今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

黄連解毒湯でのぼせ・ほてり改善!繰り返す口内炎対策にもおすすめ

更年期障害にも効果的な黄連解毒湯とはどんな漢方薬?

黄連解毒湯(オウレンゲドクトウ)は二日酔いや不眠症、神経症、更年期障害などに対して幅広く働きかける漢方薬です。体を冷やす働きを持っているため、のぼせやほてりなどに悩んでいる方にも向いています。

体を動かしたわけではないのにポカポカ熱を感じて調子が悪い、顔が紅潮しているという時にも黄連解毒湯を役立ててみてくださいね。

また、肌荒れの改善にも効果的な漢方薬です。

肌荒れの治療をする際には西洋薬を検討する方が多いかもしれませんが、黄連解毒湯は体の内側から原因に対して働きかけてくれるので、繰り返す肌トラブルに悩んでいる方も黄連解毒湯をチェックしてみましょう。

黄連解毒湯の効能

口内炎の改善

繰り返し口内炎ができてしまう場合にも黄連解毒湯を取り入れてみましょう。黄連解毒湯を飲むことにより、身体の中の余分な熱を取り除けます。

漢方の分野では熱を溜め込み過ぎると体の中に炎症を引き起こすと考えられているため、その熱を取り去ることにより口内炎や鼻血の改善効果が期待できるのです

他にも蕁麻疹や湿疹、アトピー皮膚炎の症状を改善させるために使われることもあります。

他にはニキビの改善にも効果が期待できます。黄連解毒湯には黄ごんという生薬が含まれているのですが、この生薬には作用と抗アレルギー作用があるのです。

ニキビの原因といえばアクネ菌という菌なので、これを殺菌する働きのある黄連解毒湯でニキビの予防・改善を目指してみましょう。

体の中の余分な熱を取り除けるためほてりが原因で顔が赤くなったりするのも抑えられます。顔が赤くなっている状態は血圧も高くなっていることが多いため、黄連解毒湯は血圧を下げるのにも効果的な漢方薬だといえます。

精神の鎮静作用

精神的に鎮静作用を持った成分が含まれています。心配事があってそわそわしている、特に理由はないのになぜかイライラしてしまうという時も黄連解毒湯が状態改善に導いてくれるはずです。

落ち着きのない人にも黄連解毒湯が効果的とされています。精神が落ち着かない状態になると不眠にもつながりますが、黄連解毒湯を取り入れたところよく眠れるようになったという方もいるので、睡眠の質を高めたいと思っている方も検討してみましょう。

寝ようと思って布団に入っているのにいろいろなことが頭をめぐって目が冴えてしまうという方にも効果的です。

二日酔い改善

アルコールを取り入れると体内ではたくさんの熱が使われます。その熱を抑えられるため、二日酔いの症状改善にも役立ってくれるでしょう。

肝機能を保護する成分も含まれているので、お酒によって肝機能が弱まっているという方にもおすすめです。

黄連解毒湯の配合薬

黄連解毒湯には次の4つの生薬が含まれています。

  • 黄連(オウレン)
  • 黄ごん(オウゴン)
  • 黄柏(オウバク)
  • 山梔子(サンシシ)

黄連解毒湯の取り入れ方

空腹時に飲みましょう。妊娠中の方や妊娠の可能性がある方、体が弱い方には向きません

効果が出るまでには数週間かかります。1度や2度飲んで変化がないからといって自分には効果がないと判断しないようにしたいですね。最低でも2週間ほどは続けてみましょう

ただし、二日酔いや鼻血改善に対する効果は5~6回程度で現れるので、それでも変化がない場合には黄連解毒湯以外の方法を取り入れましょう。

黄連解毒湯の注意点

黄連解毒湯の効果を期待して取り入れてみたものの、味が苦いために続けられなかったという方もいます。非常に苦味のある漢方薬なので、どうしても向いていない方もいるかもしれません。

しかし、苦味があるからこそ効果が期待できる漢方薬ともいえます。昔から良薬は口ににがしと言われることがありますよね。漢方薬は「効果がある」と思って飲んだ方が実際に効果を実感しやすいため、にがい=効果が高いと感じられる方ならば苦いことはデメリットにはならないでしょう。

また、虚弱体質の人には向いていない漢方薬です。体格がしっかりしていて中程度の体力がある人ならば問題なく取り入れられるでしょう。体力のない方が黄連解毒湯を使うと下痢や腹痛などの症状を引き起こす可能性があります。

生薬としても下痢になりやすい山梔子が入っているため、お腹の弱い方は避けておいた方が無難でしょう。

それから身体の熱を抑えて様々なトラブルを改善する効果があるのですが、冷え性の方が黄連解毒湯を取り入れると必要以上に冷えを感じてしまうことがあるので注意が必要です。

ごく稀にではありますが間質性肺炎や肝機能障害、腸間膜静脈硬化症といったものが副作用として現れることがあります。

また、長期にわたって黄連解毒湯頬取り入れると肌の乾燥に繋がるケースも多いです。黄連解毒湯は長期的に使うのではなく、漢方薬で改善したい症状がなくなったら使用を中断しましょう。

        
        

  関連記事

これからの時期のマストアイテム!加湿器の種類と選び方をおさらい

加湿器にはいろいろな種類があるので、それぞれの特徴と選び方のポイントをご紹介しま …

できた傷あとを治すことはできる?その治癒方法とは?

ケガや手術をすると、傷あとができてしまうものです。また蚊に刺された部分をかいたこ …

食べるだけで運気上昇!?ボルサリーノ関さんの「開運飯」が話題!

縁起のいい食材でゲン担ぎ♪おいしく楽しく開運を目指そう 出典:ボルサリーノ関のご …

シソもハーブの一種!育てやすく効果・効能も魅力!

シソは健康維持や美肌作りに役立つ優秀なハーブ! シソは日本でも薬味などとして非常 …

便秘も眠気も全部PMSのせい!生理前を憂鬱にするPMSとは?

PMSで起こる様々な症状と対策法とは? 生理前になると様々な体調不良やイライラ・ …

葉や種子が食用に使われるハーブ キャラウェイの効果・効能

気力回復効果や消化促進作用にも注目!キャラウェイの特徴は? キャラウェイは西ヨー …

ルーは殺虫、殺菌作用が強くハエよけ、ネコよけにも効果的!

ネコヨラズとしても知られるハーブ ルーの効果や効能を紹介 ルーとは南ヨーロッパを …

オラック値(ORAC値)が高い食品はアンチエイジングできる?健康効果の有無を調査!

アメリカ発祥で日本でもじわじわと広がっている「オラック値(ORAC値)」というも …

風邪やインフルエンザの予防風邪やインフルエンザの予防にも役立つハーブ エルダーとは?

むくみの改善や健康管理にも効果的なエルダーを紹介! エルダーはヨーロッパやアジア …

体型、不安、疲れ…自分の体に気を使い始めた3つの瞬間

年齢による体の変化を感じたらエイジングケアを始めよう 若い時はメイクやファッショ …