今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

排水パイプに詰まった髪の毛を触らずに掃除できる?効果的な方法は?

浴室やシャンプー台付の洗面所の排水パイプに関する悩みといえば、やはり髪の毛がつまりやすいことではないでしょうか。

排水口も排水パイプもヌメリやニオイが出やすく、できれば掃除は最小限にしたい部分ですし、自分の素手で触ることに不快感を覚えるひとも多いことでしょう。でも、いつまでも掃除をせずに放置することもできません。

そこで今回は、排水パイプに詰まった髪の毛を放置するとどうなるのか、それを取り除くための方法、素手で触らずに掃除する方法などについて、お話ししたいと思います。

排水パイプに詰まった髪の毛を放置するとどうなるの?

お風呂や洗面台の排水口や排水パイプは、みなさんが想像している以上に汚れているものです。

髪の毛や垢、石けんカス、油、ペットを飼っている家庭は抜け毛、排泄物などの汚れが流れ込むからです。

こうした排水口や排水パイプの汚れ、特に流れ込んだ髪の毛を放置しておくと、やがてヌメリやカビが発生します。発生したヌメリやカビは排水パイプ内部にこびりつき、悪臭を放つようになるのです。

そして入浴や洗顔などを行うたびに、蓄積したヌメリやカビは、さらに髪の毛や汚れを吸着していきます。その結果、排水がうまく流れないことで水が逆流してニオイを発生させたり、排水パイプが詰まる原因となるのです。

排水パイプの汚れは、酵母が含まれたぬるぬるしたオレンジのものや、石けんカスや垢が固まったガサガサした白いもの、べっとりとした黒カビ、ホコリや抜け毛などのゴミに分類されます。

こうした汚れがついているお風呂や洗面台は、当然身体によくありません。

排水のパイプ部分にたまった髪の毛を取り除く方法とは?

では排水パイプにたまってしまった髪の毛は、どのように取り除いたらよいのでしょうか。洗面台の排水パイプの掃除の方法を、紹介しておきましょう。

洗面台の排水パイプには、S字トラップが用いられています。このS字トラップには掃除口がついていますので、キャップナットを回し、そこからゴミを取り出しましょう。

キャップナットを外すと水封の水が出てきてしまうので、必ずバケツを下に置いてからあけてください

キャップナットをあけて汚水が流れることで、ある程度の汚れは落ちてくるはずですが、それでも残っている場合には、割りばしなどを使って汚れの塊を取り出します。

それでも汚れを取り切れない場合は、排水パイプを外して、本体を掃除します。古い歯ブラシなどを使うのもよいでしょう。そして下水管につながる排水パイプも、同じように掃除をします。

そこまで掃除しても、まだ詰まった感じがあるときには、もっと下の配管部分が詰まっている可能性があります。その場合は、下水管が見える状態まで排水パイプを外し、ワイヤーを入れて、止まった場所で回転させながら、ごみを削っていきます

こうした手順を踏んでも改善されないときには、専門業者に清掃を依頼した方がよいかもしれません。

排水パイプを素手で触らない掃除方法とは?

とはいえ排水パイプに素手で触れることに、抵抗があるひとは多いものです。そんなときには市販のパイプクリーナーを使って、掃除をしてみましょう。

ただしパイプクリーナーが効果を発揮してくれるのは、パイプが詰まりかけているときだけです。完全に詰まってしまったときには改善されませんので、早めに対処しましょう。

パイプクリーナーの使い方は、とても簡単です。市販されているパイプクリーナーを流して、熱湯を少々加え、数十分間放置します。その後、シャワーを使って、排水パイプ内の薬品を流しきるだけです。

週に1回、この作業を行っていれば、排水パイプを良好な状態に保つことができます

ただし、その効果を引き出すためには、正しく使うことが不可欠です。まずパイプクリーナーを使うときには、説明書通りの量をきちんと入れることです。そして、説明書に記載されている時間は、必ずそのまま放置してください。

パイプクリーナーがきちんと届かない、あるいは十分に時間をかけないと汚れが分解されずに残ってしまいます。正しく使えば、排水パイプの汚れはとれるはずです。

とはいえ長期間、髪の毛や油脂の汚れが蓄積している排水パイプの場合、その汚れが硬くなってしまい、市販のパイプクリーナーでは汚れを除去できないこともあります。何度か試して効果がなければ、専門業者さんに相談しましょう。

ひどいときには専門業者にお願いしよう!

排水パイプの汚れがひどいときには、ホームセンターで市販されているワイヤーブラシなどを使い、汚れを落とすという方法もあります。

ですが、汚れが固まったり、こびりついてしまうと、素人にはなかなか手に負えないケースがあるのも事実です。

そんなときには、専門業者の方にお願いし、まずは排水パイプをキレイにしてもらうのが一番です。費用はかかりますが、素人にはできないレベルまでキレイにしてくれます

その後は、定期的にパイプクリーナーを使うなどして、汚れを少なくする努力を続けて、排水パイプをできるだけキレイな状態で保ちましょう。

        
        

  関連記事

今更ながらテラスハウスが面白い!

深夜枠ながら驚異的な視聴率を記録したほど大人気になったテラスハウス。そこまで人気 …

お歳暮でできる女をアピール!お歳暮の正しい知識やマナーとは?

お歳暮はいつどんなものを贈るの?礼儀やマナーを守って良い女アピールをしよう! 今 …

高品質フォトブックが作れる「マイブック」で大切な写真を1冊の本に

子供の成長記録、ウェディング、旅行、ペットの思い出…高品質な写真集を手軽に作成 …

気になるお部屋のニオイを何とかしたい!ニオイをすばやく消臭するコツは?

生活している分には、自分が暮らしているお部屋のニオイを意識することは少ないかもし …

マネーフォワードを使えば、家計簿は劇的に楽になる!

家計簿が続かない人、自分の収支を把握できていない人集合!ズボラ女子でも続けられる …

女性に人気の検定「メディカルハーブ検定」

人間の本来持っている自然治癒力を引き出す代替医療の一つ、メディカルハーブ メディ …

U-NEXT ビデオ見放題+音楽chセットなら動画も雑誌も音楽も見放題!

U-NEXTは家族4人で利用OK!月額2,480円で動画も音楽も家族みんなで楽し …

汗をかいても快適に過ごすための簡単な方法

制汗スプレーを使ったりタオルを持っていくことは、汗っかきな人の通常の対処法です。 …

自宅で簡単に楽しめるアロマテラピーの方法とは? 

手作りでも楽しめる方法で気軽にリラクゼーションを アロマテラピーは、女性にとって …

一つは持っておきたい魔法の調理器具スキレットの魅力とは?

料理なんてどんな道具を使っても同じ、と思っているなら是非とも使ってみてほしいのが …