今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

柴胡桂枝乾姜湯は風邪や貧血の症状改善に効果的!他にはどんな効能が?

柴胡桂枝乾姜湯はストレスが原因で発生する様々なトラブル改善にも!

柴胡桂枝乾姜湯(サイコケイシカンキョウトウ)は心と体の状態を良好に導くために役立ってくれる漢方薬です

特に体力があまりない方にも向いているとされているため、がっちりした体型の人なければ使えないような漢方薬はちょっと…という方もチェックしてみてくださいね。

心身ともに疲れてしまうとうつや不安障害に繋がることもありますが、柴胡桂枝乾姜湯はそういったものの改善にも役立てられています。

柴胡桂枝乾姜湯の効能

長引いた風邪の諸症状改善

風邪はほとんど治っているはずなのに頭痛や吐き気など、何らかの症状が残ったということであれば柴胡桂枝乾姜湯を取り入れてみましょう。柴胡桂枝乾姜湯は風邪の後期に発生しやすい倦怠感や微熱を取り除く効果があります

貧血の改善

貧血気味の方も柴胡桂枝乾姜湯を取り入れてみましょう。血のめぐりを良くし、冷え性を改善する効果もあります。

特に女性の中には貧血と冷え性の両方の症状に悩まされている方もいますが、柴胡桂枝乾姜湯はそれらの悩みをまとめて解消してくれるでしょう

ストレスが原因で発生するトラブル

柴胡桂枝乾姜湯には神経過敏状態を改善する効果があります。ストレスを溜め込むとなかなか眠れなくなる方もいますが、柴胡桂枝乾姜湯はストレスからくる不眠症などを改善するのにも効果的です。

その他にも細かいことが気になってイライラしてしまう、何かと不安に感じてしまうという方も試してみましょう。

ストレスというのは目に見えるものではありませんが、精神を不安定な状態にする非常に厄介なものです。漢方の考えではストレスを溜め込んだ状態が長く続くと体内で気の流れが滞るとされています

すると、不眠や体調のトラブルなど様々なものを招くため、ストレスを感じている方は柴胡桂枝乾姜湯で対策を取ってみましょう。

更年期障害の緩和

更年期障害には様々な症状があるのですが、これはホルモンバランスが乱れることによって発生します。柴胡桂枝乾姜湯には女性ホルモンのバランスを整える働きがあるため、ホルモンバランスの乱れが原因で起きる体の様々なトラブルを改善するのに役立ってくれるでしょう。

更年期障害だけでなく、生理に関するトラブルの症状にも効果が期待できます。

動悸・息切れの改善

運動したわけでもないのになぜか動悸や息切れが発生するという場合も柴胡桂枝乾姜湯が効果的です。

年のせいだと思って何も対策を取らない方もいますが、これが精神的なストレスに繋がってさらなる状況の悪化を招くこともあるため、早めに対策をとっておきましょう。

柴胡桂枝乾姜湯の配合薬

柴胡桂枝乾姜湯は次の7つの生薬が配合されています。

  • 柴胡(サイコ)
  • 桂皮(ケイヒ)
  • 乾姜(カンキョウ)
  • 黄ごん(オウゴン)
  • 牡蛎(ボレイ)
  • 栝楼根(カロコン)
  • 甘草(カンゾウ)

柴胡桂枝乾姜湯の取り入れ方

食前か食間に取り入れます。ただし、体力が十分ある方は効果が強く出すぎてしまうこともあるため、柴胡桂枝乾姜湯を取り入れるのは避けておきましょう。

漢方薬は様々なメーカーから販売されてますが、柴胡桂枝乾姜湯はどのメーカーのものを選択するのかによって推奨されている服用量が違います。すでに柴胡桂枝乾姜湯を取り入れているという方も他のメーカーの商品を購入した際には容量をよく確認した上で取り入れましょう。

効果が現れるまでには時間がかかるのが漢方薬です。一般的には2週間以上続けなければ変化は期待できないと言われているので、長く続けてみてくださいね。

ただ、人によっては長く続けても変化を実感できなかったというケースもあります。その場合は柴胡桂枝乾姜湯という漢方薬が自分の体に合っていなかった可能性もあるので、他の漢方薬で似たような働きをするものを取り入れましょう。

柴胡桂枝乾姜湯の注意点

副作用として偽性アルドステロン症というものに繋がるケースもあります。これは柴胡桂枝乾姜湯に含まれている甘草が深く関わった副作用なのですが、むくみが発生したり、血圧が上昇するというのが大きな特徴です。

仮に偽性アルドステロン症になった場合には不整脈を引き起こす危険性もあります。

偽性アルドステロン症は自覚症状のない病気とも言われており、不整脈が実際に起きてから偽性アルドステロン症であることがわかったというケースも珍しくありません。

漢方薬は西洋薬に比べると副作用が小さいと言われていますが、こういった可能性を持っているため自分で適当に選ぶのではなく、薬剤師や医師に相談した上で正しい使用方法で取り入れていくのが理想的です

このほかにも非常に稀ではありますが間質性肺炎と肝機能障害に繋がる恐れもあるので、柴胡桂枝乾姜湯を取り入れる際には自分の体調の変化をよく確認し、何かあったらすぐに服用を中止して医師に相談するなどの対策をとりましょう。

        
        

  関連記事

寝る前に10秒すれば効果があるって本当?その内容と効果とは?

寝る前にするアンチエイジング3選 年齢を重ねることでしか、得られない美しさがあり …

桂枝加竜骨牡蛎湯で神経質を改善できる!?不眠症や夜尿症にも効果的

心の不安やストレスに働きかける漢方薬 桂枝加竜骨牡蛎湯とは 桂枝加竜骨牡蛎湯(ケ …

生理不順を放置すると早く老ける?! 周期が乱れる原因と対策について

生理不順を軽く考えてはいけない本当の理由! 最近、若い女性の生理不順が増えている …

葛根湯加川芎辛夷は鼻の症状によく効くので風邪の時期にオススメ

鼻水・鼻づまりなど、鼻の症状で困っている方にピッタリの漢方です 目次1 鼻水・鼻 …

コンフリーは別名ニットボーンとも呼ばれている!その理由とは?

骨折が早く治る!?肥料としても活用できるコンフリーとは コンフリーはヨーロッパ・ …

栄養素の宝庫!奇跡の食物「アマランサス」とは?

海外で注目され、日本でも話題になっているアマランサスについてご紹介します。 出典 …

ゴシゴシしすぎてつらい…花粉で目がかゆい時にまずどうしたらいいの?

我慢できない花粉症による目のかゆみ、どのように対策したら効果的なのでしょうか。 …

ローズの効果や効能は?女性特有のトラブルの改善にもオススメ

バラとしてお馴染みのローズもハーブの一種!期待できる働きは? ローズといえばご存 …

いびきをかいてしまってる?「いぶきの泉」で静かで安心の睡眠ライフを!

人に相談しづらい寝室の騒音問題に効果的です 夜、静かに眠れているか気になりません …

クローバーレッドはせき止めや更年期障害の緩和など女性の悩み改善に役立つハーブ

美容効果が高く女性らしい体づくりにも役立つクローバーレッドとは クローバーレッド …