今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

気になるお部屋のニオイを何とかしたい!ニオイをすばやく消臭するコツは?

生活している分には、自分が暮らしているお部屋のニオイを意識することは少ないかもしれません。

ですが外出先から戻ったり、何かの拍子にお部屋のニオイを感じ、何とかしたいと考えた経験は誰にもあることでしょう。

そこで今回はお部屋のニオイの原因は何か、悪臭がするのはなぜか、お部屋をキレイに保つ方法、お部屋のニオイを感じたときにすばやく消臭する方法などについて、お話ししたいと思います。

できることから、取り入れてみてくださいね。

お部屋のニオイの原因って何?悪臭になるのは部屋の環境が関係するの?

お部屋のニオイにもいろいろな種類があります。これらは生活臭というものです。

お部屋のニオイの原因となるものをあげてみると、以下のようなものがあります。

  • 調理によるニオイや生ごみを含めたごみのニオイ
  • 常温保存の食品・野菜・果物の腐敗臭
  • 排水口のニオイ
  • 洗濯物や衣類のニオイ
  • ソファーやカーペットなど普段は洗えないもののニオイ
  • カビ
  • タバコ

そして物が片付いていない、散らかったお部屋はニオイが出やすいものです。

それは前述したあらゆる生活臭が混ざり合ってしまうからです。さらに散らかったお部屋は、雑菌が繁殖しやすい環境になっています。お部屋中に雑菌が漂うことも、悪臭の要因となるのです。

ペットを飼っている家庭は特に、掃除をきちんと徹底することが、悪臭を減らすことにつながります。

お部屋をキレイに保つ方法とは?

お部屋のニオイをなくすためには、まずお部屋をキレイに保つことが先決です。お金をかけずにお部屋のニオイを消したいのであれば、まず掃除と整理整頓を習慣化しましょう。

まずニオイが発生している場所を探して、対策をたてることが大事です。

日頃から整理整頓を心がけて

生ごみのニオイがひどいときには、調理のたびに発生する生ごみを袋に入れて口を縛ってからふたつきのゴミ箱に入れたり、衣類はこまめに洗濯し乾いたらたたんでしまう、洋服は脱ぎっぱなしにしない、常温保存できる食品でも必ずキッチンに置くなど、ものを置く場所を決め、それを徹底することです。

その結果、さまざまな生活臭が混ざり合うことがなくなります。

掃除は定期的に、洗濯はこまめに

次に、お部屋の掃除は定期的に行うことです。生活臭の対策をどんなにしても、室内が不衛生であればカビが繁殖しやすくなり、お部屋のニオイを元となります

できることなら毎日掃除機をかけ、それが無理なら掃除グッズを使って、気になるホコリや汚れを落とすだけでもするようにしましょう。

大型家具や衣類にたまるホコリ、寝具類に含まれた寝汗もお部屋の悪臭の原因となります。布団干しやシーツ、枕カバー、タオルケットなどは、こまめに干したり、洗濯するようにしましょう。

不要なものは処分しよう

また、お部屋をキレイに保つためには、ものを減らすことが一番です。不要なものを定期的に処分することを、習慣にしましょう。

ものが多ければ多いほど、汚れが溜まりやすくなります。まだ使えるものは不用品回収業者に引き取ってもらうと、思わぬ臨時収入を手にできるかもしれません。

洗えるものはすべて洗おう

そして、お部屋のニオイを減らすためには、洗えるものはすべて洗うのが基本です。ソファーの布カバーやテーブルクロス、カーテンなどの布製品は、こまめに洗濯するようにしましょう。

またカーペットやクッション、ぬいぐるみも案外ニオイがするものです。最低でも年に1回は、クリーニングに出すか、自分で手洗いするようにしましょう。洗えない場合は、洗剤を使って拭き取るだけでも効果があります

お部屋のニオイをすばやく消臭するコツとは?

では、お部屋のニオイをすばやく消臭したいときの対処法についても、説明しておきましょう。

茶葉を煎る

まず茶葉を使った消臭方法です。フライパンに、底が見えなくなる程度、緑茶の茶葉を広げ、そのまま火にかけ、あぶります。

だんだん香りが強くなるので、茶葉がほうじ茶のように茶色くなったら火を止め、フライパンを持って、ニオイが気になる部屋中を歩きましょう。

煎った茶葉の消臭効果で、お部屋のニオイを軽減できます。100円ショップで売っている茶葉でよいので、試してみてください。煎ったお茶は、その後にほうじ茶として飲むことができます。

酢を使う

次に、ボウルに酢を入れて、ニオイが気になる部屋に数時間置くことです。それだけで、お部屋のニオイを軽減することができます。

この方法を試しても、お部屋が酢のニオイでいっぱいになることはないので試してみましょう。

観葉植物を置く

そして観葉植物を育てることです。観葉植物の多くは、有機物のニオイを分解する働きを持っています。そのため部屋に置くことで気になるニオイを軽減してくれるのです。

自分では気にならなくても日ごろからニオイ対策をしよう!

お部屋のニオイには、自分ではなかなか気が付かないものです。ですが、お部屋のニオイの原因はいろいろありますし、お客さまを迎えたときにニオイを感じられたら、恥ずかしいですよね。

だからこそ、日ごろからこまめに掃除をしたり、来客前にはすぐに消臭する方法を実践することが大事です。

とはいいえ、壁や家具などにニオイがついてしまうと、自分では手に負えないこともありえます。そんなときには、清掃業者の手を借りるのも方法の一つです。

自分で無理なくできることから取り入れて、お部屋のニオイを軽減させましょう。

        
        

  関連記事

イネス・リグロンさんから学ぶ最強美女のつくりかたとは?

世界に通用する美女は、どのような指導を受け生まれたのでしょう!? 出典:イネス・ …

コストコってどんなところ?なにが魅力?そんな疑問を解決します。

とにかく安いのが魅力のコストコ。年会費やおすすめ商品は? 出典:Costco J …

格安スマホ、格安SIMとは?メリットやデメリットについて

安いだけで選ぶのはNG!注意しておきたいポイントもチェック! テレビなどでも格安 …

Instagramで美容情報を集める方法、知ってる?

オシャレさんの必須SNSで、美容のトレンド情報を集める方法です。 オシャレな人が …

マネーフォワードを使えば、家計簿は劇的に楽になる!

家計簿が続かない人、自分の収支を把握できていない人集合!ズボラ女子でも続けられる …

人気急上昇中!カルディコーヒーファームとは?

コーヒーと輸入食品が売り?カルディの人気商品とは? 多彩な輸入食品を扱い、まとめ …

国際ブランドは?申し込手段は?クレカ作りのポイントを紹介!

クレジットカードを作る際のポイントを紹介します。 目次1 国際ブランド選びのポイ …

虫除けにシャンプーに!いろいろな使い道があるハッカ油についてご紹介!

とにかく様々な用途で使えると話題のハッカ油です 様々な活用方法があるということで …

話題の「マイナンバー制度」とは?一体どんなものなの?

「マイナンバー制度」は何が便利なの?問題視されている危険性とは? ここ最近、テレ …

美容にも、お掃除にも使える!クエン酸の活用法について紹介!

つるつるの肌作りに役立つクエン酸の魅力を紹介。他にも様々な用途があります。 薬局 …