今すぐ役立つ女性の悩み解決メディア

   

家庭内の悪臭を瞬間消臭する方法はあるの?簡単にできる?

どんな住居でも、さまざまな生活臭を感じるものです。そしてそれが、悪臭に変わることも少なくありません。そして、家庭内の悪臭の原因もさまざまで、対処法が異なります。

そこで今回は、気になる家庭内の悪臭の原因や、それを瞬間消臭する方法、おすすめの消臭剤などについて、お話ししたいと思います。

簡単な消臭方法を覚えておくと、急に来客がくる際などに活用できるはずですので、覚えておきましょう。場所別の対処法を覚えておくと、より効果が高まるはずです。

家庭内の悪臭の原因とは?

まず、家庭内の悪臭の原因について、お話ししておきましょう。家庭内の悪臭の原因にもいろいろありますが、特に感じやすいものをいくつか紹介しておきます。

玄関のニオイの原因

まず、玄関のニオイです。これは、靴が発していることが多いです。通気性が悪く、密封度の高い靴をはいていると、足が汗をかきやすくなります。

その汗をきちんと乾かさずに、日当たりの悪いげた箱などにいれてしまうと、汗が雑菌のエサとなり、繁殖してしまうのです。その結果、さまざまなニオイが入り混じって、悪臭となります。

リビングのニオイの原因

次に、リビングのニオイです。その多くが、カーペットやソファーなど、洗えないものにニオイがつくことで起こります。

洗えないカーペットやソファーには、人間の汗や垢が付着しています。それをエサとする雑菌が繁殖し、ニオイの物質をつくるのです。

さらにカーペットやソファーは、ニオイを吸着しやすいという性質をもっているので、悪臭になりやすいです。

キッチンのニオイの原因

そして、キッチンのニオイです。調理をすれば野菜くずなどの生ごみが出るので、それをエサとする雑菌が繁殖しやすく、悪臭を放ちます。

生ごみ入れはもちろん、まな板や排水口、排水パイプなどから悪臭がすることが多いです。

部屋の悪臭を瞬間消臭する方法とは?

来客を前に、家庭内の悪臭を瞬間消臭したいと思うことは、誰にでもあるはずです。そんなときに試してみてほしい方法が、いくつかあります。

濡らしたタオルを使う

まず、濡らしたタオルを振り回すという方法です。部屋の換気扇を回しながら、ニオイがついている壁や天井に向かって、水分を含ませたタオルを振り回すことで、ニオイ成分を吸着してくれるのです。

タオルを濡らすときに、少量のお酢やアロマオイルを加えると、より効果的です。1~5分程度、タオルを振り回しましょう。煙草や焼き肉のニオイには、特に効果があります。

茶葉を炒める

次に、茶葉を炒めることです。フライパンの底が隠れる程度、緑茶を入れ、そのまま火にかけます。すると、ほうじ茶のような香りが漂い、茶葉が茶色く変色します。

そのフライパンを持って、ニオイが気になる部屋を歩くのです。炒めた茶葉は消臭剤としてキッチン周りにおいても、ほうじ茶として飲んでもかまいません

3~5分が、目安の所要時間です。キッチンや部屋のニオイの消臭に、効果があります。

その他の消臭方法

この他にも、酢を入れたスプレーや重曹入りスプレーを用意して、ニオイが気になる部分に吹きかけ、清潔なぞうきんでサッと拭き取ると、消臭効果が高いです。

また、トイレの臭い消しには、マッチをするのがおすすめです。場所に合わせて、消臭方法も使い分けましょう。

家庭内の悪臭を防いでくれる、おすすめの消臭剤はある?

家庭内の悪臭をなくすためには掃除を徹底するのが一番ですが、便利なグッズも併用するとより効果がアップします。

その筆頭が、消臭剤を使うことです。消臭剤とは、場所によって異なる特定の悪臭を除去するために、開発された薬剤のことをいいます。そのため、用途によっておすすめの消臭剤が異なります。

エアリオン・ワイド消臭器

部屋の消臭剤のおすすめは、東芝から発売されている「エアリオン・ワイド消臭器」です。これには、「グラフト重合法」と呼ばれる、無香料消臭剤が使用されています。

その消臭成分が悪臭の分子を吸着し、化学反応を起こすことで消臭してくれるのです。そのため、部屋や玄関に漂うニオイが解消されます。

ファブリーズ

衣類の消臭剤のおすすめといえば、やはり「ファブリーズ」でしょう。衣類はもちろん、カーペットやソファーなど洗えない布製品全般に使えます。除菌効果も高く、新型ボトルはより手にフィットしやすく、使いやすいと評判です。

インターネットで検索すると、消臭剤ランキングが多数ヒットします。用途に合わせて、好みの消臭剤を探してみましょう。

場所別にきちんと対処しよう!

家庭内の悪臭は、場所によって原因や瞬間消臭する方法が異なります。そのため、いざというときに困らないように、いくつかの方法を覚えておくと便利です。

そして、消臭方法はニオイの種類によっても効果が変わりますので、キッチンや玄関、リビング、トイレなど、場所別に対処するように心がけましょう。

とはいえ、家庭内の悪臭の元をたつには、日ごろからこまめに掃除するのが一番です。

市販されている消臭剤なども上手に活用しながら、悪臭になる前に対処することを意識して、お部屋を快適に保つことをおすすめします。

        
        

  関連記事

防災のために備えておきたいもの、注意しておきたいこととは?

日ごろからしっかり備えをして防災!災害時に備えよう 災害というのは、いつどのよう …

排水パイプのヌメリやニオイをすっきりさせたい!手軽にできる洗浄方法は?

入浴や洗顔、調理のたびに、何だか下水臭いと感じているひとは、案外多いのではないで …

【シングル女子必見!】月々の出費を抑えるアイディアを紹介!

食費、水・光熱費、雑費を抑えるアイディアを活用し、かしこく貯金できる女を目指そう …

いまさら聞けない!国民健康保険と社会保険の違いって?

学校では教えてもらえなかった、お金の事…。分かりやすく説明します! 「国民健康保 …

虫除けにシャンプーに!いろいろな使い道があるハッカ油についてご紹介!

とにかく様々な用途で使えると話題のハッカ油です 様々な活用方法があるということで …

グルメさんの間で話題の“エイジングビーフ”とは?

エイジングビーフって何?なぜお肉が美味しくなるの? 出典:肉匠 さの萬 「保存し …

会社を辞めたらもらえる2つのお金について【退職金と失業保険】

退職金と失業保険は全く別物!正しく理解して、かしこい退職を叶えよう! 退職金と失 …

快適な夏を過ごすための汗対策

汗への対策をしっかり行って快適で楽しい夏を過ごしていきましょう。まずは汗全般に対 …

女性に人気の検定「メディカルハーブ検定」

人間の本来持っている自然治癒力を引き出す代替医療の一つ、メディカルハーブ メディ …

「NISA(ニーサ)?なにそれ?」状態を卒業しよう!

株・投資信託で得た配当金や運用益が非課税に…と言われてもピンとこない方へ!イマサ …