今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

お部屋の中の香りをよくしたい!おすすめの方法とは?

生活をしていると、どうしてもお部屋にいろいろなニオイが漂いがちです。

こまめに掃除をしたり、お部屋をキレイに保っていると起こりにくいですが、居心地のいい空間にしたいと思うなら、もうひと手間加えるのがベストです。

それは、お部屋の中の香りをよくする方法を実践することです。

そこで今回は、お部屋の中の香りをよくするメリットやおすすめの方法、過ごしやすいニオイとはどういうものかについて、お話ししたいと思います。

お部屋の香りをよくするメリットって何?

暮らしていくうえで家が癒しの場所であることは、とても大切なことです。

リラックスして過ごすためには、快適なお部屋である必要がありますが、生活をしているとどうしても生活臭が発生しがちです。

そのため、消臭対策は日ごろから徹底するのがおすすめです。

そして、お部屋のニオイを軽減するだけでなく、良いニオイになるように工夫を凝らすことで、さまざまなメリットが得られます。

部屋が良い香りになると落ち着ける空間になる

まず、お部屋の中の香りをよくすることで、自分が落ち着ける空間できることです。

お部屋の中の香りが自分の好きなもので満たされていると、それだけで気分が落ち着き、居心地の良い空間になります。

香りは私たち人間の本能にダイレクトに響くので、感情にも働きかけるのです。

良い香りに包まれるとリラックスできる

次に、リラックスしやすくなることです。人間は誰でも、大小のストレスを抱えながら生きています。

ストレスを感じることで自律神経に影響が及ぶと、交感神経が優位となって、常に緊張状態が続くことになります。

お部屋の中の香りを好きなものにしてリラックスできるようになると、副交感神経が優位になるので、気持ちを穏やかにしてくれます。

お部屋の中の香りをよくする、おすすめの方法は?

お部屋の中の香りをよくする方法にも、いろいろあります。

香水を使う

一番簡単な方法は、香水を使うことです。香りが強いので、お部屋の中に香りを充満させることができるからです。

香水と聞くと、自分につけるものと考えがちですが、海外ではお部屋の家具などにも使うのが普通です。

つけすぎるとニオイが強くなり過ぎるので、その点は注意しましょう

アロマオイルを活用する

次に、アロマオイルを使うことです。香りの初心者の方は特に、自然でやさしい香りがそれほど強くなく漂うのでおすすめです。

方法としては、加湿器にアロマオイルを数滴たらしたり、アロマ専用のディフューザーを使う、トイレや玄関にアロマオイルを置くなどがあります。

石けんも効果アリ

そして、石けんを玄関やお部屋、窓際などに置くことです。

といっても、身体を洗うための石けんを使うのではありません。香りを楽しむための石けんを選んで使います。

洋服ダンスなどにいれておくと、ニオイがほのかにつくので、香水をつけなくてもよくなるはずです。

香りが持続するように心がける

そして、お部屋の中の香りは持続するように心がけることがポイントです。

常にお部屋の中の香りをよい状態でキープするためにも、お部屋の空気は定期的に入れ替えて新鮮にすること、邪魔なものは処分して、こまめに掃除をし、清潔さを保つこと、水回りをキレイな状態にすることを徹底しましょう。

これらが実践できないと、お部屋には生活臭や体臭など、悪臭が発生しやすくなります。十分、気をつけましょう。

過ごしやすいニオイってどんなもの?

では、過ごしやすいニオイにはどんなものがあるのでしょうか。アロマオイルの中から、おすすめの香りをいくつか紹介しておきましょう。

ラベンダー

まず、アロマオイル初心者でフローラル系の香りが好きなひとにおすすめなのが、「ラベンダー」です。

さわやかな香りで、深いリラックスやぐっすり眠りたいときにおすすめです。

身体的には、頭痛や筋肉痛、胃痛、生理痛の緩和や免疫力アップに効果があるとされています。

ゼラニウム

同じくフローラル系でも、ハーブ系がお好みのひとには、「ゼラニウム」がよいでしょう。

情緒不安定や更年期障害のひとに、ピッタリのアロマオイルです。

身体的には、むくみや肥満の解消、生理痛や月経前症候群(PMS)、更年期障害の改善などの効果が期待できます。

オレンジ・スイート

柑橘系の香りが好みのアロマオイル初心者には、「オレンジ・スイート」がよいでしょう。

気分を明るくしたいときや、ぐっすり眠りたいときにおすすめです。

身体的には、下痢や便秘の改善、食欲がないときによいとされています。

イランイラン

オリエンタル系の香りがお好みのひとには、「イランイラン」がおすすめです。

甘くて濃厚な香りがして、不安や緊張の緩和やストレスからの解放に効果があります。

身体的には、生理痛の緩和や男性のインポテンツなど性的な障害の改善にもよいようです。

アロマショップで香りを確かめながら、好みのものを探してみましょう。

香りで居心地のよい部屋を演出しよう!

お部屋の中の香りをよくするためには、空気の流れとニオイのしくみを理解しておくことも大事です。

悪臭は床にたまりやすい傾向があるので、消臭剤を床置きしつつ、良い香りのものは鼻の位置に置くようにすると、常にお部屋中によい香りを感じられるようになります。

とはいえ、お部屋の中の香りをよくしてくれるアイテムは、時間の経過とともに弱まってしまうので、長持ちさせるための方法を実践することも大切です。

日々の習慣にして、お部屋の中の香りをよい状態でキープしましょう。

        
        

  関連記事

ママたちに広がるプチ開業ブームから学ぶ、女性が開業しやすい仕事とは?

仕事と家事と育児と…。全部で輝きたい欲張りママたちの間では“開業”がブームに!? …

まずは有名インスタグラマーをフォロー♡いまさら聞けない「インスタグラム」って何なの?

インスタグラムはどんな楽しみ方があるの? あらゆる場所で目や耳にする「インスタグ …

グルメさんの間で話題の“エイジングビーフ”とは?

エイジングビーフって何?なぜお肉が美味しくなるの? 出典:肉匠 さの萬 「保存し …

【場面別】贈り物のマナーに反するNGギフト!

大人なら知っておきたい“贈るべきではないNGアイテム”を、場面ごとにわかりやすく …

気になる冷蔵庫のニオイを何とかしたい!脱臭するためにどうしたらいい?

冷蔵庫を開けたとき、何だかニオイを感じることはありませんか?食品を保存する冷蔵庫 …

自宅で簡単に楽しめるアロマテラピーの方法とは? 

手作りでも楽しめる方法で気軽にリラクゼーションを アロマテラピーは、女性にとって …

今年こそ、緑のカーテンをはじめてみませんか?

緑のカーテンには、美容効果がある!?メリットや育て方を紹介します! 緑のカーテン …

何だか部屋が臭いと感じる原因と効果的な消臭方法について

外出先から戻ると何だか部屋が臭いと感じることはありませんか?自分で感じる部屋の臭 …

気になるお部屋のニオイを何とかしたい!ニオイをすばやく消臭するコツは?

生活している分には、自分が暮らしているお部屋のニオイを意識することは少ないかもし …

忙しい主婦の味方!家事代行サービスとは?

家事代行サービスはどんな人が利用するの?頼める家事の内容や料金の相場など 誰でも …