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【旬の野菜と果物で健康に】9月は夏の間の疲労回復が大切!サトイモや栗を取り入れて栄養補給

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9月はまだまだ残暑が厳しく、夏バテを起こしやすい時期です。また、季節の変わり目でもあり夏の疲れが完全にはとれず、体調を崩してしまう人も多いため注意が必要になります。

9月に起こりやすい身体の不調

疲れやすい

気温の高い夏は本人が感じている以上に身体にダメージを受けるものです。自分ではなんともないと思っていても、夏の間に受けた疲労が身体に蓄積されてしまっている場合があります。秋になり涼しくなってもそのダメージがすぐさま回復するわけではないので、疲れやすさや体力の低下を感じる方が多くなるようです。

胃腸の不調

季節の変わり目は自室神経の乱れが起こりやすく、内臓機能が低下に繋がります。また、夏の間に冷たい食べ物や飲み物を多く摂取していたことにより、知らず知らずのうちに胃に負担がかかり消化能力が弱まっているという可能性もあり、胃腸の不調や食欲低下を訴える方が多くなります。

頭痛、めまい

こちらも自律神経の乱れにより引き起こされる症状です。特に9月は日中はまだ夏のように暑いのに夜は急に冷え込むという日も多く、その寒暖の差に身体がついていけず様々な不調を訴える方が増える時期でもあります。頭痛やめまいはその中でも多い症状で、普段しない頭痛やなんとなくふらふらするという症状がある方は自律神経が乱れている可能性があります。

9月が旬の野菜

モロヘイヤ

抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンE、ビタミンCがたっぷりと含まれていていつまでも若々しく健康な身体でいることやお肌のアンチエイジングに役立ちます。ねばり成分のムチンを含み細かく切ることでとろろ状に変化します。このムチンは便秘解消に効果的で、叩いたモロヘイヤを納豆など他のネバネバ食材と混ぜて食べたり、スープにして摂取するのがおすすめです。葉の状態のままでも食べることができお浸しや和え物に向きますが、一度下ゆでしアク抜きをするようにしましょう。

サトイモ

体内のナトリウムを排泄する作用のあるカリウムを多く含み、高血圧の改善やむくみに対して効果があります。また、コレステロールの生成を抑制する成分も含まれており動脈硬化の予防に効果的です。食物繊維が豊富で、芋類の中では最も低カロリーなため、ダイエットにも最適です。品質が低下する原因になるため冷蔵保存は避け、形を崩さず煮物にしたり蒸すことで豊富な食物繊維をそのまま摂取することができます。お腹に溜まるので、主食の代わりやかさましに利用するとより減量効果が期待できるでしょう。

秋の味覚の代表である栗には、各種の営養素がバランス良く含まれていて、その中でもビタミンB1を多く含んでいます。豊富なビタミンCは加熱に強く壊れにくいため調理方法を選びません。また、渋皮に含まれるポリフェノールの一種、タンニンには強い抗酸化作用があり、身体の老化やガンの予防に効果があります。このタンニンを摂取するためには、外側の硬い「鬼皮」のみを剥いて薄い渋皮を残したまま甘く煮た甘露煮がおすすめです。

9月が旬の果物

柿はその高い栄養素から古くより健康食品として知られています。実だけでなく葉にも様々な効能があり、日本では昔湿布として用いられていました。そんな柿の実にはカリウムが豊富で、高血圧の予防や改善に効果があり筋肉を強くする働きもあります。また、ビタミンCやタンニンが豊富で血中のアルコールを排出する働きを促し、二日酔いにも大変効果的です。甘柿の場合はそのまま生で食べてもおいしくいただけますが、渋柿の場合は独特の渋味やエグ味がありとても生では食べられないので、干し柿にするなどすることで甘みが増し、食べやすくなります。

梨に含まれるアスパラギン酸は疲労回復や夏バテに大変効果があり、まさに夏が過ぎ去った9月に食べるのにぴったりの食材といえます。また、咳や発熱を抑える効果のあるソルビトールも含まれていて水分量が多くみずみずしいので喉からくる風邪にももってこいです。さらにタンパク質分解酵素であるプロテアーゼを豊富に含み、お肉をやわらかく仕上げることができるだけではなく、食後のデザートとして梨を食べることで消化を促進することができます。汗とともに体外へ流れ出してしまうカリウムも多く含まれており、汗をかきやすい残暑におすすめの果物です。

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