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年齢を重ねてなかなか疲れが取れない…それは老化している証拠

食事量が少なくなってビタミンB1の摂取量が少なくなっているから?
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昔は多少徹夜などの無茶をしても一晩眠れば疲れは吹き飛んだ人でも、よく眠っても前日の疲れがなかなか取れないという人も多いはずです。年齢を重ねると、なかなか疲れがとりにくくなります。疲れの原因は、簡単に言えば細胞内でエネルギー不足の状態に陥っていることが考えられます。

きちんと毎日3食食べている、糖質や脂質、たんぱく質などの3大栄養素を摂取しているという人でも疲れは溜まりやすくなります。ビタミンやミネラルの摂取が不足していると疲れがとれにくくなります。特にこの中でもビタミンB1が不足すると、エネルギー不足になりやすいです。

ビタミンB1は、水に溶ける水溶性ビタミンのひとつです。かつてわが国の国民病のひとつといわれた脚気(かっけ)という病気は、ビタミンB1欠乏によっておこることが知られています。

出典:グリコ

ビタミンB1には体内でエネルギー転換できなくなって、慢性的な疲労倦怠感や手足のしびれなどが起こりやすくなります。

加齢によって、ビタミンB1の吸収量や体内の保持力が低下すると考えられています。また生理機能も低下するため、ビタミンB1の吸収力もダウンします。若い頃と比較して、そんなに食事の内容が違っていなくても、ビタミンB1が不足しやすいのです。

若い頃にはモリモリ食べていた人でも、年齢とともにあまり食べなくなった人もいるでしょう。ということはビタミンB1の摂取量も少なくなっているかもしれません。このようなこともあって、高齢者になればなるほど、ビタミンB1が慢性的に欠乏して疲れやすくなるわけです。

ビタミンB1を補給する方法は?

ビタミンB1は豚ロース肉や大豆、ウナギのかば焼き、ゴマといった食材に多く含まれます。日々の食生活で意識して取り入れるようにしましょう。特に大豆はそのまま以外でも、豆腐や納豆、みそなどの加工食品も多いです。大豆は毎日意識して摂取すれば、年齢を重ねても疲れにくい体を手に入れられます。

また、サプリメントや栄養ドリンクなどで補給する方法もあります。ただし、ビタミンB1は過剰摂取すると皮膚の疾患等が起こる可能性が高まるため、決められた用法容量を必ず守るようにしましょう。

        
        

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