今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

五苓散で体内の水分循環改善!水滞に効果的な漢方薬をチェック!

むくみや下痢の改善にも効果的!五苓散とはどんな漢方薬?

五苓散(ゴレイサン)は頭痛や下痢、吐き気、むくみなどに効果的な漢方薬です

こういったトラブルは体内での水分循環に問題が発生していると起きてしまうことが多いのですが、五苓散は水分循環を改善する働きを持っているため、状態の緩和や改善が期待できます。

漢方の分野において「水」というのはとても大切な役割を持っており、体の中での水の循環が滞ると様々なトラブルに繋がると考えられているのです。

こういったものは「水滞」と呼ばれ、五苓散は水滞を改善させるのに効果的な漢方薬です。

五苓散の効能

喉の渇き改善

水分を取っているにも関わらずなぜか妙に喉が渇くという方にも五苓散がおすすめです。水分を取っているのに喉が渇くということは、摂取した水分がうまく体内に運ばれていないということでもあります。

これに加えてむくみの症状がある方は体内で水が滞っている可能性が高いので五苓散を取り入れてみましょう。

むくみの改善

むくみは体内での水分バランスが乱れ、排出されなければならなかった水分が留まった状態のことです。夕方になると脚がパンパンで悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

また、お酒を飲んだ次の日は顔がパンパンに腫れ上がっているという方もいるはず。これも体の中の水分がうまく排出されず、顔に溜まることに原因があります。

マッサージなどで対策を取れますが、できることならばむくみの予防に力を入れたいですよね。むくみの改善にも五苓散は大変効果的です。

トイレの回数改善

摂取している水分量に比べて明らかにトイレに行く回数が少ない方もいます。これは体内で水分の流れがうまくいっていないために、本来ならば感じるはずの尿意を感じていない状態だともいえるでしょう。

このような状態になると体内に不要な水分を溜め込む結果になり、むくみやその他の異常にも繋がります。

五苓散を取り入れるようになってからトイレの回数が増えたという方もいるのですが、これは正しいトイレの回数にもどった証とも言えるでしょう。

頭痛の改善

頭痛の原因は人によって様々ではありますが、水分のバランスが崩れたことにある方もいます。

五苓散は体内の不要な水分を外に排出するだけでなく、最も良い形で働くように体内の水分バランスを整える働きも持っているため、様々なトラブルの改善に効果的です。

下痢の改善

お腹を下しているわけではないものの、常に下痢気味という方にも五苓散が効果的です。

下痢といえば健康的な便の状態に比べると水分が多い便ということになるわけなので、体内の水分量を五苓散で整えることによって状態改善が期待できます。

通常の下痢だけでなく、感染性下痢にも効果が認められているため、突然の感染性下痢に悩んでいる方も五苓散を取り入れてみましょう。

二日酔いの改善

お酒を飲みすぎたことが原因で発生する顔のむくみ改善だけでなく、五苓散は二日酔いの改善にも効果があります。しかも嬉しいことに五苓散を用いた二日酔いの改善効果というのは即効性が期待できます

つい飲みすぎて二日酔いに悩まされてしまうことが多いという方も五苓散を常備しておきましょう。

五苓散の配合薬

五苓散には次の5つの生薬が配合されています。

  • 沢瀉(タクシャ)
  • 猪苓(チョレイ)
  • 蒼朮(ソウジュツ)
  • 茯苓(ブクリョウ)
  • 桂皮(ケイヒ)

五苓散の取り入れ方

食間に取り入れましょう。

効果が出るまでにかかる日数は人それぞれではありますが、一般的には2週間以上継続して飲んだ場合に効果が期待できます。ほんの数日で変化が実感できないからといって自己判断でやめないようにしましょう。

ただ、中には全く効果がなかったという方もいるので、なかなか効果が出ないようであれば一度医師や薬剤師に相談するのもおすすめです。

漢方薬の力を持ってしても体内の水分バランスを整えるというのは簡単なことではありません。体質改善をしなければ体内の水分バランスはなかなか良くならないため、ある程度の時間がかかるということを理解しておきましょう

ひどいむくみに悩んでいるという方は、状態が改善するまで日課としてマッサージも行うのがおすすめです。

五苓散の注意点

妊娠中の方や妊娠している可能性のある方は、医師や薬剤師に相談した上で取り入れたほうが安心です。

副作用はほとんどない漢方薬として知られていますが、まれに肌に発疹やかゆみといった症状が出ることがあるのでこういった症状がみられたら使用を中止して医師に相談しましょう。

また、人によっては食欲が落ちるなどの副作用が起きることもあります。といっても副作用の強い漢方薬に比べるとその症状は小さいといえるでしょう。

なかには五苓散に配合されている生薬にアレルギー反応を起こししまう方もいるため、初めて五苓散を取り入れようと思っている方は少しずつ様子を見ながら服用してみてくださいね。

        
        

  関連記事

低血圧の種類を知っていますか?あなたはどのタイプ?

つらい低血圧対策は生活習慣を改善するところからはじめよう 低血圧とは文字通り。血 …

「何もしていないのに疲れてる」は病気!?慢性疲労症候群とは!

慢性疲労症候群の症状や原因、治療法についてお話しします。 「何にもしていないのに …

現代人に急増しているドライアイとは?症状や対策をチェック!

ドライアイを放置してしまうと目にどんどん傷がついてしまうことも…。早めに対策を! …

カモミールが持つ効果・効能は?民間療法でも使われる理由とは?

カモミールにはアレルギー改善作用や抗抑うつ効果も! カモミールはヨーロッパを原産 …

コスメや医薬品にも!自然植物のチカラ・和漢とは

衰えを感じ始めた肌、本来の美しさを高めたい肌にオススメの和漢エキス 化粧水などの …

乳がんってどんな病気?何歳から気を付ければいいの?

12人に1人がかかる乳がん セルフチェックで早期発見・早期治療を! 突然ですが、 …

実は超万能!玄米茶の持つ見逃せない美容・健康効果5つ

ダイエットや生活習慣病予防にもおすすめの玄米茶の効果とは? スーパーなど身近なお …

今大注目の布ナプキン、じわじわ人気が広がってきているのはなぜ?

薬に頼らない生理痛対策、布ナプキンのこんな効果! 出典:nunonaの布ナプキン …

きれ痔になるとどんな症状が起こるの?治療方法とは?

排便時に痛みを感じ、トイレットペーパーで拭いたときに出血しているのを見つけた経験 …

アンチエイジングおすすめ食材『アーモンド』の若返り効果とは?

抗酸化作用、ダイエット効果・・・身近な食材『アーモンド』のアンチエイジング効果に …