特に気になります、特に女性にとっては重要な問 …

超高級美容食材・ツバメの巣の力でアンチエイジング

注目の成分とおすすめのツバメの巣入りアイテムを紹介! 『ツバメの巣』と言えば、世 …

血管の若返りで若見え効果を狙う

血管年齢を若返らせることでできるいろいろ凄いアンチエイジング 最近、「血管年齢」 …

唾液の分泌と歯石のつきやすさには関係がある?歯石対策を紹介!

歯石といえば読んで字のごとく歯の表面や歯と歯の間にできる石のような塊のことで、歯 …

温めるだけ! ホットヨーグルトのすごい美容効果を紹介!

ヨーグルト自体が健康にはいいものとして知られていますが、ホットヨーグルトになると …

風邪は冷えや乾燥が原因になることも…今すぐできる対策は?

体が冷えると様々な病気のリスクが上がる!その一つである風邪の対策についてご紹介し …

カルシウムは吸収率が低い!?上手な取り入れ方を知って丈夫な骨作り

健康な歯や骨を作るために欠かせないカルシウムの摂取や吸収率について カルシウムと …

花粉やPM2.5から体を守る食べ物とは?

体の中から花粉、PM2.5の対策をしよう! 花粉やPM2.5による体への影響 日 …