今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

長引く風邪には柴胡桂枝湯が効果的!食欲不振・吐き気の改善にも。

風邪に効く漢方薬 柴胡桂枝湯で期待できる効果や注意点は?

柴胡桂枝湯(サイコケイシトウ)とは、漢方薬の中でも風邪の症状を改善させるのに効果的として古くから使われています

小柴胡湯(ショウサイコトウ)と桂枝湯(ケイシトウ)という2種類の漢方薬を組み合わせたもののことで、それぞれのメリットを取り入れられる漢方薬だといえるでしょう。

風邪をひきやすい方にもぜひチェックしておいてほしい漢方薬です。長引く風邪を改善させるのにも効果的なので体調を崩しやすい方も取り入れてみましょう。

柴胡桂枝湯の効能

風邪の諸症状改善

風邪の中でも特に治りかけの風邪を改善させるのに効果的です。ほとんど症状は治まっているものの、まだまだ完治したとは言えない状態のときに取り入れてみましょう。

また、中期以降の風邪の治りを早めるのにも役立ってくれます。頭痛や発熱、吐き気などの改善にも効果的です。

ただ、1ヶ月以上継続して使うのはおすすめできません。風邪の中期以降に使うのであれば1週間程度を一つの目安としてみましょう。

風邪をひきやすい方が柴胡桂枝湯を取り入れると体質改善に繋がるとも言われているのですが、長期的に使う場合は医師や薬剤師の指導の上取り入れていくことが大切です。自己判断で長期的に飲まないようにしましょう。

柴胡桂枝湯の主な使い道といえば、風邪が長引いた時にそれを改善させるための使い方です。風邪といっても人によって症状が近いますが、体の節々が痛い、頭痛がひどい、食欲がないなど複数の症状の改善に働きかけてくれます。

注意しなければならないこととして、柴胡桂枝湯が大きな効果を発揮するのはあくまで治りかけの風邪やインフルエンザに対する症状の緩和です。急性期の状態で取り入れたとしてもあまり変化は期待できないでしょう。

食欲不振・吐き気の改善

お腹が空いているのになかなか物を食べる気にならないという時にも柴胡桂枝湯が効果的です。食べなければいけないと思っているのに、いざ口にしようとすると吐き気を感じてしまうという方もいるのではないでしょうか。

柴胡桂枝湯には食欲不振を改善するだけでなく吐き気を抑える働きもあるため、ダブルの効果によりトラブルの改善が期待できます。

胃腸の状態改善

風邪の中でも胃腸にトラブルを感じやすいタイプの風邪に悩んでいる方に効果的です。普段から胃腸の不調を感じることが多い方は柴胡桂枝湯を用意しておきましょう。

胃潰瘍や膵臓炎といったトラブルにも働きかけてくれるので、炎症を抑える効果が期待できます。体内で起きている臓器の炎症を改善する効果が期待できるので、十二指腸潰瘍や胆のう炎の改善にも効果的です。

腹痛の改善

原因不明の腹痛や、風邪の症状として腹痛が現れている場合、柴胡桂枝湯を取り入れることにより状態を改善させることができます。

腹痛の薬を飲むのも良いのですが、特に風邪の諸症状としてその他の症状も現れている方の場合、腹痛以外にも改善したい症状がありますよね。

だからといって薬を組み合わせて飲むのも…と思っている方には柴胡桂枝湯が向いているでしょう。

柴胡桂枝湯の配合薬

柴胡桂枝湯は次の9種類の生薬が使われています。

  • 柴胡(サイコ)
  • 半夏(ハンゲ)
  • 黄ごん(オウゴン)
  • 甘草(カンゾウ)
  • 桂皮(ケイヒ)
  • 芍薬(シャクヤク)
  • 大棗(タイソウ)
  • 人参(ニンジン)
  • 生姜(ショウキョウ)

柴胡桂枝湯の取り入れ方

食前か食間に取り入れましょう。胃の中が空の状態で取り入れた方が吸収率が高まります

効果が出るまでにかかる時間は人それぞれです。柴胡桂枝湯は様々なトラブルを改善するのに役立てられる漢方薬としても知られているのですが、中には継続して取り入れたもののあまり変化がなかったという方もいるようなので、個人差があると思っておきましょう。

柴胡桂枝湯が合う人ならばご紹介した効能以外にも胃炎や胆石、神経痛などに対しても効果が期待できるので、常備しておくと何かと役に立つ漢方薬だといえます。

柴胡桂枝湯の注意点

人によっては下痢のような症状が現れることがあります。柴胡桂枝湯を飲んでからお腹の調子が悪いということであれば少し飲むのを控えましょう。

また、膀胱炎になるケースもあるので、こういった場合も飲むのを控えるのがおすすめです。

2歳未満には引用させないようにしましょう。また、妊婦や妊娠している可能性のある人、高齢者、むくみの症状がある人、腎臓病・心臓病・高血圧の方は避けた方が良いです

ごく稀にではありますが、間質性肺炎や肝機能障害といった副作用が起きることもあります。

        
        

  関連記事

年齢を重ねてなかなか疲れが取れない…それは老化している証拠

食事量が少なくなってビタミンB1の摂取量が少なくなっているから? 昔は多少徹夜な …

今こそ取り入れたい美容食材パクチーの魅力

美容と健康に敏感な人たちの間で、話題になっているのがパクチーです。好き嫌いが分か …

マシュマロの原料でもあるハーブ!マシュマロウの効果・効能とは?

栄養豊富なハーブでもあるマシュマロウはどんな働きがある? マシュマロウとはヨーロ …

美人や幸せの元って本当?女性ホルモンの役割や増やし方

女性ホルモンについて正しい知識を身に付けよう 「恋をすると増える」「美人の元」な …

料理にも使えるハーブ チコリの特徴や育て方のポイントは?

サラダにもおすすめ!チコリの効果・効能や取り入れ方を紹介 チコリはヨーロッパや西 …

親しみやすくて新しい!スーパーフード“粉豆腐”とは?

痩せたい!美肌になりたい!全部叶えてくれる食品“粉豆腐”を紹介します 出典:あず …

頑固な便秘にもおすすめ!「カイテキオリゴ」で善玉菌を活性化させてスッキリ

善玉菌を活性化させて腸内環境を整えるオリゴ糖で便秘解消! さまざまな調査を見ると …

塩分過多によるむくみが気になる人はきゅきゅっと小町を試してみよう

体の中の巡りを良くしたいと思っているのであればきゅきゅっと小町が効果的です 出典 …

寝る前に10秒すれば効果があるって本当?その内容と効果とは?

寝る前にするアンチエイジング3選 年齢を重ねることでしか、得られない美しさがあり …

雨の日や曇りの日も熱中症にかかるって本当?原因と予防方法は?

雨の日や曇りの日にも熱中症にかかる理由を理解しよう! 夏が近づくと熱中症への注意 …