今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

清上防風湯は赤く化膿してしまった大人ニキビに効果的!アクネ菌への抗菌作用がある漢方薬

酒さや皮膚炎・湿疹にも効能が!首から上の炎症性の悩みにおすすめ

おでこや顎にできる赤いニキビ、気になりますよね。老若男女問わず、顔や顔まわりの隠せない部分にできるニキビは、特に気になり、憂鬱なものです。

特に女性であれば、お化粧をするときにも悩みのタネとなりますね。スキンケアに気をつけていても消えてくれないニキビには、漢方を試してみるのも良いでしょう。

西洋医学では、一つのお薬に一つの効能があるのが普通ですが、漢方薬の考え方はずいぶん違います。漢方薬の場合は、いくつかの生薬(自然から採取するものが多い)を組み合わせて服用するのが普通です。

例えば風邪であれば、筋肉の強張りを取り除く「葛根(カッコン)」に発汗作用のある「麻黄(マオウ)」、体を温めて血行を良くする「桂皮(ケイヒ)」などの中から、それぞれの症状にあったものを組み合わせます。

そのときに大事になるのが、個人個人の体質です。比較的体力のある体質の人と、虚弱体質の人とでは、効果的な生薬が異なります。また、症状や体質、その時の状態に合わせて予防的に服用するのが効果的な場合もあります。

清上防風湯の特長

ニキビに使用される漢方薬はいくつかあります。顎やひたいなど、首から上のよく目立つところにできる赤いニキビには、清上防風湯(セイジョウボウフウトウ)がよく服用されます。

赤ニキビはニキビが炎症を起こしている状態です。清上防風湯は、いくつかの生薬を組み合わせて作られており、炎症を抑えるもの、血の巡りを良くするものなどが配合されています。

漢方薬のメリットとして挙げられるのは、体質そのものや体の状態を良くすることで症状を軽減していくことにより、同時に他のトラブルや症状も改善してくれることです。

例えば、清上防風湯の場合は炎症を抑えたり血の巡りを良くする働きがあるため、ニキビ以外にも腫れ物や湿疹目の充血の改善にも役立ちます。その他赤ら顔などにも効果が見られるので、ニキビ以外の肌トラブル改善として皮膚科でもよく処方されます。

清上防風湯に含まれている生薬は全部で12種類です。赤ニキビを鎮静化させるために必要な期間は、2週間ほどだと言われています。

味は?飲みやすさはどんな感じなの?

漢方薬は自分の体質や症状で、必要とされる生薬が配合されている場合は美味しく感じると言われています。逆に、不味く感じるときは、漢方薬が合っていない可能性もあるということです。

同じ生薬が含まれる漢方を飲んでも、コンディションによっては美味しく感じたり不味く感じたりすることもあります。

味覚は人それぞれであり、一概には言えませんが、清上防風湯には、カレーのような刺激があると感じる人が多いようです。少し飲みにくい場合は、オブラートなどに包んで飲むか、錠剤のものを選びましょう。

また、効果が現れるまでの期間や、症状が緩和するスピードは個人差がありますので、できるだけ皮膚科などで診療を受けて処方してもらうようにしましょう。

清上防風湯は、稀に生薬が体に合わない場合があり、発疹やかゆみなどの症状が出ることがあります。もし、これらの症状が出た場合は服用をやめて専門家に相談して下さい。

清上防風湯に含まれる12種類の生薬は

清上防風湯には、以下の12種類の生薬が含まれています。

防風(ボウフウ)

セリ科ボウフウの根を乾燥させたものです。発汗や鎮痛などの作用があります。

薄荷(ハッカ)

シソ科の多年草です。リラックス効果の他に、胃の調子を整えてくれる作用があります。

荊芥(ケイガイ)

解熱・消炎・鎮痛作用があります。

連翹(レンギョウ)

体内の膿を出す効果の他に、白ニキビの芯を排出させる役割もあります。

黄蓮(オウレン)

キンポウゲ科のセリバオウレン等の根茎を乾燥したものです。皮膚の腫れを抑えてくれます。

黄ごん(オウゴン)

