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つらいPMS(月経前症候群)を簡単に解消するリラックス方法

PMS(月経前症候群)なんかに負けない方法を伝授します
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女性は、月に一度、生理があります。生理痛を感じる人、まったく感じない人…と、いったように生理の間、不快に感じる症状はさまざまです。中には、生理痛はないけれど、生理前に気分が落ち込んだり、体の不調を感じる女性がいます。

そのような、生理前に感じる不快な症状のことを「PMS(月経前症候群)」と呼んでいます。頭痛や腰痛のような痛みを感じる場合や、食欲がない・何もしたくないと思ってしまうなどの心の症状などをおもに感じます。

このような不快な症状は、女性ホルモンの影響で起きているのではないかと言われています。

しかし、毎回決まった症状が現れるわけではないので、モヤモヤした気持ちで過ごすことが多い症状ともいえます。

自分なりのPMS症状を解消する方法を、毎日の生活に取り入れてリラックスして生理期間を乗り越えられたら、最高ですよね。

一例ですが、誰でも簡単に実行できるリラックス方法をご紹介したいと思います。

食べるものを変化させる

大豆にはイソフラボンが含まれています。イソフラボンは、女性ホルモンと同じような成分だと言われています。

豆腐だけだと、飽きてしまうので、豆乳を飲んだり、豆乳を使ってグリーンスムージーを作るのもお勧めです。豆乳は、なるべく冷やし過ぎずに摂取するように気を付けましょう。

また、浮腫みの原因になりやすいジャンクフードを控えるなど、塩分や糖分の過剰摂取にも気を付けましょう。

生活の中にリラックスできるものを取り入れてみる

アロマセラピーは、ストレス解消・心身のリラックスに最適です。香りは、フローラル系がいいと言われてはいますが、アロマの精油を嗅いだときに「この香り好き」と思えるものを選びましょう。

フローラル系よりも柑橘系が好き…と思った時は、元気になりたいと心が思っているのです。マッサージオイルに精油を1滴垂らして簡単マッサージをするのもいいですが、バスソルトもお勧めです。

天然塩に好きなアロマの精油を1滴垂らして出来上がったものを、入浴剤として使うと、体も温まりますし、心はホッとします。

古くさいと思わずにやってみると…

お灸も体を温めることから、とてもいい方法です。

でも、ツボがわからない…と思っていませんか? ツボは、厳密に探す必要はありません。

足や手を触って、痛みを感じる場所や気持ちいいと思える場所にするだけでいいのです。要は、自分が気持ちいいと思えればいいのです。

PMSは真面目で完璧を求める人がなりやすいと言われています。楽な気持ちでPMSと向き合うと、自然とリラックスできる方法と巡り合えます。自分がいいと思う方法で、上手にPMSを解消していきましょう。

        
        

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