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今日から始めたい!パワーサラダのススメ

野菜不足やビタミン不足を美味しく補ってくれるパワーサラダが今大注目です。
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毎日の食生活に気を使っている人なら、野菜を意識して摂ることを心がけていますよね。最近では、グリーンスムージーやコールドプレスジュースなど、新鮮な野菜や果物に注目が集まっています。体のために、そう言ったものを取り入れるのはとてもいいことです。そして今、新たに注目を集めているのがパワーサラダなのです。

パワーサラダって一体何?

読んで字のごとく、パワーサラダとは1日に必要な栄養素とエネルギーを補給できるサラダです。野菜、フルーツ、そしてタンパク質の3つの栄養素を取り入れたサラダは、毎日の生活で不足しがちなビタミンやミネラル、タンパク質をしっかりと補うことができます。

嬉しいのはダイエットにもお勧めということ。野菜から沢山の食物繊維が取れますし、タンパク質を摂ることで筋肉などを減らさず空腹感をあまり感じないのです。

どうしてパワーサラダが体にいいのか

サラダが体にいいのはみなさんご存知ですよね。近年では、1日の食事でカロリー的には十分すぎるほどにもかかわらず、栄養素が不足しているといった「新型栄養失調」に悩む人が増えているのだそうです。主にタンパク質、ビタミン、ミネラルが不足していると言われており、従来では高齢者に多く見られていましたが最近では若者にも急増しているんだそう。

パワーサラダはこうした栄養素を一気に補うことができるので健康にはもちろん美容にもオススメなんです。

パワーサラダの作り方は?

パワーサラダのレシピは自分でいろいろ工夫することができます。まずは基本的な作り方を見ていきましょう。

タンパク質素材をチョイスする

ゆで卵、ポーチドエッグ、豆腐や豆、チキンやハム、サーモンなどのタンパク質をチョイスしましょう。50gほどを目安に入れていきます。

野菜をどんどん入れる

一度で半日分の175gを目安にして野菜を入れていきます。そのうち1/3は緑黄色野菜を入れることで抗酸化作用をプラスできます。

果物を入れる

アボカドやキウイ、グレープフルーツ、りんごなどを入れていきます。サラダにフレッシュな味わいが加わって病みつきになりますよ。

このほかにも、良質なオイルをドレッシングとして使用したり、ナッツ類を加えたりすることでどんどん自分好みのパワーサラダを作ることができます。

サラダなら調理時間も早く簡単なので、今日から是非取り入れてみてください。

        
        

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