コガネバナの周皮を剥いて乾燥させたもの。抗炎症作用があります。

山梔子(サンシシ)

胃腸の調子を整えます。胃腸の調子が悪いことが原因で口周りにニキビができることが多いので、間接的にニキビの原因を取り除きます。

桔梗(キキョウ)

キキョウ科のキキョウの根を乾燥させたものです。膿を排出する作用があります。

川きゅう(センキュウ)

体内の血行を促進させて代謝を良くする働きがあり、むくみや冷え性にも効果があります。

白芷(ビャクシ)

セリ科であるヨロイグサの根を乾燥させたものです。排膿や抗菌作用があります。

枳実(キジツ)

山梔子と同じく、胃腸の調子を整える作用があります。

甘草(カンゾウ)

マメ科のカンゾウの根を乾燥したものです。鎮痛や抗炎症作用があり、ニキビ用の化粧水にも配合されています。

胃腸や身体が弱い人の服用は慎重に。他との飲み合わせにも注意しよう

清上防風湯を服用すると、白ニキビや黒ニキビなど、初期のものは1週間くらいで効果が出ます。赤ニキビはおよそ2週間で効き目が現れます。ニキビ跡は1ヶ月ほどで効果が現れます。これは肌のターンオーバーと同じ期間です。

また、ニキビを清上防風湯のみで改善するのではなく、塗り薬などを併用するとさらに早くニキビを改善することができます。

清上防風湯の副作用としては、食欲不振、胃痛、胃もたれなどがあります。もし副作用が現れたら服用を中止しましょう。

基本的に安全性の高い生薬ですのであまり心配はありませんが、生薬が体に合わないことが稀にあります。かゆみや発疹が現れる場合には専門医に相談しましょう。

1ヶ月ほど飲み続けても効果が現れない場合は、使用を中止して下さい。反対に、効果があればそのまま飲み続け、治ったら服用を中止しましょう。

        
        

  関連記事

甘酒の持つ意外なパワーについて|美容&健康におすすめ

甘酒は一年を通して飲みたい栄養たっぷりの飲み物!様々な効果があります。 近年、と …

頑固な便秘にもおすすめ!「カイテキオリゴ」で善玉菌を活性化させてスッキリ

善玉菌を活性化させて腸内環境を整えるオリゴ糖で便秘解消! さまざまな調査を見ると …

乾燥すると喉の痛みがあるひと必見!マスクの効果について

乾燥する季節になると喉に痛みを感じるひとが増えるはずです。そして乾燥による喉の痛 …

眠くならないためのポイント!食事のとり方やツボ押し方法紹介!

眠くなると困る時にはどんな対策をとればいい?眠くなる薬や対策も紹介! 仕事中眠く …

麦門冬湯はしつこい咳が残った風邪におすすめ!乾いた咳に効果的な理由とは?

麦門冬湯がおすすめなのはどんな症状?取り入れる際の注意点は? 麦門冬湯(バクモン …

ルバーブの効果・効能は?むくみ改善や美肌効果もあるハーブに注目!

ルバーブはどんなハーブ?栽培しやすく初心者にもおすすめ! ルバーブはヨーロッパ・ …

ジャスミンはハーブティーとしても人気!リラックス効果にも注目

ジャスミンの効果や効能、栽培をする際の注意点は? ジャスミンといえばとてもかわい …

苓桂朮甘湯は身体があまり丈夫でない繊細な人でも飲みやすい!立ちくらみにも効果的な漢方薬

神経質な人や、身体が弱くめまいに見舞われる人におすすめの漢方 漢方外来へ赴くこと …

アサイーの5倍!?最新スーパーフード“マキベリー”のスゴさに注目!

スーパーフードの決定版!マキベリーで健やか美女を目指しませんか? 今やすっかり健 …

おなじみアロエの効果・効能は?栽培方法や注意点もチェック

食材としても使われるアロエはどのような植物?働きや魅力 アロエといえば、観葉植物 …