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猫背や悪い姿勢で引き起こされる影響はあるの?それを改善する方法は?

猫背を改善するストレッチを習慣にしよう!

外出先で、猫背のひとを見る機会が多いと思います。どんなにキレイな女性でも、猫背だとその魅力が半減しますよね。

ですが、猫背の問題は見た目だけではありません。猫背や悪い姿勢を続けると、身体の内部にも悪影響が及ぶことがわかっています。

そこで今回は、猫背や悪い姿勢でどんな影響が引き起こされるのか、猫背のデメリット、猫背を改善するためのストレッチ方法などについて、お話しします。

猫背や悪い姿勢の原因と対処法を理解し、それを改善するための生活習慣を身につけて、健康管理にも役立ててくださいね。

猫背や悪い姿勢で引き起こされる影響とは?

もし、あなたがいま、体調があまりよくないと感じているなら、まず鏡の前に立ってみてください。

横から見たときに猫背になっていたり、猫背とまではいいきれなくても、肩が前に出ている悪い姿勢の自分に気づいて、驚くひとも多いかもしれません。

そもそも猫背や悪い姿勢は、日常の生活習慣に原因があることが多いです。デスクワークや家事など、腕を前に出す姿勢を取り続けることが多いひとは、肩が前に出て、背中が丸まってしまいやすいものです。

また、椅子に座るときに座面を座骨でとらえるのではなく、背もたれによりかかって、背中を丸めて座るという習慣があるひとにも、猫背や悪い姿勢が多いです。

  • 猫背悪い姿勢でのデメリット
  • 猫背や悪い姿勢をしていると、
  • 身長が低く見える
  • 老けて見られる
  • 暗い印象を与える

など、見た目でマイナスイメージを与えてしまいがちです。

そして、猫背や悪い姿勢によって首周りの筋肉が血行不良になることが多く、肩や首のこりに悩むひとも少なくありません。それを長く続けていることで、腰痛が引き起こされることもあります。

また、猫背や悪い姿勢が続くと、頚椎を通っている自律神経の働きを悪くしてしまいます。

その結果、血圧や体温、ホルモン分泌が乱れたり、内臓の動きが悪くなることもあります。逆流性食道炎の原因が、猫背にあることもあるのです。

猫背のデメリットは美容面にも及ぶ!

猫背や悪い姿勢のデメリットは、健康面だけでなく、美容面にも及びます。

まず、猫背や悪い姿勢によって首が下を向くと、二重あごになりやすくなります。
また、猫背や悪い姿勢によって身体が歪んでしまうと

  • お腹が出てしまう
  • 肉がつきやすくなる
  • 胸が垂れてしまうこともある

身体のバランスが崩れれば、太ももが太く見えるなど、見た目に悪影響が及ぶのです。

病気を発症するかもしれない!

また、猫背や悪い姿勢によって自律神経に負担がかかると、内臓疾患や便秘の原因となります。

その結果、体内の老廃物や毒素がスムーズに排出されなくなり、肌荒れにつながることもわかっています。さらに、自律神経の乱れは、ホルモンの分泌バランスにも関わり、ニキビができやすくなったり、痩せにくくなることもあります。

そして、猫背や悪い姿勢は病気を誘発することもあります。具体例をあげると、脳梗塞や脳出血、自律神経失調症などです。

合せて、猫背や悪い姿勢によってリンパ液の循環が滞ると、新陳代謝が悪くなります。首や肩の筋肉が緊張して硬くなることも相まって、脂肪が燃焼しにくく、太りやすくなるともいわれています。

猫背を改善するストレッチ方法とは?

では、猫背や悪い姿勢を改善するためには、何をしたらよいのでしょうか。

基本的には、胸と首、肩甲骨周り、お腹、ももの裏とおしりの筋肉を、きちんとほぐすことです。そのためには、ストレッチが有効と考えられます。

胸のストレッチ

まず、胸のストレッチです。立ったまま、背中で両手を組みます。そして、組んだ両手を遠く伸ばし、軽く胸を張ってください。そのまま肩の緊張を抜き、意識して肩甲骨を動かします。

それを、20~30秒かけて行うことを、2回くり返してください。

、首のストレッチ

次に、首のストレッチです。立ったまま、首を右に倒します。そして、右手を左側の頭のこめかみあたりに置いて、頭を軽く倒すように引っ張ります。20~30秒、首筋が気持ち良いと感じる強さで行い、左も同じことを行います。

これを、左右1セットずつ行ってください。

肩甲骨のストレッチ

そして、肩甲骨のストレッチです。椅子に座り、両手を上にあげます。そして、手のひらを外側に向けたまま、肘をまげて手をおろします。その際、胸を軽く張り、肘は身体の後ろの方に気持ち引くことを意識してください。

この動きを、15~20回くり返します。

お腹のストレッチ

お腹のストレッチは、床にうつ伏せに寝ることからスタートします。その姿勢のまま、胸の横に手をついて、上半身を起こします。

その際、おへその下くらいまで、床から話すようにして、20~30秒キープします。これを、2セット行ってください。

ももの裏とおしりのストレッチ

ももの裏とおしりのストレッチです。仰向けで横になり、右の裏または膝を抱え、そのまま足を20~30秒引っ張ります。

その際、ももの裏が伸びていると感じることがポイントです。その後、かかとが身体の中心側にくるように、ひざを外側に曲げ、かかとを持ちます。持ったかかとを胸の方に引き上げ、ももの裏の付け根からおしりにかけて伸ばします。

これを左右20~30秒かけて、行ってください。

日常生活の中で猫背改善を意識しよう!

慢性的な疲労が抜けないと悩んでいるなら、その原因は猫背や悪い姿勢かもしれません。

猫背や悪い姿勢を改善するだけで、体調がよくなるひとはたくさんいます。ストレッチを日常生活に取り入れても、猫背や悪い姿勢につながる習慣を改善しなければ、よくなることはないのです。

日ごろから背筋を伸ばすことを意識し、正しい姿勢を意識しながら、ストレッチなどを続けることで、猫背や悪い姿勢の改善を目指しましょう。

        
        

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