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質の良い睡眠を取るためにも寝る前・睡眠前にやってはいけないこと

もしかしたら気付かずに体に悪いことを実践しているかも…布団に入る前の習慣を見直してみましょう。
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毎日しっかり寝ているつもりなのにどうしても疲れが取れない、だるいということであれば、もしかしたら寝る前の習慣に問題があるのかもしれません。寝る前にはやってはいけないことがたくさんあるのですが、気づかないうちにそれをやってしまい、不眠や疲れに繋がってしまっている方もいます。

そこで、寝る前にやってはいけないことについてご紹介しましょう。

寝る直前までスマホやテレビを見ている

これは、やっている方がかなり多いのではないでしょうか。テレビやスマホのディスプレイからは、紫外線が出ています。その量は微量であるものの、人の体は紫外線を浴びるとホルモンの分泌に影響が出てしまうのです。

例えば、生体リズムをコントロールしているメラトニンというホルモンがあるのですが、寝る前にスマホやテレビを見てしまうと紫外線の影響でメラトニンに影響を与え、不眠症や睡眠障害に繋がってしまうことがあります。

出る直前までスマホやテレビを見るのではなく、布団に入る1時間前までには見るのをやめておいた方が良いでしょう。

また、スマホや携帯電話を枕元に置いて寝るというのもやめておいた方が良いです。枕元で充電をしているという方も多いですよね。しかし、スマホや携帯電話から出ている電磁波が脳腫瘍のリスクを考えてしまう可能性が指摘されています。

実際に世界保健機関であるWHOの国際がん研究機関から携帯電話の電磁波に脳腫瘍のリスクがあるということが発表されているため、避けておいた方が良いですね。

合成繊維で作られた服で寝る

寝るときにパジャマとしてジャージやスウェット着ているという方も多いですよね。ですが、それらの服は合成繊維で作られているものが多いです。

合成繊維は天然素材のものに比べて汗の吸収率が低く、睡眠中の不快感に繋がってしまうことがあります。人は冬であったとしても一晩でコップ一杯ほどの汗をかくので、天然素材の服を選んだ方が良いでしょう。

また、締め付けの強い衣服も汗が蒸発しにくくなってしまうので注意が必要です。

目薬をさす

その日の目の疲れを癒すために寝る直前に目薬をさしているという方もいるかもしれません。ですが、使い切りタイプではなく防腐剤が含まれているタイプの目薬を使う場合には、眠る5分以上前に済ませておいた方が良いでしょう。

というのも、起きている時はまばたきをして目薬の成分が流れるので問題ないのですが、長時間防腐剤の成分が目の中に蓄積されてしまうとアレルギーや角膜障害が発生してしまうことがあるからです。

目薬をしてすぐに目を閉じ、そのまま眠るというのはやめておいた方が良いですね。

カフェインや酒類の摂取

カフェインやアルコールは寝る直前に飲んでしまうと眠りが浅くなってしまいます。特に、眠る直前まで晩酌をしているという方は注意しなければなりません。

カフェインはコーヒー以外にもチョコレートや紅茶、ウーロン茶などにも含まれているので、こういったものも避けておいた方が良いですね。

睡眠前の過ごし方を見直そう

利尿作用もあるため、夜トイレに起きてしまうという方は寝る前のカフェインやアルコールの摂取をやめておいた方が良いでしょう。

いかがでしたでしょうか?この他にも、寝る前にやってはいけないことはたくさんあります。

例えば、熱いシャワーを浴びたり、洗顔をする、歯磨きをするといった行為も脳の覚醒に繋がり眠りが浅くなってしまいます。

なかなか寝付けないということに悩んでいるのであれば、睡眠前の過ごし方を見直してみましょう。

        
        

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