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自分の体温知っていますか?意外にこわい低体温の諸症状

低体温は老化の元! 体を温めるポイント3つ
2014-10-31_192211
美容通の友人A「低体温だと早く老けるらしい!」

私「えッ、低体温!・・・って何?」

友人A「それでも美容ライターなのか!」

とコントのようなやりとりになってしまいましたが、恥ずかしながら低体温のこわさを知らなかったので、しっかり調べてみました。

通常、健康な人の基礎体温は常に36度~37度を保っています。この温度だと体内にある各種酵素が活性化し、細胞の新陳代謝が活発で、免疫力も高く、病気をしにくいのだそうです。逆に36度未満の低体温になると細胞の新陳代謝や免疫力が低下し、健康面・美容面でのさまざまなトラブルの原因になるわけです。

低体温による症状として、疲労感、アレルギー、自律神経失調症、生活習慣病、子宮内膜症、子宮筋腫や不妊、生理不順などの婦人科疾患などがあげられます。また更年期障害も重くなるようです。女性には深刻な症状が多いですね。

血行不良、冷えやコリも起こりやすく、それがまたさまざまなマイナス症状のもとになっていくので、連鎖的・複合的に症状が絡んでいきます。むくみやくすみ、しわ・しみ・たるみ、免疫力の低下で肌荒れも心配です。

低体温の原因は生活習慣の乱れや悪習慣です。特にエネルギーや熱を作る食生活の乱れの影響大、亜鉛・マグネシウム・鉄などのミネラルとビタミン不足が問題視されています。その背景には加工食品の取り過ぎや、糖分など身体を冷やす食べ物の取り過ぎ、過度なダイエットがあります。またエアコンに頼って体温調整機能が崩れがちなことや、運動不足による筋力の低下、便秘、ストレスなども関係しています。

低体温解決はまずは身体をあたためることに尽きます。まず体温をはかってみて該当したら、ぜひ解決策をトライしてみてくださいね!

食事を見直す

ビタミン・ミネラルなどの栄養が足りないとエネルギーや熱を作れず、体温が上がらなくなります。亜鉛・鉄・セレンなどのミネラルや、ビタミンB1・B2などを意識して食事に取り入れましょう。また筋肉のもとになるたんぱく質も摂取して、筋肉量を増やし燃焼効率をあげましょう。

身体を冷やす夏野菜や果物は控えましょう。逆に冬野菜は身体を暖める効果があります。アイスクリームなど冷たい食べ物・飲み物の摂り過ぎも控えて。もちろん過度なダイエットもNG。代謝力が落ちたら脂肪が燃焼されないので結果的に逆効果です。適度のアルコールは体温を高めてくれますが、ビールのがぶ飲み含め飲み過ぎは血管に負担をかけるので要注意!

身体をあたためる

忙しい時、ついシャワーだけにしてる人もいると思いますが、しっかり湯船につかると全身の血流がよくなるので、細胞の新陳代謝が促進されます。冬場は特に身体が冷えやすいのでしっかり冷え対策を行ってください。夏場のエアコンの温度設定も気をつけましょう。低体温の人は露出の高い服装で過ごすのも少し見直した方がいいかも。

運動をする

運動、特に有酸素運動は脂肪を燃焼し、体温を高めてくれます。ウォーキングやランニングなど無理のないペースで習慣付けてください。かかとの上下運動のような簡単なストレッチでも効果があります。筋肉を鍛えることもできるので長期的な体質改善に有効です。

        
        

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