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イライラが爆発しそう!そんな時はストレスクレンジングでスッキリ

日々のストレスはクレンジングでサヨナラしよう!
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生きていればストレスから逃れることはできません。会社、通勤中、家…などなど、どこへ行ってもストレスはあります。イライラした感情のまま八つ当たりして後悔したり、イライラを発散できず具合が悪くなってしまう方もいるのでは? そんな時はストレスクレンジングをしてイライラと上手に付き合っていきましょう!今日からできる簡単なストレスのクレンジング方法をご紹介します。

誰でもできる「ストレスクレンジング」12選

深呼吸

イライラしている時は体がこわばり、頭にカーッと血が上っています。深呼吸をするとリラックスを司る副交感神経が優位になり、体のこわばりをほぐし、血圧を下げて頭に上った血を元に戻してくれます。

甘いものを食べる

ブドウ糖を摂ると脳の働きが良くなり集中力の低下からくるイライラを緩和します。さらに、糖分や油分は幸福感を感じる快楽ホルモンを分泌させることがわかっています。イライラした時にチョコを食べたくなるのは合理的だったんですね。

おいしいものを食べる

おいしいものを食べると誰だって幸せな気分になりますよね。満腹感は幸福感ととてもよく似ているのだそうです。甘いものに限らず、イライラした時に好きなものを食べると気持ちを落ち着けてくれます。

寝る

時間があるならいっそふて寝しましょう。眠っている間に心や脳が一度リセットされ、イライラや不安を解消してくれます。また、イライラの原因が睡眠不足ということもあります。睡眠はしっかりとりましょう。

運動する

運動をすると解放的で爽やかな気分になってイライラが解消され、不安や悩みも緩和されます。定期的に運動をしていると感情をコントロールしやすいという研究結果もあります。

大声を出す

大きな声を出すとスッキリした気持ちになります。カラオケの他、友達と思いっきり大声で笑い合うのもオススメです。笑顔は幸福ホルモンを分泌してイライラや不安を解消してくれます。

誰かに愚痴る

女性は共感する生き物。嫌だったことや辛い気持ちを「そうだよね、わかるよ」と言ってもらえるだけでイライラや不安が緩和されます。

文字にする

自分が感じたこと、されて嫌だったことを文字にすると、感情や状況を客観的に見られるようになります。また、文字にして目にすることでネガティブな自分を認めることもでき、自然と気持ちを前向きにしやすくなります。

なかったことにする

イライラの原因は潜在意識や固定観念と言うケースもあります。そんな時は「何もなかった!」と言葉に出してみましょう。何度か繰り返しているうちに、今までイライラしていたことが気にならなくなってきます。

20分間楽しいことを考え続ける

人間の集中力の限界は20分。イライラも20分程度しか持続しません。イライラしたらすぐ楽しいことを考えて、そのまま20分楽しいことだけ考え続けましょう。

ツボを押す

手首のシワから指3本分のところにある「内関」、手のひらを広げて中指の延長線上にあるくぼみからやや薬指側にある「労宮」はイライラに効果のあるツボです。また、指と指の間の水かき部分をつまんだり押したりするのも効果的です。

青色や緑色を見る

青はイライラした心を落ち着かせ、緑はささくれた心を癒してくれるカラーです。逆に赤や黄色は感情を活発にさせ、イライラを増長させるので注意!

ストレスに囲まれて生活している方でも、1つくらいはできそうなストレスクレンジングがあると思います。イライラした時はこのクレンジング方法を実践して、ストレスをためないようにしましょう。

        
        

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