今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

フットソープは水虫や足の臭いに悩んでいるひとに試してほしい!

フットソープのメリットを知って上手に活用しよう!

夏になると、ドラッグストアやコスメティックサロンなどで、フットケアのコーナーが登場します。除毛や乾燥、紫外線対策などのケア用品だけでなく、最近注目を集めているのが「フットソープ」です。

夏場は素足にサンダルという女性も多く、それが足の臭いの原因になっているケースも少なくありません。また、ひそかに水虫で悩んでいる女性もいるものです。

そこで今回は、水虫や足の臭いの原因やフットソープとは何か、普通の石けんと何が違うのかなどについて、お話ししたいと思います。

なぜ水虫や足の臭いが起こるの?

足の裏は、水虫ができやすい場所です。そして、水虫と一緒に、足の臭いに悩んでいるひともたくさんいます。ですが、足の臭いの原因が水虫であることはありません。

水虫や足の臭いが起こる条件が、共通しているだけなのです。それは、足に菌がいて、高温多湿な状態が長時間続くことです。

白癬菌とは

水虫の原因は、白癬菌です。この白癬菌自体には、臭いはありません。ですが、足の裏には汗腺がたくさんあり、汗をかきやすいという条件があります。

そして、靴や靴下、パンティストッキング、タイツなどで覆われることが多く、汗で蒸れることでいろいろな菌が発生し、それが繁殖することで匂いが起こってしまうのです。

さらに足の裏は、熱い表皮で覆われています。新陳代謝もゆっくりなので、角質がはがれにくく、角質のたんぱく質や皮脂を栄養源に、菌が増殖してしまうのです。

菌が繁殖してしまう環境

同じ靴や靴下を履き続けていると、大量の汗がそこにしみこんでいきます。それは、決して衛生的な状態ではなく、長時間不潔な環境がつくられるということです。

そのため、足だけでなく、靴の内部や靴下にも菌が繁殖してしまい、慢性的に匂いが発生する原因となってしまうのです。

水虫になってしまった場合には、その治療を行うのはもちろん、水虫ができやすくなる足の環境に配慮する必要があるということです。

フットソープって何?普通の石けんと何が違うの?

フットソープは、足の裏を洗うことを目的に、開発された石けんのことをいいます。そのため、足の臭いをシャットアウトするだけでなく、落ちにくい汚れや角質に対処できるよう、成分が調整されています。

足の臭いのもととなる雑菌をしっかり取り除いたり、ごわつきが気になる角質ケアができるものが多いです。また、フットソープは消臭成分が配合されているものが多く、足をサッパリさせる以外に、臭いが気にならなくなるというメリットもあります。

普通の石けんは、手や身体を洗うためにつくられているので、汚れや角質を強力に落とす成分は必要ありません。そのため、普通の石けんで足を清潔にすることはできますが、雑菌をしっかり落としたり、臭いのもとをやっつけるのは難しいこともあるのです。そう考えると、足の臭いや水虫を解消するためには、フットソープを使うことがおすすめなのです。

女性特有の原因とは

女性の場合、汗をかきやすい夏場でも、パンティストッキングとパンプスで長時間過ごすことが多いものです。パンティストッキングは靴下に比べると吸湿性が悪く、どうしても蒸れやすくなってしまいます。

そのため、足の裏はもちろん、パンプスにも雑菌が繁殖しやすくなるため、臭いや水虫に悩まされるひとが少なくないのです。だからこそ、毎日フットソープで足裏を洗う習慣を持ちたいところです。

フットソープを使うメリットは?

フットソープを使うメリットとしては、足の雑菌や臭いを落としてくれるだけでなく、古い角質を除去する役割を果たしてくれることがあげられます。足裏の新陳代謝がよくなれば、雑菌も繁殖しにくくなりますし、足の裏がふっくらと柔らかな質感に変化してくことを実感できるはずです。

女性向けのフットソープで改善

フットソープの中には、女性向けにフレッシュな香りのものも多いですし、肌の黒ずみを改善する働きをもった成分を配合しているものもあります。自分の悩みに合わせて、ピッタリのものを探してみると楽しそうです。

また最近では、ボトルから泡が出るタイプのフットソープも登場しました。足先に向けて押すだけで泡が飛び出してくるので、手軽に使えます。また、自然由来の石けんを使ったフットソープであれば、排水が気になる外出先やレジャー施設でも、気軽に使えそうです。

まず、ドラッグストアなどのフットケアコーナーで、たくさんのフットソープを見て、香りや使い勝手を確かめてみたうえで、購入を検討することをおすすめします。

フットケアの習慣に取り入れてみよう!

フットソープを日常的に使うことで、足の臭いや水虫を緩和させることはできます。ですが、フットソープを使えるのは自宅という女性が多いはずですので、その習慣に加えて、心がけてほしいことがあります。

それは、足の臭いが気になったときには、除菌用のシートでこまめに拭くことを習慣にすることです。また、靴には吸湿性があり抗菌加工されている中敷きを敷くこと、靴は履いた後、アルコールの入ったシートで丁寧に拭き、最低2~3日は乾燥させることもおすすめです。

こうした習慣にフットソープを加えれば、足の臭いや水虫に悩まされることがなくなるはずです。ぜひ、試してみてくださいね。

        
        

  関連記事

参蘇飲は風邪が長引くタイプの人向けの漢方!咳をはじめとした風邪の諸症状に効果を発揮する!

胃腸が弱くても安心して飲める!葛根湯では胃がもたれてしまう人に 風邪のときの漢方 …

カスピ海ヨーグルトの善玉菌のチカラで便秘やお腹のハリを改善!

生きた状態で乳酸菌をカプセル化!体の内側から健康な体に。 便秘のせいでお腹が張っ …

ルテインで濁ってしまった瞳を改善できるって本当?

女性はメイクのために鏡を見ることが多いですが、自分の瞳の状態には気がつかないもの …

繰り返す湿疹や皮膚炎の原因と改善する方法について

誰でも一度くらいは、湿疹や皮膚炎を発症し、皮膚科にかかったことがあると思います。 …

身体の錆び落としアンチエイジングに絶大な効果があるとうわさの水素

アンチエイジングに健康対策、水素吸入器が大活躍! 今、水素がアンチエイジングや健 …

ルーは殺虫、殺菌作用が強くハエよけ、ネコよけにも効果的!

ネコヨラズとしても知られるハーブ ルーの効果や効能を紹介 ルーとは南ヨーロッパを …

女性が注意したい骨粗鬆症・骨の老化現象の一つ

女性ホルモンの低下が原因だから外部から補充して対策 年齢を重ねていくと、骨は老化 …

頑固な便秘にもおすすめ!「カイテキオリゴ」で善玉菌を活性化させてスッキリ

善玉菌を活性化させて腸内環境を整えるオリゴ糖で便秘解消! さまざまな調査を見ると …

多汗症を自分で改善する方法

多汗症や手汗、わき汗などは夏になると特に気になります、特に女性にとっては重要な問 …

サフランには冷え性改善やデトックス効果が!

サフランは月経不順の改善など女性に嬉しい働きがいっぱい! サフランは料理にも使え …