今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

呉茱萸湯は手足の冷え改善に効果的な漢方!頭痛にも効果アリ!

頭痛や嘔吐の改善なら呉茱萸湯がオススメ。効果・効能や注意点は?

呉茱萸湯(ゴシュユトウ)は頭痛や嘔吐を改善するのに効果的な漢方薬です。普段から頻繁に発生する頭痛に悩んでいるという方も多いですよね。そういった場合も予防目的で呉茱萸湯を取り入れるのがおすすめです。

頭痛と吐き気の両方を感じているという方もいるかもしれませんが、そういった状態を改善するのにも役立ってくれます。

また、手足の冷えを感じている方にも効果的な漢方薬なのでチェックしてみてくださいね。

呉茱萸湯の効能

頭痛の改善

特に偏頭痛の方に効果がある漢方薬です。突然強い痛みに襲われ、吐き気を伴うという場合は偏頭痛の可能性が高いといえるでしょう。

西洋薬と漢方薬では不調を改善させるための考え方が少し違います。漢方薬では気の流れが悪くなったり、胃腸が弱っている状態で体が冷えると頭痛が発生すると考えられているのですが、呉茱萸湯には体を温める働きがあるため頭痛改善に効果的なのです。

また、偏頭痛だけでなく、緊張型の頭痛にも効果が期待できます。肩こりなどを感じた際になぜか頭痛を感じる…という場合は肩こりからきている緊張型頭痛である可能性が高いので、呉茱萸湯を取り入れてみてくださいね。

生理痛の緩和

頭痛だけでなく、生理痛を緩和させる働きもあります。毎月ひどい生理痛に悩んでいてストレスにも繋がっているという場合は、漢方薬を取り入れてみましょう。

生理痛が発生するたびに鎮痛薬を飲んでいる方もいますが、漢方薬は体にやさしいため、あまり頻繁に鎮痛剤を飲むのは不安…という方にもおすすめです。

生理痛といえば腹痛を感じることが多いのですが、頭痛を感じる方もいます。そういった場合の対策にも呉茱萸湯が最適です。

頭痛薬が減らせる

頭が痛いと何も手に付きませんよね。そのため、少しでも頭痛を感じたら頭痛薬を飲んでいるという方もいるでしょう。

しかし、頭痛薬は継続して使っていると、どんどん効かなくなってきます。それだけでなく、頭痛薬を飲んで頭痛を抑える癖がついてしまうとそれを辞めた際に症状がひどくなることもあるのです

薬物乱用頭痛と呼ばれるものなのですが、だからといって更に強い頭痛薬を飲むというのはおすすめできません。

慢性的に頭痛薬を飲んでいる場合は服用を中止するのが理想的だといえるでしょう。しかし、薬をやめると頭痛がひどい…という場合にも呉茱萸湯が効果的です。

発生した頭痛を抑えるだけでなく、頭痛が起きにくい体に導くこともできるので、体質改善の目的で取り入れてみましょう。ある程度症状が抑えられたからといって突然辞めるのではなく、医師の診察を受けながら最適な期間取り入れるのがおすすめです。

漢方薬は西洋薬に比べると成分がやさしいとして知られていますよね。実際に頭痛薬には強い成分が含まれているため、何度も飲んでいると胃の痛みを感じることがあります。

頭痛を抑えるために頭痛薬を飲んでいるものの、飲むたびに胃がキリキリ痛む…という場合も漢方薬に切り替えてみましょう。

冷え性の改善

漢方の分野では体が冷えると様々な病気の原因になると考えられています。頭痛もその一つです。

呉茱萸湯に含まれている漢方薬はすべて体を温める働きを持ったものなので、ひどい冷え性の改善にも役立ってくれるでしょう。

呉茱萸湯の配合薬

には次の4つの生薬が配合されています。

  • 呉茱萸(ゴシュユ)
  • 人參(ニンジン)
  • 大棗(タイソウ)
  • 生姜(ショウキョウ)

呉茱萸湯の取り入れ方

お腹がすいている時に飲むと効果的です。

ただ、吐き気を改善させるために呉茱萸湯を取り入れようと思った場合、体調が良い時を見計らって飲まないと吐いてしまう可能性があります。このあたりは様子を見ながら取り入れましょう。

また、「湯」という漢字は使われていることからも想像できる通り、お湯に溶かして飲むと更に高い効果が期待できます。

飲む前に知っておきたい知識として、呉茱萸湯は非常に苦いです。味わって飲む漢方薬というよりも、流し込むものだと思った方が良いかもしれませんね。

漢方薬といえば効果が少しずつ現れるものなので、突然発生したひどい頭痛を改善させたいと思った際には西洋薬を選択する方もいるでしょう。しかし、呉茱萸湯は一般的な漢方薬に比べると効き目が早く現れます。

呉茱萸湯の注意点

持病がある方は医師に相談した上で取り入れましょう。また、あまりにも体力がない方が取り入れると副作用が強く出る恐れがあります。呉茱萸湯は体力が中程度の方に向いている漢方薬だといえるでしょう。

反対に体力が充実している人の服用も向いていません

副作用としては胃の不快感や食欲不振を感じることがあり、この他にも軽い吐き気を感じる方がいます。

吐き気を抑えるために呉茱萸湯を取り入れたのに副作用で吐き気が現れたということになると意味がないので、様子を見ながら取り入れてみましょう。

        
        

  関連記事

防風通聖散をコーヒーで飲むと効果がアップする?それとも危険?

脂肪撃退効果のある防風通聖散をコーヒーで飲むとどうなる? カフェインといえば、眠 …

本当はコワイ「プチうつ」、自分でできる予防策を!

体が重い、だるい、10時間以上寝てしまう、キレやすい、それって「プチうつ」かも …

売上100万袋突破!琉球素材が原材料のアイサプリ「一望百景」の特徴や効果

ブルーベリーの4倍のアントシアニンを含む紅イモ使用アイサプリ 年代を問わず悩まさ …

扁桃腺が腫れて辛い!そんなときの改善方法を教えて!

病院に行って「扁桃腺が腫れている」といわれた経験があるひとは、たくさんいるはずで …

茯苓飲は胃下垂で悩む人にもおすすめ!胃もたれや膨満感、胸やけ・吐き気などに効果的

なんだか胃がチャポチャポする…そんな時にも。胃のはたらきを改善する漢方 胃の調子 …

モゾモゾ体操が体液循環を促すと美容と健康にいいって本当?

モゾモゾ体操のやり方とメリットについて みなさんは、「モゾモゾ体操」という言葉を …

今晩の夕食にプラスワン!11月に食べるべき食材はこれ!

11月は本格的な寒さが到来して、地域や時間帯によっては冬のような寒さを感じること …

猪苓湯は排尿で悩みを抱える人に朗報!頻尿や残尿感に悩んでいる人おすすめ

排尿に対して不安を抱えてる人に、特に効果的 最近、残尿感や排尿時に痛み、頻尿感や …

かぼちゃがインナービューティーに役立つ!乾燥&冷え性改善にも

かぼちゃといえば、食卓で定番の野菜ですよね。彩りも良く、煮物やスープで活用してい …

現代人に急増しているドライアイとは?症状や対策をチェック!

ドライアイを放置してしまうと目にどんどん傷がついてしまうことも…。早めに対策を! …